• ベストアンサー

携帯電話D504iの調子が悪いのですが…

ドコモの携帯D504iを使っています。もともと我が家は電波状況の良くない場所ですが、メール、通話とも不自由なくできていました。が、本日昼間から突然、携帯のアンテナ欄に「圏外」の文字が頻繁に表示されるようになり、メール、iモードが、接続時間オーバーとして、送受信が困難になりました。アンテナが3本たっているところで送信しても途中で「圏外」になったりします。ちなみにD505iの携帯でアンテナが立っているところでも同じ現象が起きます。友人にメールを送ってみたところ、届いたという返事がきたのですが、自分の携帯は「送信できなかった」ことになっています。 やはり、これは故障でしょうか?良い解決法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imfine
回答No.2

D504だと残念ながら保障期間が切れている可能性が高いです。 まず即時修理が不可能なので、確実に預かり修理、 期間は早ければ1週間くらい、長ければ3週間から1ヶ月ほど(そこまではかからないとおもいますが)、 その間の代替機は貸してもらえますので、メール・通話はできます。 基本的にデータはすべて削除されてしまうので、写真や送受信メールが必要なら、 ご自分でのバックアップをお勧めします。 そして、保障期間はメーカー保障1年間、プレミアクラブ延長で合計3年間です。 購入が3年未満、水濡れ破損がないなら保障対象で、無償修理だと思いますが、 3年経過していると、自然故障でも有償修理です。 D504というのがおそらく販売終了から相当経っている機種なので、 よっぽど発売から遅れて購入したのでなければ、おそらく有償修理になります。 保障切れ自然故障ならプレミア修理で上限5000円ですが、 自分では気付かない破損や水濡れがあると、修理を受付してもらえません。 あとは、FOMAの台数増加&movaの台数現象にあわせて、 少しずつ電波を減らす(という言い方も変ですが)ようにしているので、 今までつながったところでつながらなくなったり、というのは、 エリア状況の変化で起こる可能性も高いです。 ドコモショップで調べてもらえば修理方法、金額等教えてもらえると思いますので、 一度足を運んでみてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドコモショップに行ってきました。外からみた限りでは損傷はないようだそうで基板の交換ですむなら割引がついて6000円位とのことでした。2週間から1ヶ月程度は預けるようになるそうです。 微妙な金額に買い替えか修理かで悩んでおります。お金払ってデータ全滅なら、それ位で変えられる機種にしたほうがいいのか、とか(笑) ともあれ、原因は判明したので少しスッキリしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dancer802
回答No.3

ドコモショップに行くのならば、いっそのこと買い換えられた方がいいかもしれません。 FOMAだと、電波が以前よりも安定してますし、データも移し替えることが出来ますから、そちらの方が長く使えますよ。 また、パケット定額などの料金を見直しされてみては??

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。5年近く使って、とても愛着があったので迷っていたのですが、FOMAに機種変更することにしました。データを移し変えたD504iは、手元に返してもらうようにしました。古い機種なので、残しておきたいメールは「手書き」で、と言われたものですから(笑)みなさんのお陰で、早い決断ができました。 ありがとうございました。

• 39ch
回答No.1

>これは故障でしょうか? はい、故障です。 ドコモショップへ。 たぶん、基板交換。 可能性に賭けるなら・・・ 5分間電池を外して下さい。 復活すればラッキーです。

mogeleo
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 5分電池を外してみましたが、ダメでした。 5年前の機種なんですけど、基板ってまだあるんでしょうか。 とりあえず、ドコモショップに行ってみようと思います。メールも通話も不安定なのは辛いものですね。 ありがとうございました。