• 締切済み

かっこつけで頑固な息子(小1)

もうすぐ7才になる長男のことです。 ここ1・2年で周囲の目を気にするようになり、毎朝、登校前に鏡の前で身だしなみを整えるようになりました。 ですが、歯磨き等はしません。 そして服なども自分で選ぶのですが、最近は暑いくらいなので 「半袖にすれば?」と言っても「これでいい!」と暑そうな長袖を着て登校、そして汗だくになって帰ってきます。 5才くらいまでは、私の言うことに納得がいかない時も、どうしてそうして欲しいのかという理由を説明するとわかってくれたました。 でも、最近は自分が一度決めたら、それが間違っていようが理不尽だろうが、絶対に意見を曲げません。^ ^; でも、例えば「その服の組み合わせはおかしいよ」とか言うと、「じゃあどれならいいの?」とか言って素直に変えてくれます。 まあ男の子なんてそんなものかも知れませんが、あまりにも頑固なので困っています。 ちなみに3才違いの妹の面倒は、文句を言いながらもよくみてくれますし、現在妊婦の私のことも優しく気遣ってくれます。 やはり、成長の過程として、仕方のないことなのでしょうか?

  • U-HA
  • お礼率64% (102/159)

みんなの回答

  • Knoxvill
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.5

男の子はこだわりを持つのも早いので あまり親御さん側も頑固にならず 好きにさせてあげたほうがいいと思います。 その年で兄弟の面倒を見る自立心がうらやましいくらいです笑 服装やなんかでもいっぺん自分で恥をかいて初めて悟るんです。 基本的に男の子なんて女の子の言いなりにはならないんです笑 結局自分で痛い思いをしないと判らない年頃なんですよ♪ 十年位前は自分もそうでしたので;;;

U-HA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異性の心理というものは、なかなか難しいですね。 しばらく口出しせずに好きなようにさせてあげます。^ ^

回答No.4

自立心が芽生えてきているって事だと思えば ちっちゃな反発も受け流せるかもしれません。 男の子はこだわりを持っている子がいるみたいですよね。 ちょうど7歳くらいで、周りの目が気になり始める子が 多いのかなって思います。 失敗しながら色々学んでいく事で、成長していくんでしょうね。 妊娠中で大変だと思います。 お子さんたちを信じて、見守っていってあげられるといいですね。 (自戒を含めて・・)

U-HA
質問者

お礼

やはり成長の過程なのでしょうかね。 それほど心配はしていないのですが、以前とのあまりの変わりように 私自身がとまどっているのだと思います。 自立への一歩と思い、あきらめます。^ ^;

  • kinoppi07
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

成長過程というより性格なんでしょうね。「じゃあどれならいいの?」なんてかわいいですよ。ほんとに頑固だったらそんなかわいいこと言わないように思います。自我が確立してていいことだと思いますけどね。これでただ頑固なだけなら困りものですが、お母さんや妹さんにもやさしく出来るんですもの。大丈夫ですよ。 歯磨きも『歯を磨かないと口が臭くなっちゃって、いくらカッコよくても台無しだよ』なんて言ったらせっせと磨いてくれそうですね。

U-HA
質問者

お礼

恥ずかしながら、夫にはいつも「マザコン」と言われるくらい素直で従順な子でした。 なので、最近の息子の変わりように私がついていけてないのだと思います。^ ^; 歯磨きの勧めは参考にさせていただきます。^ ^

回答No.2

まぁ1年生なら泥だらけになって遊んで欲しいところではありますが… 今の子ってませてるなぁ・・・ で、maxmixmaxさんも言ってるけど、 結局は変えてくれるならあんまり気にしなくて良いのでは? 「夏なのにそんな格好してたら皆に笑われるよ」 って一言言えば良いんでしょう?

U-HA
質問者

お礼

勿論、泥だらけ+傷だらけで帰ってきますよー^ ^; そんなに悩んでいるわけではないのですが、男の子って 扱いにくいなーと思いましたので、こちらの経験豊富な方に ご意見を伺いたいと思った次第です。 ちなみに >「夏なのにそんな格好してたら皆に笑われるよ」 は言ってます。 組み合わせがおかしいこと以外には耳を貸しません。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

理由を説明すれば分かってくれる、 でも最近は間違ってようが絶対に意見を曲げない。 でもおかしいよと言えば素直に変えてくれる。 よく意味がわかりません^^; 結局は変えてくれてるように見えますが…?

U-HA
質問者

お礼

かっこつけだから、「見た目がおかしい」と指摘されたことにだけには従順だけど、それ以外はきかないので困るという意味です。 質問が判りにくくてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月 服・肌着について。

    生後1ヶ月 服・肌着について。 少し前に生後1ヶ月を迎えました。 新生児の服は基本2枚以上と言いますが、 この時期、気温も高いしじめじめしてるので 着せる服に悩みます。。。 半袖ロンパース1枚に半袖カバーオールでもいいでしょうか? それともまだ長袖短肌着に長袖カバーオールとかの方がいいですが??

