• 締切済み

札幌周辺での観光相談です。

ゴールデンウィークに北海道に行きます。夫婦+5歳児1名です。 一昨年のシルバーウィークにも北海道にいき、その際は、札幌、登別、ニセコ、洞爺湖、富良野美瑛、旭川動物園などをめぐりました。 (その際も、ここで相談にのって頂きました。おかげさまで楽しい旅行になりました!ありがとうございました。) 今回は4泊5日で以下の予定です。 1日目: 午後 新千歳空港in 札幌泊 2日目: 札幌観光 札幌泊 3日目: 登別へ。 温泉メイン登別泊 4日目: 函館へ、 五稜郭、海の幸、夜景など。函館泊 5日目: 午後函館空港から帰京 基本的にはレンタカーで移動する予定です。 そこで札幌での過ごしかたを相談させてください。 去年北海道に行ったときに、新千歳空港でのキッズエリアなど、子供がとても楽しんでいたので、1日目は主に空港内で楽しもうと思っています。 2日目は一日中札幌フリー、3日目も14,15時くらいまでは札幌で過ごせます。(登別は、温泉に入ることだけが目的なので) つきましては、札幌での有意義な過ごし方を教えてもらえないでしょうか。子供が喜ぶことをしたいと思います。札幌市内でなくても、車で1、2時間エリアであれば、行ってみたいと思います。 尚、これまで行ったことがあるところ以外にに行きたいと思います。前回、札幌だと、白い恋人パーク、羊が丘展望台、札幌市内観光(時計台など)、あたりを楽しみました。 また、上記プランの移動中など、ぜひここは寄った方がよいよ、などおすすめもあれば併せて教えてください。

みんなの回答

noname#226037
noname#226037
回答No.2

空港からあまり遠くないので長沼町の「ハイジ牧場」なんかも良いかもしれないですね 子供が小さい頃行ったきりですので詳しく判りませんが動物と触れ合えたり馬に乗ったりジンギスカンを食べたりできると思いますのでネット検索して調べてはいかがですか

  • windoor
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.1

こんにちは。 千葉県民ですが、毎年その付近に行っています。 個人的にですが、大倉山ジャンプ台でリフトに乗る(こどももOK、 本当は冬がおすすめ)、 藻岩山でロープウェーはいかがでしょうか? 夕暮れ時や夜景はとってもきれいで、子連れでも楽しめます。 あまりに定番ですけどね・・ あとはその近くの円山動物園とか・・・ さらにベタですが、サッポロビール園でジンギスカンを楽しむ、 小樽で運河散策&お寿司を食べる(車で約1時間、札幌駅から電車で40分くらい) も定番ですけど良いと思いますよ。 その他、時間調整で北広島のアウトレット、千歳のレラも行きました。 うちの子供が一番喜んだのは、千歳空港のドラえもんわくわくパーク? なる場所でしたね。

Sisiludwig
質問者

お礼

空港のドラえもんコーナー、たしかに、子供喜びますよね。前回行った時も、しばらく、空港から抜けられませんでした。 いろんな候補ありがとうございます!札幌ビール園、行ってみたいと思います!ジャンプ台リフトも候補に入れたいと思います!

関連するQ&A

  • 夏の観光、札幌か登別か?

    夏休みに三世代総勢5人(小学2年生~60代のおじいちゃん)で初めての北海道旅行にいきます。 三泊四日のうち、三日目までは函館、洞爺湖、留寿都と決まったのですが、3日目の宿泊地と最終日をどうするか悩んでいます。 帰りは新千歳空港から17時ごろ発の飛行機です。 1日目は函館観光、函館泊、2日目は車で洞爺湖などを観光しながら移動し、 夜にルスツリゾートにつき、翌朝からアクティビティや遊園地などを楽しみます。 そのあと、夕方あたりに留寿都から定山渓に移動し定山渓泊、翌朝は札幌観光をするプラン。 あるいは、留寿都から登別に移動し登別泊、その翌朝は温泉につかったり、地獄谷巡りなどをして昼ごろ新千歳空港にいき空港内で楽しむプラン。 札幌観光か登別温泉か、ということになると思うのですがどちらがおすすめでしょうか。 札幌ラーメンを楽しみたいとか、でも時間的にあまり余裕がないから街中をうろうろしても疲れるだけじゃないだろうかとか、登別温泉でゆっくりするのもいいけどせっかく北海道にきたのだったら札幌ははずせないとか・・・家族の意見もいまひとつまとまりません。 個人的な意見でかまいませんので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか

    10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか迷ってます。1日目午後に新千歳空港に着いて登別温泉泊。2日目函館の五稜郭や元町を観光し夜景を見て湯の川温泉泊。3日目札幌泊で小樽観光。4日目午前中は観光バスでジャンプ台と羊ヶ丘、午後札幌観光です。洞爺湖観光か札幌でじっくり遊ぶか迷っています。移動は電車です。

  • 一日の車での移動は観光しながらだと何KMまで走れますか?

    7月12日から16日までの4泊5日でレンタカー付き北海道旅行に行きます。 12日 午後函館着、函館観光、函館泊 13日 函館から小樽へ 小樽観光、小樽泊 14日 朝、積丹半島でウニ丼を食べ、(早く行かないと売り切れると聞いているので)札幌をちょろっと観光 旭川泊 15日 旭山動物園、富良野観光、札幌泊 16日 札幌観光、登別温泉に日帰り温泉、新千歳で帰 これ無謀なプランでしょうか?

