• 締切済み

別れた彼女…

ちょっと困ったことになってしまったので相談させてください。 1年同棲していた彼女と別れたのですが、今までの家賃等を請求されました。 元々彼女名義の家で、最初は自分の仕事の関係で急遽住む所がなくなってしまったので、新しい家がみつかるまでということで一緒に住むことになりました。 すぐに家を探すつもりでいたのですがなかなか時間もとれず、家にも帰れないことが多かったので、そんな日々の中で彼女の不満も募り、日々の携帯チェックやなんかで自分もいっぱいいっぱいになってしまって別れに至りました。 あまり家にもいなかったので自分が住んでることで金銭的に彼女の負担が大きくなったことはなかったと思うのですが、「家賃」というより「生活費もろもろ」ということで何回か家賃相当額を払っていました。 彼女のことは好きだったし迷惑もかけたと思うので、すっぱり請求されたものを支払ってキレイに別れようかとも思うのですが、別れで金銭を持ち出してきた彼女には正直がっかりしてしまいました。 なかなか金銭的にも難しいし…。 こういうのは義務や必要はあるのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

  • riconyan
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.4

義務はないと思いますけど。 関係の清算て意味では必要なんじゃないですかねぇ。 ずいぶん都合のいい言い分だなと思いました。 ここで、義務も必要もないからバッくれてもいいんじゃないの、って回答がついたら、払わないで逃げるんですか? 質問者さんがしたことは、自分の都合で彼女さんを振り回しただけですよ。 彼女さんは、同棲していたのにきちんと生活費も払わなかった、と怒ってるんじゃないですか? 家に帰れなかったのは質問者さんの都合で、彼女さんの家を自分の家としていた事実には変わりないと思いますが? それなのに、別れで金銭を持ち出してきてがっかりとは・・・。 自分の行動が、どんなに無責任でいい加減なことか、客観的に見ることはできないんですかね。 逆パターンの相談も結構よくありますから、探して目を通してみては??

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.3

支払うかどうかは質問者さんと彼女との話し合いで決めることです。 結婚と違い、法的な義務はありませんが、彼女が請求する権利はあります。 別れた以上、金銭のやりとりがあるのはめずらしいことではありません。 一年同棲して、質問者さんも今までに何回か払っているのであれば、 家賃の半年分-質問者さんの今までに支払った額を支払えばいいのではないでしょうか。 家にいた回数なんて家賃には関係ありません。 他に住むところがなかったのであれば、請求された以上、半年分を払うのが筋といえば筋だと思います。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

基本的に彼女とあなたとの間には賃貸契約はありませんので家賃支払の義務はありません。 ただし、同棲していたようであり、その間の生活費の一部としてそれ相応の経費の支払いはあってしかるべくだと思います。あなたの場合、同棲時にも何度か支払いがあったようですので、その分を考慮して支払いは行なわれるのがよろしいと思います。 婚姻を約束していたと客観的に見られるようであると慰謝料の支払いも関わるかと思います。 男女の別れに金銭面のごたごたがあるのはよくあることで、特にあなたの彼女が特別だということはないです。却って、同棲状況から考え、婚姻の約束があるとして慰謝料を請求してこないだけ優しい人だと思いますよ。 なお、この場合、あなたの懐具合は二の次です。 ま、実際に払える金額かどうかによっては金額の減額を交渉するしかないですが・・・。

  • TmTm-sf
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

いくら請求されているかは知りませんが 彼女のおかげで宿無しにならなかったんでしょ? 払ってあげたらいいじゃないですか。 普通だと自分で敷金・礼金・家賃を払わないといけないのに 一緒に暮らしておきながら大半が彼女持ちだったんでしょ? 一緒に暮らし始めた時点で家賃は半分出すくらい言えなかったんですか? そういう配慮のなさが彼女の不満を増大させたんだと思いますけど。 まぁすぐに出て行く予定だったからなぁなぁにしていたんでしょうね。 彼女の事をがっかりだとか言ってるようですが 彼女に甘えていたあなたが言える事じゃないと思います。 家にあまり帰らなかったから負担が少ない? 本来自分のテリトリーなのに誰かがいるって事がすでに負担だと思いますが。 私なら家賃1年分の半額を請求したいですね。

