• ベストアンサー

2歳女児、陰部が痒いのでしょうか?

2歳になった娘のことで、ご相談します。 近頃、特になのですが服の上からテーブルの角や親の足の上にまたがったときに陰部をこすりつけることがあります。 この様子が始まったのは、2,3ヶ月前の水疱瘡になったときからで発疹がおしりや陰部にたくさん出来てしまったのでかなり痒がって泣きました。男の子の場合、おちんちんを触る時期があるというのは聞いたことがありますが女の子もそうなのでしょうか?うちの子の場合は直接さわることはほとんどありません。 この行為に心当たりがあるとすれば、トイレトレーニング中なので尿意を感じてむずむずするからか、バイ菌が入っているからか、5ヶ月前に弟ができて精神的に不安定だからかの3つです。 私は気になりながらももう少し様子をみようと思っていたのですが、実母に「心配だから病院で診てもらったら?」と受診を勧められました。診てもらった方がいいのでしょうか?もし受診するとすれば何科にかかるとよいでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontatta
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.4

こんばんわ。小児科で働いているものです。 小さなお子さんはいろんな場合が考えられます。なかなか言葉で上手に伝えられなくてからだで教えたりすることもあります。 他の方が回答をしているので何科を受診したら…という質問だけお答えしますね。 おりものがでていたり、膣の中をかゆがっている様子などがみられたりなどあれば産婦人科がいいと思います。小児科では表面は診てあげることが出来るのですが、膣の中までは診てあげることが出来ないかもしれないからです。もし、小児科で膣の中まで診れるような環境が出来ていれば小児科でOKです。 とても心配だとは思いますが、お子さんの様子をよく診てあげてくださいね☆そしてお母さんの心配が少しでも軽くなるなら小児科でもいいのでぜひ相談されてくださいね^^

piccopicco
質問者

お礼

専門家の方からのご意見、心強く感じました! 今のところおりものとかは無いようです。 かかりつけの小児科にかかろうと思います。 3人兄弟の真ん中で、下が生まれたことで甘えたい気持ちが特に強くなってると思います。 精神的に安定出来るよう、いっぱい関わってあげようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#64217
noname#64217
回答No.3

自慰行為のひとつだと思います。 水疱瘡か何かのきっかけで、気持ちいいことが分かってしまったのでしょう。 特に気にすることはなく、様子を見て平気だと思います。 本人の気をそらすように、遊びを誘ったりしてあげてください。 また、幼児でも痒くなったりおりものが出たりします。一度病院を受診した方がママも安心ですね。 病院にかかるならば、かかりつけの小児科です。 ただ、2歳ならば大人の会話をある程度理解しているので、陰部をこすりつけることはお医者様には言わない方がいいです。 「痒いみたいです」という状況だけで十分です。 「自慰行為 幼児」などで検索すると、多くのページがヒットします。 いっぱい抱きしめてあげて、温かく見守ってあげてくださいね。

piccopicco
質問者

お礼

知らなかったのですが、小さい子でも自慰行為ってするんですねえ。 親としては少しビックリでもありショックでもありました。 気持ちが満たされていない部分もあると思います。いっぱい抱きしめて愛情を伝えたいと思います。

回答No.2

こんにちは 直接陰部をかかないなら黴菌が入る心配はないと思います。 パンツは小まめに取り替えられてますか?もしかしてムレってかゆいってこともありえます。 あと心配ならかかりつけの小児科に相談されてはどうですか? 娘さんが受診されるときでもいいし、弟さんが受診されるときでも医師に 娘さんの事伝えられてはどうですか?

piccopicco
質問者

お礼

早々とご回答頂き、ありがとうございました。 暑くなってきましたので、蒸れるって事もありますよね。 気をつけたいと思います。

  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.1

以前似たような質問がありました。 参考になるかしら…

参考URL:
http://okwave.jp/qa887139.html
piccopicco
質問者

お礼

早々とご回答頂き、ありがとうございました。 多くの方の意見を知ることが出来、少し安心いたしました。 兄弟が小児科に受診する際にお医者さんに診てもらうことにします。

