• 締切済み

競馬用語で「掛かる」って?

daipulaの回答

• daipula
回答No.2

騎手との折り合いを欠いてしまう事です。騎手が道中ジックリとおさえて、直線で末脚を生かしたいと思っていても、馬がかかって(ひっかかるとも言う)しまっては一巻の終わりです。 簡単に言うと、馬が騎手の支持に逆らって、勝手にスパートしてしまうこと。ひっかかると体力の消耗が大きく、いい結果は望めません。 ちなみに「かかって負ける」は大抵1600M以上です。短距離では、スタートからある程度ガンガン行くので、かかっている暇などありません。