関連するQ&A

  • 同棲をすることになりました・・・が。

    4年ほどお付き合いしている彼と同棲することになりました。 私は社会人23歳、一人暮らし6年目です。 彼は27歳、実家暮らしです。 彼とは私が一人暮らしをしているアパートで会うことが多く、週末はだいたい遊びに来ています。しかし、私と彼は休みが合うことが少なく(彼は土日休み、私は不定休)私が仕事の日で彼が休みの日も私の家に来て、自分の家のように過ごしています。 そういう日は晩御飯なども作ってくれたりするのですが、朝出勤するときには綺麗だった部屋が帰ってくると荒れてたりすると、少しため息が出てしまいます。また当たり前ですが家賃・光熱費などはすべて私が負担しているので金銭面でもかなり不満がたまっていました。(食費は彼が家に来ている日は必ず折半しています) 私の家なので、光熱費まで折半を要求するのはかなり言い辛く、しかし、自分の家のように使われていると時々イラッとしてしまうこともあり、そんな些細なことで彼に当たってしまうこともありました。 彼はご飯を作ってくれたり、洗濯などもやってくれたり、本当にありがたいことでしたが、仕事が忙しいせいもあり、自分に余裕がなく、彼に当たってしまうことが多くなってきて、別れを切り出しました。 しかし、彼は別れたくないと言ってくれて、私も彼のことを好きなのは変わりませんでしたので、結局破局にはなりませんでした。 現状を打破する!ということもあると思いますが、彼が同棲しようといってくれました。私はいつか一緒に暮らしたいと思っていたので、すごくうれしかったです。しかし、今まで実家暮らしだった彼は同棲をしたら金銭的に前より負担が多くなると思います。 私は負担が減りますが、彼は負担が多くなります。 それでも同棲してもいいと言ってくれてるのは、ありがたいことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同棲はしたいのですが、不安が少しあります。 教えてgooを見ると同棲に関してあまり良くないという意見もちらほら拝見させていただきましたので… 何かアドバイスいただけたらありがたいです! よろしくお願い致します。

  • 別れた後のお金の問題

    法律のカテゴリーでしょうか?そうであったら申し訳ありません。 現在女性と同棲中なのですが、別れることとなり家を出て行こうと思います。今までは、家賃やそのほかもろもろを二人で折半する形となっていました。そこで家を出るときに問題が生じそうなんです! 車なんですが、ローンと保険も折半しており、車は僕のものであったので今までの費用を返せといわれました。彼女は免許はなかったので自分で運転はできなかったのですが、半分払ってくれていたのでできる限り送迎などはしていました。最初から車は自分名義ではじめの2年くらいは自分だけで払っていました。 それでも同棲期間の払ってもらったお金は返す必要があるでしょうか?家電とかも折半で購入して、それらは彼女に全てあげようと思っていましたが、逆にこの費用は請求できるのでしょうか?自分はするつもりがないのですが、彼女に言われて納得がいきません。 別れの原因は、両者納得しています。彼女の方は自分が知る限り1度浮気してばれています。そんな感じで特に未練もなく請求していると思いますが・・。 そのほかに知っていた方がいい法律などありましたら教えていただきたいです。

  • 同棲解消済み。今までの家賃について

    皆様にお答えいただけたら嬉しいです。 同棲5年生活を経て昨年末に別れました。 同棲解消にあたっての家賃でご相談です。 彼と同棲時の生活費は 家賃8万を折半で4万。 彼(当時35歳,派遣):光熱費負担 私(当時22歳,フリーター):食費月2.5万と生活用品 外食などして食費をオーバーした分も私負担。 年齢は同棲始めた時のものです。 携帯会社で働いていた為給料も良く トータルすると自分が多くても納得していました。 それほど彼にのめり込んでいたというのもあります ただ会社での人間関係,彼へのストレスから 体調を崩し4ヶ月ほど無職になりました。 恥ずかしながら家庭の事情もあり ほぼ貯金のなかった私は家賃が払えず その間は彼が家賃全額負担してくれました。 (食費等はきちんと私が払ってました。) 同棲解消にあたってここにきて彼から 家賃払ってなかった4ヶ月16万を分割でもいいから 支払ってほしいと連絡がきました。。。 私としては同棲期間中の彼の態度に (話しかけてもシカト,レス,家事も手伝わない) 慰謝料貰いたいけれども別れればそれでいいと いう気持ちで別れたので ここにきて家賃を請求されるのは驚きました。 もちろんどんな事情にせよ家賃を祓えなかった事の 罪悪感はありますが 支払い義務はあるのでしょうか?? 私の親はこの態度に納得出来ず 裁判を起こしても構わないという勢いです。 話し合いで解決したいと思いますが もし支払い義務が発生するのなら 彼の要望に応じるつもりです。 ちなみに家の名義は彼,保証人は彼の親。 私は同居人という扱いでした。 乱文失礼いたしました。