関連するQ&A

  • 女児 陰部の痒みについて

    はじめまして。 2歳10ヶ月の女児の事なのですが、ここ1ヶ月位陰部を非常に痒がります。 昼間は保育所に行っているので、夕方から夜間の詳細しか分かりませんが、 トイレの後や、特に寝る前に異常に痒がります。 小児科で診てもらった際に「オムツかぶれでは?」との診断で エキザルベという塗り薬を処方してもらいましたが、あまり改善している様に思えません。 (昼間はトレーニングパンツ、夜間はオムツをしています) 患部をみるとおしっこをする辺りが赤くなっている時もありますが、 見た目には何ともなくても毎日痒がっています。 一時、排便時にうっすらと血がついていたので、肛門が切れて痒いのかとも思い、 娘に聞きましたがまだうまくどの辺りが痒いと表現できず「お尻が痒い」としか言いません。 下の子が3ヶ月前に産まれたから寂しい気持ちがそうさせたのかと思いましたが、 それだけではなさそうです。 この場合、病院に行くなら「皮膚科」「小児科」「泌尿器科」のどこで受診するのがベストでしょうか? (既に小児科では見てもらっています) 膣炎?などだったら子供でも「婦人科」なのでしょうか・・・? アトピーの症状もあるので、ダブルの痒みで可哀想でなりません。 どなたか同じような経験をされた方がいらしたらご教授下さい。

  • 2歳女児 陰部のかぶれ

    2歳2ヶ月になる娘の母親です。 1週間程前、娘がトイレで排泄する際に痛みで泣きだしました。 見てみると下着が触れる部分がU字型に赤くただれていました。 湿疹などは見られませんでした。 1ヵ月ほど前にオムツも取れていて、今は夜寝る時だけがオムツで、それ以外は外出時も下着で過ごしているのでオムツかぶれは考えにくいかと思いましたが、取り合えずオムツかぶれに使っていた軟膏をつけて様子を見ることにしました。 排尿時の痛みは軽くなったようで、泣く事はなくなりましたが、かゆみがあるのかよく下着の上から擦っています。 1週間たった今は赤いブツブツが陰部のまわりに出始め、おりもの(膿のような色)の量も増えています。 陰部全体が赤く腫れてただれている状態です。 毎回排泄後は水で洗い流し、柔らかいタオルで拭いていますし、下着も排泄の度に代えています。 洗剤に対するアレルギーの可能性も考え、彼女の下着だけは手洗いにもしてみました。 今のところ症状の改善は見られません。 今までに経験のない事なので、皆さんのご意見を伺えたらなと思いこちらに書き込んでおります。

  • 陰部のかゆみ

    一週間ほど前から 陰部がかゆいんです。 膣のまわりの皮膚のところです。 そして膣の中には白いカスが沢山分泌されています。 本当はしてはいけないのでしょうが 指でかき出すと沢山出てきます。 シャワーで流しても落ちません。 陰部も膣の内部も赤くなったり ただれたりしていません。 バイ菌が入ったのでしょうか? 今はオリモノ専用シートにイソジンを塗って 様子を見ていますが 変わりはありません。 46時中かゆいです。 市販の内服薬で治りますか?(膀胱炎の薬とか) 薬用石鹸ミューズなどで 洗ったほうが良いのでしょうか? 医者には絶ッッッッッッッッッッッッッッッッ対に 行かないので 行けと言うお答えには 同意しかねます。 早く直したいです。 性病の可能性は0です。 よろしくお願いします。 細菌をやっつける陰部に塗れる薬などでもいいです、 誰か教えてください お願いします。

  • 陰部のかゆみ

    3日くらい前から陰部がかゆいです。 おりものはなく、痛みやただれなどもないです。 むずむずかゆいのです。 膣の辺りだったり、もう少し上のほうだったりとかゆみのある場所が その都度変わります。 主人が風邪で高熱を出し、もちろん治ってからですが性交したから何かばい菌でも入ったのか シェーバーで陰毛を少しカットしているので、生えてくる時に チクチクしているのか(今までここまでかゆみを感じたことはないのですが、、、) 自分でも良く分からないのですが、かゆみだけで病院に行くのも大袈裟なのかな? と思いためらいます。 考えられる病気などありますでしょうか?

