• 締切済み

かっこつけで頑固な息子(小1)

もうすぐ7才になる長男のことです。 ここ1・2年で周囲の目を気にするようになり、毎朝、登校前に鏡の前で身だしなみを整えるようになりました。 ですが、歯磨き等はしません。 そして服なども自分で選ぶのですが、最近は暑いくらいなので 「半袖にすれば?」と言っても「これでいい!」と暑そうな長袖を着て登校、そして汗だくになって帰ってきます。 5才くらいまでは、私の言うことに納得がいかない時も、どうしてそうして欲しいのかという理由を説明するとわかってくれたました。 でも、最近は自分が一度決めたら、それが間違っていようが理不尽だろうが、絶対に意見を曲げません。^ ^; でも、例えば「その服の組み合わせはおかしいよ」とか言うと、「じゃあどれならいいの?」とか言って素直に変えてくれます。 まあ男の子なんてそんなものかも知れませんが、あまりにも頑固なので困っています。 ちなみに3才違いの妹の面倒は、文句を言いながらもよくみてくれますし、現在妊婦の私のことも優しく気遣ってくれます。 やはり、成長の過程として、仕方のないことなのでしょうか?

• U-HA
  • お礼率64% (102/159)

みんなの回答

• Knoxvill
回答No.5

男の子はこだわりを持つのも早いので あまり親御さん側も頑固にならず 好きにさせてあげたほうがいいと思います。 その年で兄弟の面倒を見る自立心がうらやましいくらいです笑 服装やなんかでもいっぺん自分で恥をかいて初めて悟るんです。 基本的に男の子なんて女の子の言いなりにはならないんです笑 結局自分で痛い思いをしないと判らない年頃なんですよ♪ 十年位前は自分もそうでしたので;;;

U-HA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異性の心理というものは、なかなか難しいですね。 しばらく口出しせずに好きなようにさせてあげます。^ ^

回答No.4

自立心が芽生えてきているって事だと思えば ちっちゃな反発も受け流せるかもしれません。 男の子はこだわりを持っている子がいるみたいですよね。 ちょうど7歳くらいで、周りの目が気になり始める子が 多いのかなって思います。 失敗しながら色々学んでいく事で、成長していくんでしょうね。 妊娠中で大変だと思います。 お子さんたちを信じて、見守っていってあげられるといいですね。 (自戒を含めて・・)

U-HA
質問者

お礼

やはり成長の過程なのでしょうかね。 それほど心配はしていないのですが、以前とのあまりの変わりように 私自身がとまどっているのだと思います。 自立への一歩と思い、あきらめます。^ ^;

• kinoppi07
回答No.3

成長過程というより性格なんでしょうね。「じゃあどれならいいの?」なんてかわいいですよ。ほんとに頑固だったらそんなかわいいこと言わないように思います。自我が確立してていいことだと思いますけどね。これでただ頑固なだけなら困りものですが、お母さんや妹さんにもやさしく出来るんですもの。大丈夫ですよ。 歯磨きも『歯を磨かないと口が臭くなっちゃって、いくらカッコよくても台無しだよ』なんて言ったらせっせと磨いてくれそうですね。

U-HA
質問者

お礼

恥ずかしながら、夫にはいつも「マザコン」と言われるくらい素直で従順な子でした。 なので、最近の息子の変わりように私がついていけてないのだと思います。^ ^; 歯磨きの勧めは参考にさせていただきます。^ ^

回答No.2

まぁ1年生なら泥だらけになって遊んで欲しいところではありますが… 今の子ってませてるなぁ・・・ で、maxmixmaxさんも言ってるけど、 結局は変えてくれるならあんまり気にしなくて良いのでは? 「夏なのにそんな格好してたら皆に笑われるよ」 って一言言えば良いんでしょう?

U-HA
質問者

お礼

勿論、泥だらけ+傷だらけで帰ってきますよー^ ^; そんなに悩んでいるわけではないのですが、男の子って 扱いにくいなーと思いましたので、こちらの経験豊富な方に ご意見を伺いたいと思った次第です。 ちなみに >「夏なのにそんな格好してたら皆に笑われるよ」 は言ってます。 組み合わせがおかしいこと以外には耳を貸しません。

• maxmixmax
回答No.1

理由を説明すれば分かってくれる、 でも最近は間違ってようが絶対に意見を曲げない。 でもおかしいよと言えば素直に変えてくれる。 よく意味がわかりません^^; 結局は変えてくれてるように見えますが…?

U-HA
質問者

お礼

かっこつけだから、「見た目がおかしい」と指摘されたことにだけには従順だけど、それ以外はきかないので困るという意味です。 質問が判りにくくてすみませんでした。