-PR-
解決済み

縦横混在する書類の留め方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299017
  • 閲覧数65800
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (82/131)

ホッチキスの留め方を調べたのですが、わかりません。
特に縦書きと横書きが混在する書類を留めるときの決まりごとがあると思うのですが、どなたかご存知の方は居られないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/80)

相手に書類を渡し、その書類をバインダに綴じる時どうなっているのがいいか考えると迷わなくていいですよ。
バインダはA4用紙を縦において左側に穴を開けて綴じるようになっています。

ですから縦横混在の場合
 用紙が縦の物:左上を綴じる
 用紙が横の物:右上を綴じる(縦においた時、上部が左に来るようにし、左側の上を留める形にします)

綴じた物を見るばあい、自然なのはどれかを考えてみるとよろしいですよ。
お礼コメント
satakeda

お礼率 62% (82/131)

なるほど、よく解りました。有難う御座います。
投稿日時 - 2002-07-09 10:30:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (20/62)

A4の書類の場合は縦型のA4ファイルにファイリングしても読みやすい向きにセットします。その上でステープラーについては主となっている文書に合わせています。
決まったルールが有るなんて聞いたことは有りませんが、ステープラーの向きについては注意しています。
つまり、開いたときに「破れ」が酷くならない方向という意味で、通常は斜めに止めています。
お礼コメント
satakeda

お礼率 62% (82/131)

 やはり主になっている文書に合わせるのがいいんですね。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-07-09 10:34:44
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (376/1001)

AA AAA
AA AAA
AA

という二種類の書類があったら,

AA <<
AA <<
AA <<

という向きにそろえて,左上をとめるのが普通だと思います.
お礼コメント
satakeda

お礼率 62% (82/131)

 ご回答ありがとうございました。また、よろしくお願いしします。
投稿日時 - 2002-07-09 10:35:31