  • これってホントに水いぼ?

    いつもお世話になっております。1歳11ヶ月の男の子の母です。 6月半ばにお隣りの家の女の子が水疱瘡になりました。その子のお母さんから「感染ったらごめんね~。」と言われ、覚悟していました。 それから2週間後、背中やおしりにとても小さい発疹が出たのですが、2日くらいで消えたので、あせもだったのかな~?と様子を見ていたら、 翌日くらいから太ももに1~2mmほどの発疹がいくつか出てきました。熱もなく、痒がりもしませんでしたが、これは水疱瘡かも?と思い、先週の月曜日に小児科を受診しました。 お医者さんにも、お隣りの子が水疱瘡だったことを話したところ、「水疱瘡だね~。」と言われ、飲み薬とかゆみ止めクリームを処方してもらいました。 その際、発疹が水ぶくれになり、潰れて黒くなったら、もう人には感染らないから、出かけても大丈夫と言われました。 それから5日間、薬を飲ませ続けたのですが、相変わらず熱も出ず、発疹も増えず、水ぶくれにもならず、息子は痒がりもしません。 とりあえず、薬を飲み終えたので、土曜日にもう一度診察してもらったところ、「これは水疱瘡じゃないな~。」と。どうやら水イボというものらしいのです。 増えたらすぐに来てねと言われ、薬も処方されずに帰ってきました。 1ヶ月後に抗体検査をして、もし水疱瘡の抗体ができていれば、「水疱瘡だった」ということになるらしいです(´Д`) 私なりに、子供の病気の本やインターネットで「水イボ」を調べてみたのですが、どうも息子の発疹とは形状が違うようです。 水疱瘡で、出始めから熱もなく、発疹が増えもせず、痒がりもせず、水ぶくれにもならない場合ってあるのでしょうか? それともやっぱり水いぼなのでしょうか?ご存知の方や似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 陰部についてです。。

    初めまして 19歳の女です。 2ヶ月ほど前から急に陰部がかゆくなりました。 最初は仕事から帰ると一気にかゆくなってたのですがだんだん常にかゆい状態になったので産婦人科に行きました。 その日はフエゾナール軟膏をもらったのですがかゆみがおさまらなっかのでまた受診したら今度は2種類の薬を混ぜた軟膏をもらいましたがそれもきかなくてかゆみはさらに悪化し夜に目が覚めてかきむしってしまうほどになりました・・ 陰部も傷から汁がでていたものからカサカサになり皮がむけるようになったのでもう一度受診したところアスタット軟膏をもらい使用していたのですがそれもきかずかゆみがおさまるどころか悪化したようで産婦人科をかえようか迷っていました。 ですが同じときに唇がひどく荒れたのと腕に湿疹ができてそれもかゆみがあったので皮膚科を受診し塗り薬と飲み薬をもらいました。 その飲み薬を飲んでいたらかゆみがひいていって1週間後にはほとんどかゆみを感じなくなり陰部ももとのようになりました。 ですが薬を飲まないとまた少しずつかゆくなってきます・・ 今は薬がもうないので何日かはよかったのですがまたかゆくなりはじめています。 飲み薬はエンペラシン配合錠 エピナスチン塩酸塩錠とかいてありました。 一体何が原因なんでしょうか。。 また症状が悪化したら産婦人科ではなく皮膚科に行こうと考えていますがどう言い出せばいいでしょうか? 一番症状が悪かったときは陰部のかゆみがひどく唇と鼻の下がとてもあれていて腕に湿疹あと関係あるかわかりませんが乳首も同じときにかゆくなりかくと汁がでてとまらなくなってました。 何かわかる方回答お願いします。