  • 退職後、会社から借りていた家の退去費用の請求が来ました

    こんにちは、会社から来た請求について教えてください。 私は1月いっぱいで会社を退職しました。 勤怠期間は1年9ヶ月です。 入社当初は本社で研修があり、それが終わってから地元に戻って仕事を始めることになりました。 しかし、地元とはいっても、通勤は実家から2時間かかる距離の場所だったため、会社から職場の近くに引越して欲しいといわれました。 会社から家賃の負担はなく、私は、出来れば実家からがよいと言ったのですが、数度頼まれたので、「敷金と礼金を負担してくれるなら」という条件で仕方なく職場付近に引っ越して通勤することにしました。 名義は会社名義で契約しています。 そして、時は流れ退職することを決めました。 手続きも相当時間がかかり、必要なことは何ひとつ教えてくれませんでした。 退職希望を申し出て3ヶ月後にやっと退職することが出来ました。 そして、退職までの期間も大事な事は何も告げられず、退職二日前にやっと総務から連絡が来て、もろもろの手続きを終えました。 そして、当時借りた家を引っ越すことになっていたので、こちらももろもろの引越し作業や簡単な清掃を済ませ、引越しをして、もうかかわることもないと思っていました。 家は、居住期間も少なく、不動産会社からはきれいに使っていただいてありがとうございますとの言葉も頂ましたし、相当気を使ってきれいにすごして最善の費用をと心がけていました。 が、退職してから1ヶ月たった今日、郵便物が届き、 会社から「退去時営繕補修費」との請求が私に来ました。 別に、不動産会社からの会社への「退去時営繕補修費」のコピーが添付されていました。 そのコピーには敷金から引かれた旨の記載がしてあります。 特に修繕費が敷金を超えたわけでもありません。 (敷金10万 修繕費用3万と記載されており、精算額7万が返済との記述があります) これについて、私は支払う義務があるのでしょうか? 居住時に「敷金と礼金を負担してくれるなら」と、伝えたうえで仕方なく引越しをして、退職時に何も伝えられることもなく、急にこの請求が来ました。 会社と私の間で、借家のことについて取り交わしした覚えはありませんし、その様な書類ももらった覚えはありません。 会社とのトラブルについて法的に相談できるようなところがあればそちらも教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 同棲 別れ

    3年前に2人でお金を貯めて家を借りて同棲を始めました。 家具もお互いに実家から持ってきたりしていないので、1から2人で集めました。 僕の普段の自分勝手な行動や、彼女への思いやりの無さで彼女が日々不満が貯まっていき別れを告げられました。 一緒に積み上げて来た時間もお金も物を全て失ってしまいますが、同棲の別れとはこのような物でしょうか?当方30歳 相手28です

  • 同棲中の悩み

    今彼と半年同棲しています。互いに20代後半です。 つい最近、些細な事で彼がキレました。 ずっと不満がたまってたそうです…。 何が不満か聞くと、「全部」としか言いません。面倒くさい、もう無理、俺には向いてない、家を解約する、とまで言われました。 私は彼の1人好きな性格を知っていたので、時間を工夫して、負担にならないようにしてきました。小言もあまり言いません。 金銭面ですが、全部彼がまかなっています。私は、稼ぎが少ないので月1万円くらいが精一杯です。それは同棲前から了承してた事なんですが… ケンカすると、俺の金だとか、俺の家だとか言います。 なんだか全てにおいて、自由がほしいみたいです。 結婚を前向きに考えての同棲だったのですが…。 もう彼と離れた方がいいのでしょうか。別れ時なのか、乗り越える壁なのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料の請求。

    彼から別れのメールが来ました。 8年前に付き合い始め、最初の2年半ほど同棲していたのですが、 その後は、実質的には付き合っていない状況でした。 しかし、彼の荷物が家にあり、引越しの際には、 自費で処理をしなくてはなりませんでした。 同棲していたときの家賃の請求、また、その後、荷物を5年間 置きっぱなしにしておいたことを含め、経済的なことを理由に、 家賃の請求をしようと思うのですが可能でしょうか? 当時、家賃については、具体的な取り決めはしていませんでした。 また同棲はしていましたが婚約などはしておらず、 内縁関係までは行っていませんでした。

