• ベストアンサー

国際結婚 在留資格証明申請書の不備について

詳しい方教えてください。 私はフィリピン女性と結婚しようとしている者です。 現地で結婚式を挙げ結婚証明書等必要書類を、日本の役所へ提出し、 現在彼女は私の戸籍に入っている状態です。 彼女を日本へ呼ぶべく、入国管理局へ「在留資格証明書」の交付申請を行ったのですが「不備」との事で再度入館管理局へ呼出されました。 問題点は次の2点でした。 (1)結婚について私の両親の承諾(OKをだしているかどうかではなく、フィリピン人女性と結婚しようとしている事を知っているかどうか)が得られていない。 (2)お金をフィリピンへ送った際の伝票又は控えがない。 との事で上記をクリアにしてから再度初めから書類を提出し直せとの事でした。 (1)については現在親と同居しているのですが、あまりうまっくいっておらず、今回の結婚の事も話したくない(彼女が来たら直ぐにでも家を借りて2人だけで暮らしていくつもりです)のが本音です。 しかし入館管理局は両親に電話で確認を取らないと話しが進まないと言う事です。 (2)についてはお金を送った事はありますが、最近は送っておらず 送っていた時の控え等は既に破棄してしまっている為ありません。 (1)・(2)両方ともに本当の事でしょうか? 両親の居ない親だっているしお金を一切送っていない人だって居ると思います。最近流行の偽装結婚を取り締まる為に上記のような理由をつけてわざと発給を遅らせているとしか思えません。特に(1)については絶対に両親に知られたくないんです。そうゆう人は外国人と結婚できないのでしょうか? 彼女は既に半年以上現地で待っており私も早く呼び寄せ一緒に暮らしたいと思っております。国際結婚された方や行政書士・司法書士等、国際結婚に詳しい方、良きアドバイスをお願い致します。

noname#42869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.4

>(1)結婚について私の両親の承諾(OKをだしているかどうかではなく、フィリピン人女性と結婚しようとしている事を知っているかどうか)が得られていない。 親族の一覧を求める入管、もしくはその入管から異動してきた審査官ということと推察します。基本的に同居している直系親族が婚姻の事実を知らないということは、日本の常識(≒入管の常識)ではありえません。しかしながら、「婚姻に至る経緯書」にその旨と理由が書いてあるようであれば、さほど問題にはされないようです。もし、以前出した「婚姻に至る経緯書」に「両親も歓迎している」といった類の嘘があれば、今後の申請に差し障りが出るでしょう。そのような場合には、腕のよい行政書士にお願いするのも一つの手です(インタネット上に多くのページを持つ、とある先生はお勧めできません。すいません、あまり詳しく書くと営業妨害になりかねませんので、この程度のヒントで許してください)。 >(2)お金をフィリピンへ送った際の伝票又は控えがない。 これも上記と同じく。送金しないと生活な成り立たない、もしくはきついなら継続的に送っているはず。全く送金しないで済めば、それはそれで問題なし。たまに送る程度とはどういう関係なのか? また、送らないで済むということは今はどうやって生計を立てているのか? なんてことを彼らは純粋に疑問に思っています。少なくとも「送った」といっている以上、「じゃあ、いつ、幾らぐらい?」という証明を求めるわけです。 在資の申請には余計なことは書かない、書く以上は公的に証明できるようにしておくというのは基本中の基本です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。「余計な事は書かない。書く以上は公的に証明出来るように」ですね。知り合いに行政書士の先生を紹介してもらい、お願いしてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

タイミングが悪かったようですね。 ちょうど入管のフィリピン人不法滞在・偽装結婚撲滅キャンペーンに引っかかってしまったのでしょう。 >現在彼女は私の戸籍に入っている状態です。 「戸籍に奥様との婚姻の事実が記載されている状態」ですね。 奥様が帰化でもされないかぎり日本の戸籍に入ることはないです。 >(1)結婚について私の両親の承諾 お互い成人ですからご両親の承諾は必要ありませんね。でも入管としては偽装結婚でない証明として一言ご両親に「息子がフィリピン人と結婚する事実を知っています。」と言わせたいのでしょう。代わりに証言してくれる親族の方はいませんか?ご兄弟、おじおば、従兄弟。会社の上司とか? できるだけ複数の人に依頼して、連絡先をリストアップし、請願書を作られることをお勧めします。「両親は結婚に反対なので知っているとは言ってくれない。でも自分の周囲にはこれだけの人がこの結婚が事実だと知っている。」とアピールするのです。 私も追加要求された夫の出生証明書が用意できず、代替書類と請願書で乗り切った経験がありますので、やってみる価値はあると思います。 >(2)お金をフィリピンへ送った際の伝票又は控えがない。 これも困りましたね。人身売買じゃないんですから何でお金送らなきゃいけないんですか!って突っ込みたくもなりますね。これも偽装結婚だったらあなたはお金をもらう方ですから、相手を信用して送ったりはできないでしょうってなことでしょうか。最低必要金額とかあるんでしょうか?とりあえず来日するための航空券代でも送ってみてはどうでしょう? 私の知っているフィリピン妻が、フィリピンの旅行会社に騙されて買った航空券が当日使えず、翌日買い直して結局航空券代金取られっぱなしという話もありますので、相手を信用してお金を送るっていっても躊躇するところですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 承諾については兄が承諾していると記入したんですが、 両親じゃないとダメだとの事でした。 一度行政書士の先生を紹介してもらい、相談してみます。 貴重なアドバイスをありがとうございました。 参考になりました。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

>特に(1)については絶対に両親に知られたくないんです。 この点については、とてもフランクなお国柄なので、極力親に紹介し彼女を認めさせる努力をしないと結婚生活は長続きしませんね。 少し考え方を改めた方がよろしいです。 >(1)・(2)両方ともに本当の事でしょうか? そのあとのくだりをみても貴方の屁理屈としか思えません。 あと、何故送金をしていないのでしょう?自分の嫁さんなのでしょう? それも不可解ですね。 以上、経験者より。

質問者

お礼

ご意見ありがとう御座いました。

• ai0510
回答No.1

私も12年前に国際結婚いたしました。(タイ人)結婚の手続きやビザの取得は慣れないと何度も入管等に足を運ばなければなりません。私はこういった手続きに慣れている方に依頼しました。当時はかなり安く結婚の手続きとピザの取得で10万円位でした。現在はかなり高くなっていて30万~50万円くらいかかると思います。 > (1)結婚について私の両親の承諾 これはなかったです。 > (2)お金をフィリピンへ送った際の伝票又は控えがない。 これは提出を求められました。銀行から送ってましたので銀行にお願いして送金記録を再発行して貰いました。また国際電話の記録も過去1年にさかのぼって提出を求められました。こちらもNTTから再発行してもらいました。入管の提出書類は係官またはケースによって違うようです。奥さんを早く呼び寄せたいのなら多少お金はかかりますが、国際結婚やビザの取得等の手続きに慣れている行政書士さんに相談された方がいいかと思います。 たとえばこういったところです。 http://www.atlo.jp/bbofficedata.html

質問者

お礼

全ては記録(証拠)が必要になるんですね。 付き合った当初から知っていれば・・・ 一度行政書士の先生に相談してみます。 貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。