  • 北海道旅行のアドバイスください(札幌・登別・函館)

    今月末に3泊4日で北海道に行きます!  初日:昼に新千歳空港着。札幌泊。 2日目:レンタカーで登別温泉へ。登別泊。 3日目:レンタカーで函館へ。夜景を見て函館泊。 4日目:朝市へ。午後の便で帰ります。 決まっていることはこんな感じです。 レンタカーは3日目の夜に返却します。 それ以外の詳しい内容は決まっていないのでアドバイスを下さい。 (1)初日は(午後)札幌市内観光を考えています。  大倉山ジャンプ競技場、藻岩山、羊が丘展望台の3箇所がいいかなと 思っているのですが、これらは何時間くらいで回れるでしょうか?   (2)ちなみに札幌は2度目なので上記3箇所は全て行ったことがあります。これ以外にお勧め観光スポットがあれば教えてください。 (3)2日目はレンタカーで登別温泉まで行くのですが、途中に寄れる観光スポットがあれば教えてください。 (4)3日目は移動時間が長くなると思うのですが、登別から函館は普通に運転したら何時間くらいかかりますか?また、2つ目同様、途中で寄れる観光スポットがあれば教えてください。 (5)4日目はレンタカーがないのですが、半日くらいで函館観光をする場合はどんなルートがお勧めですか? (6)相方が運転をする予定ですが、この行程を一人で運転するのはキツイですか?場合によっては自分も運転したほうがいいかな?と思うのですがペーパーなので自信はありません。必要そうなら本気で練習してから行こうと思っています。 質問が多く恐縮ですが、よろしくお願いします!!

  • ゴールデンウィーク函館から札幌方面への移動

    今年のゴールデンウィークに函館空港に入り函館一泊、次の日レンタカーで移動して登別温泉一泊して札幌一泊し、新千歳から帰ろうと考えています。 道路の混み方によっては列車での移動の方がいいのか、そもそも新千歳インアウトの方がいいのか悩んでいます。 函館は行ったことがなく、札幌は独身時代に二回位行ったことがありますが子連れ(小5男子)では初めてです。

  • 札幌小樽

    北海道旅行のプランで1つ相談をかけていますが、並行して質問させてください。 札幌から函館へ移動するのに、登別1泊のプランでした。回答頂いて調べたところ、登別から函館が3時間強かかる事が分かり、途中宿泊しても意味がないことに気付きました。 そこで、宿泊先を変えようと思いますが・・・ 小樽と札幌の市内観光にかかる時間によって、小樽あるいは札幌(連泊)あるいは函館2泊にしようと思います。 小樽は中心部、でも、ガラス工芸やオルゴールが好きなので買い物したいです。札幌も市内の大通街、北海道大学、羊か丘展望台などを予定していますが、特に詳しく見学したいところはありません。 札幌小樽から函館は電車移動にします。 湯の川温泉に1泊は取れていて、泊まった翌日の昼過ぎに函館空港から帰路に着きます。 合わせて、函館観光、市内と修道院、五稜郭観光したいのですが、大体どのくらいの時間を見ればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で

    北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。

  • 北海道レンタカー4泊5日プラン

    北海道レンタカー4泊5日プラン 以前質問させて頂き、大体のプランが整いました。 このプランで無理はないかご指摘お願いします。 1日目 新千歳空港に昼着、函館まで直行し市内散策、函館泊 2日目 函館、周辺観光し函館泊 3日目 函館から洞爺湖、登別、ニセコを観光し小樽泊 4日目 小樽観光し小樽泊 5日目 札幌観光し新千歳空港午後便で羽田へ

  • 札幌発着函館2泊3日アドバイスお願いします

    6月に夫婦(40代)二人で北海道旅行の予定です。 JALマイレージを利用のため、札幌発着限定です。 (函館便がないので遠いのは承知、の行程です) ■1日目千歳空港10時半ごろ着 レンタカー利用      高速道路を利用して函館方面へ   函館泊 ■2日目札幌方面へ観光しながら・・・      洞爺湖・登別・支笏湖 周辺の温泉宿で宿泊 ■3日目 札幌観光      千歳空港19時ごろの便を利用予定 1日目は高速道路を利用して、ひたすら函館へ。 函館山の夜景とちょっぴり市内観光できれば、と考えています。 2日目函館から温泉宿に行く間の見どころを教えていただければ、と思います。 また、温泉宿は「洞爺湖・登別・支笏湖」とあげましたが こちらの方がおすすめ、とありましたら是非教えていただきたいと思います。 函館での宿泊場所もまだ決めていないです。 いろいろなアドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 夏休み道南観光プランについて

    夏の北海道家族旅行についてプランのチェックをお願いしたいです。 ・大人四人、子供(小学二年生)一人の合計五人 ・7月末3泊4日 1日目:新千歳空港12:30着→登別温泉泊 2日目:登別温泉で地獄谷観光→昼食後に函館まで移動し函館泊 3日目:函館市内観光や夜景を堪能→函館泊 4日目:函館にて昼食後函館空港発 おおまかですがこのようなプランをたててみました。 初めての北海道でどこをどのように見ればよいのか見当がつきません。 今まで三世代で旅行したことがなく、この際思い切って我が家から遠い北海道にぜひ行ってみたいと思いました。ただ、子供2年生から大人60代までと年齢の幅がありますがみんながわいわい楽しめる旅行にしたいと思っています。 そのため、宿泊はシティーホテルではなくなるべく温泉地の旅館にして夜は5人同室でゆっくりしたいです。 あと、道内の移動はレンタカーを検討していますがそれよりもJRやバスのほうがよいでしょうか? そもそも北海道は見所がありすぎて調べれば調べるほどわからなくなっています。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。