  • 意見を聞かせてください

    同棲してた彼と別れました。 彼は居酒屋のバイトを始め、バイト仲間と遊ぶのが楽しくて帰宅するのも遅くなり私といるより友達といる方が優先になり別れたいと言われました。 私は最後に自分の気持ちを素直に書いた手紙を渡して彼の返事を待ちました。 次の日に「手紙ありがとう。まだ俺に恋愛感情があれば心に響く手紙だったんだと思う…でも○○の事は好きだけど、今は恋愛感情じゃないんだ。」と言われてしまいました。 別れた後は彼は清々しい顔をしてました、そんなに別れたかったのか…先週まで仲良かったのに。 1年半も同棲していて、とても楽しかったのに…別れはそんなにすぐできるの? 気になる人もいないらしく、でも私と一緒に住んでたら私にも悪いから出ていかないといけないと言ってました。 別れの理由は日々の積み重ねだと…。 出ていくと言っても友達の家を転々とするつもりのようです、学生なので。 家賃も荷物や家具をおいてることもあり、折半してくれます。 私には負担がかからないようにすると。 素直に書いた手紙で戻ってくる可能性は低いと思いましたが、正直辛いです。 だから私は友達ん家に疲れたら居たいときはいていいよと言いました。 気持ちが戻ってこない気もしますが、出ていく日も普通に話したのであまり別れた気がしませんでした。 日々の積み重ねが原因なら…もう復縁は無理でしょうか? 完全に接触をさけた方がいいのでしょうか? 私はまたいつか彼と恋人になれたらなと思っています… 彼が家を出て1週間経ちました。 もう帰ってくる気はないのでしょうか…。 心配なので連絡したいけど、冷却期間が必要かなとも思い連絡も出来ず辛い日々を過ごしてます。 彼が気まづくて帰ってこないのなら、帰っておいでと言いたいのですが…

  • 不当利益返還請求について

    私の父と、父の義父(祖父)で所有している共有名義の家があります。 ・父と祖父は養子縁組をしていないので、戸籍上は他人です。 ・その土地の固定資産税は全て30年以上父が払っています。 ・家を建ててから現在まで、家賃に相当する金銭の受理はありません。 ・祖父には実子が3人おります。 祖父が他界した際に残る財産がある訳ですが、亡くなった故人に財産がある場合、今まで父が払ってきた固定資産の半額を、相続人又は故人に対して不当利益返還請求することができるでしょうか? また、戸籍上は全くの他人なのですから、過去にさかのぼって家賃の半額相当を請求することはできますか? このような事例に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくご回答お願いします。

  • 同棲中の男性とシングルマザーの事情で??なこと

    同棲して数ヶ月。生活費は自分が負担。彼女はシングルマザーで休職中。子供は小学生。 この状況で女性はなぜこんなに強気になれるのか?と思います。 ・夜自分は仕事で23時ころに帰宅しますが、二人は寝ているので起きるからって理由でお風呂に入れません。起きてる時間に入るようにといってますが休日しか無理。平日は銭湯とか利用するしかない。※寝室の隣がバスなので音が響くよう。 ・朝は6時代に出勤するのですが、朝起きるから洗面や台所の音がうるさいから静かにするように⇒結局使えない状況。 ・生活に必要な金銭は必要だからと請求がくる。⇒嫌なら出て行けばと思うし、最低限の家賃とかの負担はしても、食費や医療費、レジャー費なども当然の用に請求をしてくるが何で払わなければいけないのか?と思う。 ・休日の予定は彼女が思い描いているからそれにあわせないと不満になる、けど明日や今日どうするって話はない。自分が当日予定があるというと、今日の予定があったのに予定がくるう・・、振り回さないでっていう。彼女は○日は予定があって出かけるから、そういう日に予定をいれってっていう。⇒自分の予定も自由にならないのか・・と思った。 ・自分が頼んで同棲したわけでないし、お互いに納得の同棲だったはずが、  なにか違うと思ったらしく不満があるらしい。  自分に彼女たちが振り回されているとの発言もあったし。  気のきかない男らしいです。こんな駄目な男と一緒と思われたくないっていいます。   ⇒同棲前にしっかり見定めなかったことも原因だし、     一方的に自分が悪者って変じゃないかと思いました。     だったら、でていけよと思いますが、引っ越したし、転校もしたから     しばらくはここで生活するしかない、しかたないからって話をいってましたが。  たしかに、彼女の気に障ることをしてるらしいし、  ○○ができない、守れないのって話になって、そうなった理由はと反論すると、すぐ言い訳をいう、言い訳は言うな、解ってるなら態度で示せっていいます。  上記のことから自分もかなり気をつかっているし、自分で家賃や食費を払っているのに、  冷蔵庫の中は触れない、お風呂も満足に入れない、平日は帰って寝るだけだし、自分の部屋しか自由にできないって、彼女はどんなつもりなのかと不思議です。  このようなことがあると、ホントに生活させてる便利な男、  彼女の普段の生活での金銭も払っているし、金だけ取られてるのかって思います。  都合のよい金銭だけ払ったりしたいことしたら、はいさよならって言われかねない状況としか思えず。   ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう