• 締切済み

webページで横方向にアンカーを付けたい

web画面で、横方向に長くスクロールがあるものにアンカーを付け その場所にリンクするようにしたいです。 htmlのみではおそらく不可能かと思いますが、JavaScriptにより 可能でしょうか。 記述方法を教えていただきたいです。 ちなみに、php&JavaScript初心者です。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• MrYoYoYo
回答No.2

すでに回答がありましたが、念のため。 アンカーを普通に貼った場合に、クリックすると一瞬でスクロールされてしまい、画面が切り替わった用に感じます。 これをFLASHのようにスクロールしている感をだすことができます。 (参考URLではリンクをクリックすると「ギュン」とスクロールされます。) ドキュメントサイズの全体幅をとって、移動先オブジェクトの位置を取得して、winName.scroll(x,y); などを使って、スクロールしてあげることができます。

参考URL:
http://www.doko.jp/search/help.do?pg=3_2
noname#39970
noname#39970
回答No.1

アンカーの張り方は普通で良い。 実際そのアンカーをfocusするとそこへスクロールできる。 なので後は横長にする方法を考えたらよい。 通常はcssの white-space:nowrap やtableやhrなどで必要な長さを確保するという技を駆使する。