• 締切済み
  • 困ってます

目の下のクマ

高校の友達から『目の下のクマ酷いぞ』とよく言われ 鏡を見るといかにも不健康そうな顔が映っていて、へこんでいます。 少し目の下が腫れていて黒ずんでいる感じです。何時から、あるのか昔の写真を見てみたところ小学生の時からあるんですよね・・・ とくに夜更かしをしたりしたこともなく、自分では同年代の人たちと 比べれば健康的な生活を送っていると思っているのですが一向に 消えてくれません。 何かの病気なんだろうかと少し不安です・・・

みんなの回答

• 回答No.1

病気が原因かというような専門的なことはわかりませんが、 わたしも質問者様と同じように子供のころから目の下にクマがあります。 子どもを産み、子どもの目の下にもクマがあることに驚きました。 そして医学系の育児書を調べたところ、 アレルギー体質の子供にはクマがあるとのことでした。 ちなみに、わたしは小児喘息やスギ花粉などのアレルギー体質でしたし、 こどもはアトピーも喘息もあります。 質問者様はいかがでしょうか? もし、そういったことにも当てはまらないようでしたら 参考にならなくて申し訳ありませんが もしかして?と思ったので回答させていただいた次第です。^^