• ベストアンサー

トランペットの先生

トランペットの先生を探しています。 高校の時に吹奏楽でTb,Tuを始め、大学ではJazzでTpを始めました。高校の時は田舎で、大学の時も奏法にコダワルような環境ではなく、正式に習う事無く完全に自己流でやってきました。 エチュードなどろくにやった事もありません。自分では似非トランペッターだと思っています。 大学卒業後しばらくはバンド活動後10数年のブランクがあり、最近また始めようと思い立ち、始めるにあたってせっかくならキチンとした奏法を習い、本物のトランペッターになりたいと考えています。 趣味として楽しむ事が目的の人に対して、本当に奏法の基礎的なことから見てくれるような先生を探しています。(基礎的なこと=簡単な事という意味ではありません) 探し方のヒントでも結構ですし、もっと具体的に"この人"という推薦でも結構ですし、俺が教えてやるでも結構ですので御回答をお待ちします。効率を考えてグループレッスンではなく、個人レッスンを考えています。住まいは東京です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takitrp
回答No.2

俺が教えてやる!・・・と言いたいところだけど(^^;) 「本物のトランペッター」とは???意味がわかりません。 クラシックを目指すのか、ジャズを目指すのか・・・それによっても違うし。 現在の貴方がどの程度のレベルかもわからないし・・・ お金をかければ、いい環境にも恵まれるでしょう。 ただ、これだけは言えるでしょう 「つまらない練習ほど為になる」「どれだけ辛抱できるか・・・」 私は25年プロとしてラッパを吹いていました。 とっくにリタイヤしています、楽器は健在です、都内です。

gako_2007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 正式なトレーニングを受けた事がないので自分のレベルが判りません。練習不足で下手なのは確かです。クラシック・ジャズと分かれるところまで行かない基礎の共通部分から不安があります。 「つまらない練習ほど為になる」「どれだけ辛抱できるか・・・」はわかります。正しい方向に向かっているのかどうかを客観的に診てもらうのが望みです。

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.1

こんばんは 東京とはうらやましい。 私だったら、好きな人のところに飛び込みますけどね。 クリニシャンとしては、曽我部清典という方が目的に合致しそうな気がします。 東京だったかは定かではありませんが(すいません) HPもありますから、一度いってみてはいかがですか?

gako_2007
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 曽我部さんのHP参考にさせていただきます。