• ベストアンサー

札幌周辺のお手軽ドライブコース

8月に家族(夫婦と小学校3年、5年のこども)で北海道に行きます。平日午前11時頃新千歳空港着、その後レンタカーでどこかをまわり、その晩は札幌市内泊です。こども達があまり長時間のドライブを好まないので、全乗車時間3時間程度で、どこかよい行き先がありましたら、お教えください。いま考えているのは羊ヶ丘と藻岩山、支笏湖です。支笏湖は、以前わたしは行ったことがあるのですが、こどもにはちょっと地味かなという気もします。地図をみるかぎり、洞爺湖あるいは登別はだいぶ遠そうですよね。因みに2泊目以降はキロロに滞在します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

札幌市内なら大倉山ジャンプ競技場はいかがですか。 ジャンプ台を間近で見ると感動しますよ。 二人乗りリフトでジャンプ台の上(展望ラウンジ)へ行くことも出来ます。 ここから札幌市街・石狩平野を眺望でき、また札幌の夜景はとてもきれいです。 ジャンプ台のふもとにはウィンタースポーツミュージアムがありウィンタースポーツの体験ができます。ジャンプの疑似体験や札幌オリンピックの時の貴重な展示品などがあり子供から大人まで楽しめる施設です。

参考URL:
http://www.sapporo-dc.co.jp/ok/okutop.html
arikko
質問者

お礼

ありがとうございます。ジャンプの疑似体験なんておもしろそう、やってみたいです。問題は家人が高所を苦手としていること。植木の剪定さえ、はしごに上るとなるとできない人なのです。こうしてみると、つくづく我が家は注文が多いというか、制約の多い家族です。でもとても楽しそうだから強力にプッシュしてみます。

その他の回答 (5)

• basyou
回答No.5

千歳空港からすぐそばのノーザンホースパークもありますよ。 せっかくだから自然の中で馬にたわむれたり、野生のキタキツネなどに遭遇したりできますよ。 以前添乗員をしていたころに千歳着札幌どまりのプランではノーザンで昼食をとって(ジンギスカンでした。)、支笏湖巡って市内に入るというコースでしたよ。 千歳から登別は遠くはないですが、札幌とは反対方向になっちゃいます。 長距離ドライブするなら美瑛富良野方面や小樽積丹方面など景色は北海道らしくって最高ですけどね。 2日目以降がキロロの山の中なら、石狩やドリームビーチなどの海もよいかもしれないですね。 石狩には「番屋の湯」という地元で大人気の温泉がありますよ。 楽しい旅行になるとよいですね。

参考URL:
http://www.northern-horsepark.co.jp/
arikko
質問者

お礼

ありがとうございました。北海道の海岸というのはまったく考えていませんでした。お薦めいただいた長距離ドライブコースは、以前わたしは走ったことがあり魅力的です。こどもには遠いかなと思いますが、併せて検討してみます。おとなだけなら旭川空港からドライブしながら札幌に向かいたいところなんですが、まぁこどもメインって感じです、今回は。

• HOI-HOI
回答No.4

支笏湖はとてもきれいですが、お子様にはつまらないかもしれませんねぇ・・・。 8月の夏休み時期になると、どこも混雑していると思って考えた方がよいかなぁと思います。 (道外に比べると空いているんでしょうが・・・) それに、飛行機に乗ってきたばかりでお疲れで、知らない道を走るのも大変ですよねぇ・・・ そこで、空港から高速道路で札幌市内に入られて、お子様中心に遊べるところを思い浮かべてみたのですが、 北海道最大の動物園 「円山動物園」(札幌市中央区宮ヶ丘3-1)/ ウサギやヤギと遊んだり、乳業メーカーの見学・乳搾り・バターの手作り体験が楽しめる 「サッポロさとらんど」(札幌市東区丘珠584)/ 都市型水族館「サンピアザ水族館」(札幌市厚別区厚別中央2-5-2)/ 北海道最大のプラネタリウムのある「札幌市青少年科学館」(厚別区厚別中央1-5)/ 昔の生活ぶりを体験できる「北海道開拓の村」(札幌市厚別区厚別町小野幌50・1) なんかは、いかがでしょうか? どうぞ、安全運転で楽しい思い出ができる旅行になるといいですねぇ。

arikko
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりどこもまわらずに市内に入るのもいいかも。サンピアザ水族館のことは知りませんでした。水族館好きの家族で、旅行先でもよく行きます、よいことを教えていただきました。開拓の村もおもしろいなとは思うのですが、なにしろわたしはは札幌近郊の観光地はほとんど行ったことがあるため、こども達の意向に少しでも自分の興味を割り込ませようと、いろいろ考えているところです。

noname#2475
noname#2475
回答No.3

全行程3時間くらいですよね? そうなると、羊が丘や藻岩山などはいいんじゃないでしょうか。日高だと片道3時間くらいかかると思いますよ。 洞爺湖や支笏湖はメインが湖ですので水遊びになりますかね。 登別はマリンパークがありますが(大きい水族館みたいな所です)、高速つかって1時間半くらいかかるのでちょっと遠いかな? 1泊目は千歳~札幌ですね。 ならば、千歳~羊が丘~藻岩位で、遊んで3時間くらいはすぐ経っちゃうかな。 支笏湖ならば、千歳~直接支笏湖~札幌ですね。 2泊目からキロロだと、小樽方面に向けてのドライブはいかがですか?小樽市内からキロロまでは30分くらいでいけますし、同じ方向ですし、小樽内にも見所が沢山あります。札幌から小樽方面だと「石屋チョコレートファクトリー」なんかはどうですか??

arikko
質問者

お礼

ありがとうございます。登別は新千歳から1時間半なら行かれないことはないですが、そこから札幌への道程を考えるときびしいですね。羊が丘で羊のおしくらまんじゅうを見て、市内にはいるのが無難なところでしょうか。チョコレートファクトリーはキロロに行く前に寄ってみようと思います。小樽もおとなにはいいのですが、彼らにはどうかなぁ、迷います。

回答No.2

羊ヶ丘に行かれるのでしたら、ワールドカップ開催した、札幌ドームはいかがですか? 特別なイベントを遣っていなかったら、ドームツアーもあります。 日によって、入れない日もありますので、下記札幌ドームのホームページで、日程を確認してください。

参考URL:
http://www.sapporo-dome.co.jp/
arikko
質問者

お礼

ありがとうございます。札幌ドームは考えてもみなかったです。あそこの芝生はすごくいいそうですね。ドームのサイトを見てみます。あまり足を延ばさずに近郊のポイントを探した方が、かえって余裕で楽しめるかもしれませんね。

• kensaku
回答No.1

日高ケンタッキーファームはいかがでしょうか? 馬に乗る、というのはいい経験になると思います。身長の大きなお子さんなら、一人で乗れるのですが、小さなお子さんは、引き綱でぐるりと一回り、ということになります。 他にもアーチェリーなど、普段できない遊びができます。 途中まで高速道路があり、そこから先は、「いかにも北海道」の道なので、すいすいです。

参考URL:
http://www.hidaka-kentucky-farm.co.jp/
arikko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。新千歳から東に向かう手もありましたね。「いかにも北海道」ドライブは、わたしは望むところですが、札幌までの距離がありそうなのが心配です。もういちど地図をみて検討してみます。