• ベストアンサー

2歳女児、陰部が痒いのでしょうか?

2歳になった娘のことで、ご相談します。 近頃、特になのですが服の上からテーブルの角や親の足の上にまたがったときに陰部をこすりつけることがあります。 この様子が始まったのは、2,3ヶ月前の水疱瘡になったときからで発疹がおしりや陰部にたくさん出来てしまったのでかなり痒がって泣きました。男の子の場合、おちんちんを触る時期があるというのは聞いたことがありますが女の子もそうなのでしょうか?うちの子の場合は直接さわることはほとんどありません。 この行為に心当たりがあるとすれば、トイレトレーニング中なので尿意を感じてむずむずするからか、バイ菌が入っているからか、5ヶ月前に弟ができて精神的に不安定だからかの3つです。 私は気になりながらももう少し様子をみようと思っていたのですが、実母に「心配だから病院で診てもらったら?」と受診を勧められました。診てもらった方がいいのでしょうか?もし受診するとすれば何科にかかるとよいでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontatta
回答No.4

こんばんわ。小児科で働いているものです。 小さなお子さんはいろんな場合が考えられます。なかなか言葉で上手に伝えられなくてからだで教えたりすることもあります。 他の方が回答をしているので何科を受診したら…という質問だけお答えしますね。 おりものがでていたり、膣の中をかゆがっている様子などがみられたりなどあれば産婦人科がいいと思います。小児科では表面は診てあげることが出来るのですが、膣の中までは診てあげることが出来ないかもしれないからです。もし、小児科で膣の中まで診れるような環境が出来ていれば小児科でOKです。 とても心配だとは思いますが、お子さんの様子をよく診てあげてくださいね☆そしてお母さんの心配が少しでも軽くなるなら小児科でもいいのでぜひ相談されてくださいね^^

piccopicco
質問者

お礼

専門家の方からのご意見、心強く感じました! 今のところおりものとかは無いようです。 かかりつけの小児科にかかろうと思います。 3人兄弟の真ん中で、下が生まれたことで甘えたい気持ちが特に強くなってると思います。 精神的に安定出来るよう、いっぱい関わってあげようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#64217
noname#64217
回答No.3

自慰行為のひとつだと思います。 水疱瘡か何かのきっかけで、気持ちいいことが分かってしまったのでしょう。 特に気にすることはなく、様子を見て平気だと思います。 本人の気をそらすように、遊びを誘ったりしてあげてください。 また、幼児でも痒くなったりおりものが出たりします。一度病院を受診した方がママも安心ですね。 病院にかかるならば、かかりつけの小児科です。 ただ、2歳ならば大人の会話をある程度理解しているので、陰部をこすりつけることはお医者様には言わない方がいいです。 「痒いみたいです」という状況だけで十分です。 「自慰行為 幼児」などで検索すると、多くのページがヒットします。 いっぱい抱きしめてあげて、温かく見守ってあげてくださいね。

piccopicco
質問者

お礼

知らなかったのですが、小さい子でも自慰行為ってするんですねえ。 親としては少しビックリでもありショックでもありました。 気持ちが満たされていない部分もあると思います。いっぱい抱きしめて愛情を伝えたいと思います。

回答No.2

こんにちは 直接陰部をかかないなら黴菌が入る心配はないと思います。 パンツは小まめに取り替えられてますか?もしかしてムレってかゆいってこともありえます。 あと心配ならかかりつけの小児科に相談されてはどうですか? 娘さんが受診されるときでもいいし、弟さんが受診されるときでも医師に 娘さんの事伝えられてはどうですか?

piccopicco
質問者

お礼

早々とご回答頂き、ありがとうございました。 暑くなってきましたので、蒸れるって事もありますよね。 気をつけたいと思います。

• kuri_mame
回答No.1

以前似たような質問がありました。 参考になるかしら…

参考URL:
http://okwave.jp/qa887139.html
piccopicco
質問者

お礼

早々とご回答頂き、ありがとうございました。 多くの方の意見を知ることが出来、少し安心いたしました。 兄弟が小児科に受診する際にお医者さんに診てもらうことにします。