解決済み

フォームからモジュール内の処理を実行したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298815
  • 閲覧数1290
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

Sub CommandButton_Click()
集計処理
End Sub

上記のコードでは何も処理されません。集計処理はModule1に入っています。いろいろ足りないと思うのですがどのようにするとよろしいでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

こんにちは。

>早速試してみたのですが、
> コンパイルエラー
> Functionまたは変数が必要です。
>とメッセージボックスが表示されました。

では、以下の事をご確認ください。
1.「集計処理」はModule1の中のFunctionで定義されて
 いますよね?(これは確認だけ)
2.「集計処理」の中で、別のFunctionを呼び出して
 いませんか?
 もし、呼び出している時は前回の回答と同じように
 記述してください。

ではでは・・・
お礼コメント
siog

お礼率 50% (7/14)

回答ありがとうございます。
原因はわからないのですが、何も変更していないはずが解決(?)しました。
この集計処理はマクロを集めて作っているので、処理内ではFunctionは使っていなかったんですが、別に戻り値が無くてもFunctionを使えることがわかって勉強になりました。あとこの方法でも解決しましたどうもありがとうございました。返事が遅くなってすみませんでした。
投稿日時 - 2002-06-24 18:24:24
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (202/470)

Module1の内容を差し支えない範囲で教えてください。
補足コメント
siog

お礼率 50% (7/14)

集計処理内ではいくつかファイルを開いて集計処理をした後、またファイルを閉じるという処理をしています。(足りなかったら補足します)今の所、処理の外とのデータのやり取りはしていないです。今回、集計処理の間の動きを確認するため、フォーム上から実行しようと思ったのですが、まったく動かないので質問した次第です。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-24 13:18:51
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

こんにちは。

モジュールの内容がわからないのですが、
取りあえず以下のようにすれば処理されると思います。
----------------------------------------------
Sub CommandButton_Click()
Dim RT As Variant

RT = 集計処理()

End Sub
----------------------------------------------
「集計処理」に引数があれば「()」の中に記入してください。
「集計処理」で戻り値があれば「RT」の内容を確認する
ロジックを追加してください。

分からないところがあれば、補足してください。

ではでは・・・
補足コメント
siog

お礼率 50% (7/14)

回答ありがとうございます。
早速試してみたのですが、
 コンパイルエラー
 Functionまたは変数が必要です。
とメッセージボックスが表示されました。
なにか私の処理内の宣言の仕方に問題があるのでしょうか。
ご指導お願いします。
投稿日時 - 2002-06-24 13:31:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (4423/15715)

オフィス系ソフト カテゴリマスター
Sub CommandButton_Click() のCommandButtonが
CommandButton1とかにならないとだめではないですか。
単なるOKWEB上のミスタイプならごめんなさい。
補足コメント
siog

お礼率 50% (7/14)

ありがとうございます。
>Sub CommandButton_Click() のCommandButtonが
>CommandButton1とかにならないとだめではないですか。
>単なるOKWEB上のミスタイプならごめんなさい。
はい、ミスタイプでした。
投稿日時 - 2002-06-24 13:38:55