• ベストアンサー

コンボボックスにdateで取得した月の日数分を表示したい

imogasiの回答

• imogasi
回答No.2

>お礼のmatsu = day(DateSerial(year(now),month(now)+1,0))のところが正しいのかなと気になって、私もやって見ました。 下記がご参考になれば。 Sub test01() ' MsgBox Now() ' MsgBox Year(Now()) ' m=Month(Now()) + 1 ' MsgBox m ' MsgBox DateSerial(2002, 7, 1) m = Month(Now()) ' m = 12 If m = 12 Then m = 1 y = Year(Now()) + 1 Else m = Month(Now()) + 1 y = Year(Now()) End If a = DateSerial(y, m, 1) MsgBox a MsgBox DateValue(a - 1) '月末日 MsgBox Day(DateValue(a - 1)) End Sub 注釈の’を適当に外して確認してください。

rufas
質問者

お礼

有難うございます。ですが、初心者のため注釈の'のどれを外せばいいのかわからなくてメッセージボックスが出てきませんでした。すいません・・・ matsu = day(DateSerial(year(now),month(now)+1,0)) でなんとかできているような感じでしたので、理解できたこれでいこうかなと思うのですが・・・間違ってますか?間違ってたらこのシステムを納めて間もなく社員からいろいろ言われるんでしょうね(^_^;) バグ処理に追われそうです。有難うございました。