  • 陰部にしこり・・・

    2週間ほど前から突然、陰部に痒みが出て頻繁にトイレのビデで洗ったりあまりにも激しいかゆみで掻いたりしていて少し出血したので家にあった薬(ゲンタシン)という物を塗りました。 痒みは落ち着いたのですが数日前から膣の入り口付近に小さなしこりが出来、少しづつ大きくなって今1センチくらいあります。触ると痛みはありますが外見では全く何もありません。 性病に感染するということは憶えが無いのですがバイキンが入ったのかな…っと思うのですが、放っておくとやはりダメでしょうか…病院に行く場合は婦人科がいいのでしょうか?

  • 会陰部切開

    出産時、会陰部切開しました。 溶ける糸で縫合してくれましたが、 出産前に出産経験のある友達と話している時、 溶ける糸でも抜糸したほうが 退院後縫合部がつっぱらなくていいという 話を参考にし、 私も退院時に抜糸してもらいました。 退院数日後、会陰部の傷が開き、出血もありましたが、産後に子供を預けるところも無く、受診できませんでした。悪露と共に出血も落ち着いていきました。 退院時に、産後の子宮の戻りが良くないということで2週間後再診の指示で受診しました。 その時には会陰部の傷も治りかけていたようで 医師にそのままで良いです。 と言われました。 しかし数ヶ月後から、なんとなく気になるようになり、お風呂でも湯船から上がるとお湯が出てきたり、ふとした時に陰部がパカっと開く感じがありとても気になります あと、なんとなく痛い時もあります。 そのまま様子見るように言われて1年程経つところですが、縫ってもらうこととかできるんでしょうか、、、詳しいこと分かる方、同じような経験したことある方いたらアドバイス等お願いします。長文ですみません。

  • 水疱瘡の症状について

    次男が水疱瘡と診断されました。 発疹が一番多いのがおちんちんの周辺。次に顔の眉毛より上のおでこ。頭皮です。後はお腹、背中にポツポツです。 周りの人からの情報では、「水分を持った小さい赤い発疹がでる。」らしいのですが、家の次男は思春期のひどいニキビみたいに赤くてまとまって出ています。 そんな症状の場合もあるのでしょうか?是非教えてください!

  • 肛門・陰部のかゆみについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。 2ヶ月以上、肛門・陰部のかゆみで悩まされており、我慢の限界なので 皆様に御相談しようと思い、書き込みしました。 7月の後半くらいに、ある日突然かゆくなり始めました。 生理前後などは関係なく、痒いときは猛烈にかゆいです。(痒くならない日もあります) 市販の薬(フェミ○ーナなど)を塗ると、かゆみは引くのですが、 翌日はまた痒くなったりします。風呂上りが特に痒いです。 石鹸で洗ったりはしていません。(逆に良くないそうなので) 婦人科を受診し、2回ほど検査してもらいました。 最初、検査結果が出るまで、とりあえずカンジダかも?ということで カンジダの薬をもらって塗ったのですが、塗ると痒みが増しました。 先生に相談しに行き、もう一度検査したのですが、 2回ともカンジダという結果はありませんでした。特に悪い菌も見つかりませんでした。 (1年半以上Hしていませんので性病でもないかと思います。) 皮膚科も受診したのですが、特に菌は見つかりませんでした。(おしりしか調べていませんが) 肛門科にも行き、真菌と診断され、貰った薬をつけたのですが痒みがひきませんでした。それに、肛門の薬は陰部につけたらダメということで、両方痒いのにどうしようもなく、つけなくなりました。 今はとりあえず、かゆくなればフェミ○ーナをつけています。 でも最近、効き目が弱くなってきたような気がするのです。 本当に困っています。説明不足な点があれば付け加えますので、 何でもいいのでアドバイスください。お願いします。