• ベストアンサー

バンドのボーカルをやることになりましたが・・・

bricksの回答

• ベストアンサー
  • bricks
回答No.4

こんにちは。 バンド仲間の助言は 練習の時にエコー(リバーブとディレイ)を かけてしまうと自分の声が分かりずらくなり しっかりした音程が確認できない事なのでしょうね。 実際の演奏の時の「かえし」にも 普通はエフェクトは極力かけません。 声に関しては エコー等のエフェクトはあくまで「おかず」なので 生声で勝負する気持ちでいましょう。 そうでないと 他の楽器やエフェクトに必ず負けてしまいます。 練習を重ねていけば かえってエフェクトが邪魔に思えてくると思います。 それにエフェクトもさらに生きてきます。 カラオケ用のマイクと 演奏によく使われるマイクでは 音を拾う特性が全く違います。 カラオケ用ではやはり色んな人が歌うので 通らない声でもそれなりに拾いますが 演奏用はそうは出来てません。 通らない大きな声より 通る小さな声の方がよく拾います。 演奏用のマイクに合った よく通る声を目指しましょう。

rufas
質問者

お礼

お~なるほど。マイクそのものも違うのですね。勉強になりました。カラオケで練習すればいいと思っていましたが、エコーゼロのスタジオの演奏用マイクで通る声をしっかり勉強したいと思います。頑張ります。