  • 最低限のファッション

    つい最近、友達に一緒に遊びにいかないかと誘われました。(女子もいると思われます。) ですが、僕は服といっても最近ちょっと気にかけ始めたくらいなので、コーディネートやら、 色の組み合わせやら、全然分かりません。 今、自分が持っている服は ·ジャージ 上 1枚 下 3枚 ·半袖シャツ 9枚 ·長袖シャツ 3枚 ·ジーンズ 1枚 ·カーゴ 1枚 ·綿の入った上着?(名前分かりません。すみません。) 1枚 くらいです。 半袖は結構あるけれど、もう秋冬なので、使えないだろうと思います。 長袖は、何もプリントされていない単色に近い色の(自分で買ったやつですが)微妙な感じの 青竹色と黒色とねずみ色のものしかありません。 なるべく学生なので、お金は掛けたくないんですが、このままじゃさすがにいけないと思います。 出来れば今から使えるズボンや服はありませんか? それと、服を組み合わせるときのポイントなど、注意すること等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 重ね着

    自分に合うような服をお願いしますって店員に頼んだら ピンクの半そでと黒の長袖を選んでくれました 自分もそのピンクのTシャツいいなと思ってたのでちょうど良かったです それで、ピンクの半そでを上に黒の長袖を下にった重ね着なんですけど 店員さんは少しだけ黒の長袖を見せる程度がかっこいいって言ったんですが ピンクの半そではSサイズで 黒の長袖はMサイズです 少しほどよく出すっていうのはどうやるんでしょう? ふつうにサイズが違うのでできません 店員さんはサイズちゃんとわかって選んでくれてたんでできると思うんですがどうやればほどよく黒のシャツをだせるでしょう? 何かでとめたりとかするんですかね?

  • レイヤードって?

    男子高校生ですレイヤード(長袖の上に半そで)の服を最近よく来ています、しかし店でセットになって販売しているものしか着た事がありません、自分でコーディネートするにはどういう組合わせがいいのでしょうか?

  • 試着あり?

    Tシャツ(半袖・長袖)はその場で試着してもいいんでしょうか?(男) もちろんTシャツの上にまたTシャツを着て試着です。 他の人は、鏡で服を合わせるだけ買っていますが、自分は1回着てみていいか悪いか(サイズ)調べたいです。 自分のサイズは分かっていますが、メーカーによってサイズが同じでも、たまにサイズが多少大きかったり小さかったりします。 周りは誰もシャツ類は試着していないんで、試着していいのか考えてしまいます。 その場で試着してもいいんでしょうか?(10秒ぐらい) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 服装・・・

    今高校3年の男です。 最近になって自分が服装に あまりに気を使ってないことを 自覚しました。ですが、どんな感じの 服を買っていいのかわかりません。 高校生らしい服装を画像なんかを使って 教えてくれたらありがたいです。あとアトピーで 腕が荒れているので 半そでではなく長袖(腕が隠れる)でお願いします。

  • 腕を太くみせる方法

    とにかく腕から手首まで細いんです>< しかもめちゃくちゃ血管がみえてて自分でも気持ち悪いです;; 夏は暑いので半袖を着たいのですが…恥ずかしくて着れません。 なので長袖を着て過ごしてるのですが… すこしでも太く見える方法ってないですかね。 どんな服がいいとか・・・ちょっとしたことでもいいです 筋トレはしてるんですがそんなにすぐに太くはなりませんしね。 よろしくお願いします

  • 部屋着で一番ホコリ等が出にくい素材は?

    むき出しの精密機械を使う作業を行っているのですが、その時は半袖Tでできるだけホコリが出ない様相で挑んでいます。 最近寒くなってきて、半袖だと手が悴んで辛いので、長袖を着て作業したいのですが、どんな素材がベストでしょうか?またそういった用途の服、ブランド等がありましたら教えて下さい。

  • 明日から大学に着て行く服がないです><

    大学に入ってようやく服を自分で買うことにした男です。 4月に買ったジャケットをずっときていましたが、もう「暑くないの?」といわれてしまいました。 夏のコーディネイトとしては、どんな組み合わせがあるのですか? 長袖シャツはいろんな季節に使えて経済的だそうですが、ポロシャツや半袖シャツ、長袖Tシャツ、半袖Tシャツ、イラストもの、無地。チェック柄、ストライプ柄などなど、こんなにたくさんの種類があり、しかも色の組み合わせまで・・・。 もう何が何だか、全く方針が定まりません>< 挙げてみた服の種類のほかにも何かあるかもしれませんが、一体何と何を重ね着すればいいのですか? ご回答よろしくおねがいします!!

  • 半そでが似合わない?

    最近、暑くなってきたので、学校でも衣替え移行期間になりましたが、 この前、わたしが、半そでのYシャツをきてきたら「お前、半そで似合わないな。」とはっきりいわれました。たしかに私は、鏡を見てわかるように半そではあんまり似合っていません。 ここからが本題なんですが、どうしてわたしは、半そでが似合わないのでしょうか?みんなと何が違うから半そでが似合わないのでしょうか? どなたかおしえてください!