• ベストアンサー

全信協スパムクローラーについて。

ブログを書いていて アクセス解析をつけているのですが そこに気になるIPアドレスが載っていたのですが 「××××marunouchi.tokyo.×××」 って言うものです。 調べた所・・・・ Web サイトを巡回ツールを利用し、Web サイト上に掲載されているメールアドレスを収集 ... メールを送りつけてくるって言う感じで書かれていたのですが・・ 何かイマイチ意味が分かりません。 ブログに何度か訪問してきたみたいですが・・・ 無差別に何かしようとしてきてるのでしょうか? 何か先に対策とかあるのでしょうか? 使ってるブログは「ビックローブ」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

たいていはSPAMメールを送りつけてきます。 そういうのを無視できる心の持ち主でしたら、そのままにしても結構です。 #1の方がいうように、メアドを平文で掲載しないことが第一の防御策です。 以前は@を全角@にするだけでも、多少の効果がありましたが、最近のクローラーは賢いので、できれば文字列をエンティティ化するとか、画像ファイルにして貼り付けるのが一番の方法です。 エンティティ化ソフトの例 http://ab.jpn.ph/soft/html_rand.html

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そう言うのがあるんですね・・・ 本当に勉強になりました。 自分のアドレスなどには使用させて頂こうかなと思うのですが ブログに自分のアドレスを記載しない限り分からない訳だから 大丈夫なんですよね? それとも分かるんですか?

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.4

> それをした所で何の得があるのでしょうね。 中にはスケベ根性丸出しの人がお金を出してでも、 というケースが後を絶たないからでしょう。 私のところに入ってくる、困った話は、ウィルス だらけになったPCをどうにかして欲しい、という のがあるのですが、必ずと言っていいほど中小の 社長です。お金を出しても怪しいページに入るよ うですよ。そんな人がメールを貰うと、やっぱり 行くのではないでしょうか。 ワんクり詐欺も中にはお金を振り込んでいる人が いるようですから、無くならないのでしょう。 一部の需要と供給で全ての人間を巻き込まないで 欲しい、というのが正直な感想です。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかぁ~。 それを利用したり引っかったりする人がいる限り 悲しい事にこう言う問題はなくならないでしょうね。 PCを使う者として最低限の危険な事は把握するべきだし 勉強するべきだと最近思います。 ワンクリック詐欺も普通では分かるはずなのに それを払い込む人がいる限り業者はつけあがるだけだと思う。 この問題は払い込む人や悪質な業者の誘いにのってしまう 人たちにも原因がある様に思います。 本当に嫌な問題ですね。 私もPC歴4年程ですが・・・まだまだ分からない事だらけで ここで色々勉強させて頂いています。 余談になりましたがありがとうございます。

• Tasuke22
回答No.3

> テキストでメールを書かないとはどう言う事なのでしょうか? 善良な方にはメールアドレスを公開したいですから、 グラフィックにしています。 ロボットはテキストしか読めませんから。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールアドレスを公開してる訳なんですね。 これで意味が分かりました。 メールアドレスも公開していないのに 分かるのかなぁ~と不安でした。 そう言う悪質な業者がいるのですね。 それをした所で何の得があるのでしょうね。 ネットは本当に便利でもあるけど恐いですね。

• Tasuke22
回答No.1

> 無差別に何かしようとしてきてるのでしょうか? そうだと思います。私は、この対策で、ホームページに テキストでメールアドレスを書かなくなって4年くらい 経ちます。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログにメールアドレスなどはどこにも書いていないのですが それでもわかるのでしょうか? コメントは自分で確認してから公開しているし トラックバックは公開していません。 的違いな事を言ってたらごめんなさい。 今の所何も問題ないのですが・・・・ 何か不安で仕方ありません。 テキストでメールを書かないとはどう言う事なのでしょうか?