• 締切済み

ウイルス?

soyokaze5の回答

• soyokaze5
回答No.4

> インターネットをやってる時、どこかのページに行こうとすると、手のマークが出たままで、うごかないんです システムリソースの不足です。 システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。 システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。 メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。 PC起動後、80%前後の確保が理想です。 ※システムリソースを確認する。 「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし「パフォーマンス」 タブを選択 「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。 ※ システムリソースを確保するには [1] 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックする。 名前欄に「msconfig」 と半角で入力し 「OK」 をクリックする。 「スタートアップ」タブをクリックする。 枠内の以下の「ファイル」を残す(チェックを入れる)。 ★SystemTray ★ScanRegistry ★internat.exe ★LoadPowerProfile(2つ有り) [2つの内1つはチェックを外してよい]。 ★TaskMonitor 注 [ウイルス対策ソフト] はチェックを入れる。 ★PcHealth (Meのシステムの復元)。 ★*stateMgr (Meのシステムの復元)。 [OSがWindows Me 以外の 98/98SEは無い]。 以上98/98SEは5項目[Meは7項目]にチェックを入れたままで、その他はチェックを外し「OK」で再起動する。 後で必要な機能(下記のURLを必ず参照し、メーカー別機能を確認する)だけチェックを入れて下さい 。 再起動後、デスクトップ上に「システム設定ユーティリティ」が表示される場合が有りますが、チェックを入れて「OK」を押す、以後、表示されない。 [2]タスクトレー内の「常駐アプリケーション」を停止、又は終了する。 [3]「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」で右に出てくるものが起動時から、必ず立ち上がるように成っている。 此を「削除」してもよいですが、以下の方法で保存して置く事も出来ます。 ★「Dドライブ」に「新規フォルダ」を作成し保存する。 「ファイル」→「新規作成」から「フォルダ」を選択すると、「新しいフォルダ」が出来る。 「新しいフォルダ」を右クリックから「名前の変更」で「スタートアップの控等の任意の名前」に変更し、此処に削除したいものを「切り取り」から「貼り付け」て下さい(後で必要に成った時、此処から戻す)。 [4]IEの「ツール」→「インターネットオプション」の中の「インターネット一時ファイル」と「履歴」を削除する。 [5] 「スクリーンセーバー」「壁紙」(但しいらないもの)は消去、又は停止(「なし」 を選択)する。 [6]「Active Desktop」 を無効にする。 [7] 使用していない「アプリケーション」を削除する。 [8] 「デスクトップアイコン」 で必要のないものは、ごみ箱へ捨て、ごみ箱を空にする。 [注] Windows9x系/Meの最大の欠点は「リソース不足」です、リソースが50%前後に成ったら「再起動」を行う事が大事です。 ※ システムリソースの空きを増やす (以下を必ず確認して下さい、メーカー別の削除項目も記載されいいます) ★常駐プログラムの中には必要なものもありますので、以下のアドレスを参考にして外してください。 ◆「Windows.FAQ - システムリソースって何?」◆ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ◆「システムリソースを増やす方法」 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm