• ベストアンサー

戦隊モノの中でのCM

こんにちは。自分は教育大学の学生です。今回、スーパー戦隊を中心にしたお金の動き・ビジネスを研究して授業として昇華していきたいと思っているところなのですが、なかなか進みません。質問したいことがあるので、どなたか分かる方いらっしゃれば、回答お願いします。 まず、テレビの本で見たのですが、テレビCM、タイムCMについては半年が基本の契約期間ということでした。戦隊モノは1年の放送が基本ですが、1年にしているんですか? 次に、30分以内の放送では、CMは3分までなのに、戦隊モノのCMは210秒流れました。どういうことなんでしょうか? 最後に、先週と今週の戦隊モノのスポンサー名が変わっているものがあったのですが、隔週で変わっていたりするんですか? 3つもすいません、よろしくお願いします。

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.1

広告制作に従事している者です。 推測も含みますが、それぞれについて回答します。 ●契約期間について 半年ごと、またはもっと短い契約になっていると思われます。 スーパー戦隊シリーズでは確かに1年ごとにシリーズが展開されますが、新シリーズが始まる前に全設定が細部まで決まっているとは考えられません。 視聴率や関連商品の売上などが事前の予想より低迷することは当然あり得るわけで、その場合に1年もの長期契約を結んでいたら大きなリスクも考えられます。 人気の度合いに応じて改めて残りの放送期間ぶんを契約するかどうか判断するはずです。 ●CMの合計秒数について 確かにCMの秒数は、1~10分の番組では60秒まで、11~20分の番組では120秒まで…と決まっており、30分の番組では180秒までです。 もしかして前後の番組のCM枠だったのではないでしょうか? スーパー戦隊シリーズの前後の番組はターゲットが似ており、たとえば仮面ライダーシリーズの枠でスーパー戦隊シリーズの関連商品のCMを流すことも充分考えられます。 ●スポンサーが違う件について 考えられるのは以下のケースです。 1.グループ企業単位でスポンサー契約していて、グループ企業名を交代で出している。 たとえばタカラトミーグループなら、(株)ユージン、(株)ハートランドなどのスポンサー名を出すこともあり得ます。 http://www.takaratomy.co.jp/ir/company/grouplist.html 2.商品名、ブランド名、企業の愛称などを同じスポンサーが交代で出している。 近年、提供スポンサー名の出し方はだいぶ自由になっています。 映画会社がその会社名でなく映画のタイトルをスポンサー名にしていることなど、わかりやすい例ですね。 3.実際にスポンサー企業が週ごとなどに交代している。 スーパー戦隊シリーズの関連商品は非常に多くの企業が販売しているので、契約希望企業も多いと考えられ、隔週契約もあり得ると思います。 4.スポンサー企業が何らかの事情で本当に変わった。 急遽CM放送を取り止めるということは意外にフレキシブルにできます。 たとえば『おしゃれカンケイ』という番組では、既に収録した番組の内容が気に入らないという理由で、その回だけ資生堂がスポンサーを降りました。 スポンサー企業が何か不祥事を起こしたなどの理由が考えられますが、その分空いた枠は、広告代理店が動いてきちんと埋めたりします。 以上、何かまだ不明な点がありましたら、また回答します。

noue_1985
質問者

お礼

ありがとうございます!!大変心強い回答で、とても参考になります。 特に●スポンサーが違う点については「なるほど!」です! ちょっともう少し質問させていただいてもいいでしょうか? ●CMの合計秒数についてですが、自分が確認したのは、現在テレビ朝日系列で放送中の「獣拳戦隊ゲキレンジャー」なんですが、オープニングの歌と、提供クレジットが流れてから、エンディングテーマが流れて提供クレジットが流れるまでに流れたCMの秒数です。そのなかで、バンダイのCMが90秒、東京ドームグループ・コロムビアムージック・プリマハム・セイカノートが30秒ずつで合計210秒でした。もうちょっと詳しく聞かせていただけたら嬉しいです。 さらに、参考文献や、URL等も教えていただけたらすぐに参考にさせていただきます、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

スーパー戦隊の場合はテレビ朝日の大株主は東映である関係上、放送枠が特別扱いです。 昔の企画書では2クール26話以上、と予定されていました。(太陽戦隊サンバルカンの資料参照。) 3クール目(39話あたり)までにまた1回見直される訳です。しかし、歴代戦隊シリーズで打ち切りの目にあったのは「ジャッカー電撃隊」しかありません。35話。(ゴレンジャーとジャッカーは厳密には戦隊シリーズに含まず。原作者が石森先生で原作掲載誌が小学館であることから。) 科学戦隊ダイナマンの途中からスポンサーが増えた関係でCMの量が多くなり、放送時間が17分40秒に短縮されました。戦隊シリーズは制作に予算がかかり、子供向けの商品が売れなくては穴埋めが出来ない関係からです。 さらに番組枠が朝に移動してから、予告編も30秒バージョンにまで短縮されてしまい、放送時間が15分程度しかありません。前半7分、後半7分と物凄い短縮です。とてもこれでは30分番組とはいえません。 脚本家のみなさんは、たった10分程度しかシナリオを書けない(5分はロボの戦闘に使うから。)ので展開をスピーディにせざるを得なくなった、と今は無き朝日ソノラマの特撮季刊紙、「宇宙船」で書いておられました。 そのかわりに増えたのがコマーシャルと、東映の他のお子様向け作品の紹介です。こんな関係で210分という長いコマーシャル枠が設定されています。 マーチャンダイシングの関係だ、と思っていただければいいのではないでしょうか。お子様向け商品が売れないと、シリーズが存続できなくなるからです。 スポンサーは隔週でもちまわり、と言う場合があります。 ご参考までに。

noue_1985
質問者

お礼

確かに、スポンサー獲得がテレビ番組の最大使命ですからね・・・テレビ朝日のドンに東映・・・その関係図はきっと何かしらの関係がありそうですね・・ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ドラマ再放送のCMは長すぎてムカつきませんか?

    テレビドラマの再放送のCMは、長過ぎ・多過ぎでムカつきませんか? 一時間のドラマの間に、五分ものCMが4・5回あったり、ときには本編を3分放送してまたCMに行ったりですよね。 民放だからスポンサー料で成り立っているということは理解できるけど、録画して見る人はCMは飛ばすだろうし、その時間に見ている人はイライラするので、その時に見たCMの商品に対しては不快感を抱いてマイナス効果のほうが大きいような気がします。 それなら見たい人だけが見れるように、CMの時間枠をつくってその時間に15分でも20分でもまとめて放送したほうが、スポンサーと視聴者の両者にとってもいいんじゃないだろうか。 まあ、とにかく再放送の長いCMにはキレそうになりませんか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 戦隊ショーに行ってみたいのですが・・・

    小1息子がいます。 幼稚園の頃は全く戦隊モノに興味がなかった息子ですが、元々電車好きだったせいかトッキュウジャーが始まってからものすごくハマっています。 私自身男兄弟がいなかったので初めての戦隊モノが楽しくていつも一緒にテレビを見たりおもちゃで遊んでいます。 先日東京ドームを通りがかった際「そういえば戦隊ショーってあるよな・・」と思い息子に話したら「行ってみたい!!」と目を輝かせていました。 しかし小学1年生・・・きっとそういうのに来るのって小さな子ばかりですよね。 やっぱり小学生は浮きますか・・? 私は本人が行きたいならと思うのですが、前に小規模のプラレールのイベントに連れて行ったら小さな子ばかりで恥ずかしくなったようですぐに帰りたいと言いました。 発達障害があり、一度そういう気分になってしまうともうダメで、その時も結局30分くらいで出てしまいました。 それとショーだとどうしても敵が来てすぐヒーローが駆け付ける感じですよね。 変身シーンや変身前のキャラクターたちが出ないことに違和感が出てしまった子もいらっしゃいますか? 同じくらいのお子さんで戦隊好きなお子様がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。

  • 戦隊モノ?の特撮作品で教えて下さい。

    70~80年代の戦隊モノ?の特撮作品で、小さい頃に見て強烈に印象に残った話なのですが、詳細がよく思い出せません。 もしかしたら戦隊ではない(ギャバンや仮面ライダー等)かもしれません。 あやふやで申し訳ないですが、何のシリーズの第何話なのか分かる方がいましたら、ご教授願います。 (ストーリー) 子供達が普段よく遊んでいる公園に、ある日突然見慣れない紙芝居のおじさんがやってくるようになる。 ↓ その紙芝居のおじさんは一躍公園の子供達の間で人気者になるが、そのおじさんの正体は悪の手先の怪人で、その紙芝居で子供達を悪の道へと洗脳しようとしていた。しかし怪人は初めて子供達の純真な笑顔に触れ、僅かばかりの良心に目覚め始めていた。 ↓ 戦隊?が情報を嗅ぎつけ、その公園で戦闘になる。紙芝居おじさんは怪人の姿に変身し応戦するも敗北。 ↓ 戦闘が終わって子供達が勢いよく駆け寄ってくるが、それは戦隊?の方へではなく、倒れているおじさん(怪人)の方へ ↓ おじさん(怪人)は「今まで私は悪の道に生きてきたが、最後に子供達の笑顔に出会えた私は幸せだった」という風なことを言い残し絶命する。 ※登場したのは「紙芝居屋」ではないかもしれません。アイスキャンデー屋さん等かも?しかし、悪役が初老男性の配役だったのは確かです。 見た時期は1990年前後で、宮城県で夕方の再放送の枠だったと思います。 正義の味方の行動が初めて「正義」でなく思えてきたというか、当時、幼心にグサッと衝撃を受けた話で、最近また見たくなりました。宜しくお願いします。

  • 火垂るの墓のCMについて

    昨夜(2005年11月1日)に放送された「火垂るの墓」(日本テレビ)を見ました。 住宅用の接着剤のCMのスポンサーを知りたいのです。 たしか、XXX化学  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ククレカレーのCMが見たいのですが。

    ククレカレーのCMでえなりかずきさんが出ているCMがあると思うのですが一度も見たことがないんです。 ふと話を聞いて見てみたいと思ったんですが…。 スポンサーのサイトさんに行けば見れると思うのですが、知っている方、教えて下さい。 これって著作権ひっかかるんでしょうか? もし駄目ならどこのテレビ局で放送してるか教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ウルトラマンコスモス内でのCMは?

     今日まで、ウルトラマンコスモスは総集編として放送されたはずですが、私はウルトラマンコスモスは見たことがないですし、夕方は自宅にいないので、見ようと思っても見られませんでしたが、ひとつ素朴な疑問があります。  それは、劇場版映画に差し替えられた6月15日と総集編が放送された6月22日そして本日(6月29日)放送分の番組内のCMはどうだったのか、ということです。つまり、平常時と同じようにスポンサーのCMが流れたのか、それともスポンサーがCMを自粛して公共広告機構に差し替えられたのか、が知りたいです。  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMは長い?短い?

    こんばんは テレビドラマなどで途中で入るCMの長さ(多さ)は長い、ちょうどいい、短いのどれだと感じますか? また、1時間のテレビ番組においてCMの入るタイミングはどれがいいですか?(CMの総合放送時間はどれも一緒です) 1.番組の始まる前に一括して放送 2.15分おきに放送 3.30分に一括して放送 4.番組終了後に一括して放送

  • 番組間のCM

    テレビを見ていて不思議思ったことがあるのですが、下記の番組は放送が終わった後にCMを挟まずに即次の番組のオープニングに入っています。 普通ならば必ず短くてもCMが入ると思うのですが、何か事情があって(テレビ局ORスポンサー?)このような放送を行ってるのでしょうか。 これ以外でもCM無しで次の番組が始まるケースがあれば教えて下さい。 「ズームイン」⇒「情報ツウ」(日本テレビ) 「伝説の天才」⇒「クイズヘキサゴン」(フジテレビ) 「グルグル99」⇒「まさかのミステリー」(日本テレビ)

  • CMのない番組を作れるのか?

    CMのない番組を作れるのか? テレビ番組はスポンサーでなりたっており、間に入る鬱陶しいCMを流すためにスポンサーはお金を払っているのは常識ですよね(NHKは除く) そこで思ったのですが、もしどこぞの大富豪が道楽でスポンサーになった場合、望めばCMなしの番組を作ることはできるんでしょうか? どこぞの石油王が日本のアニメが大好きで、「俺、この漫画好きだからアニメ化してよ。CM抜きで30分フルに使って」みたいな感じで。 テレビ局が視聴率を気にするのはCMがあるからですよね。 たくさんの人に見てもらわないとスポンサーに還元できないから視聴率を気にする。 でも大富豪の道楽でアニメ化するなら、最悪視聴者はその大富豪だけでも問題ないはずです。 スポンサー料も他の番組と同じで出すなら、「貴重な時間枠を・・・」という不満も出てこないはず。 30分アニメ(実際は24分ぐらい)一本で制作費1500~2000万円らしいので、本当に大富豪なら一期ぐらい普通に出せそうですよね。 できるんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょうか? 今はそんな番組内ですよね。 なんで誰もやらないんでしょう?やっぱりお金の問題だけじゃないんでしょうか?

  • 再放送のCMについて

    平日の昼間、土日の昼間に再放送が多いと思いませんか?しかもCMは一回目の放映と違うスポンサーがついている。一つの番組でCM料二重取り。また本編五分、CM三分の繰り返し、番組を見ているのかCMを見ているのか分からないくらいです。こんな押しつけがましい番組ばかり多くなってきているような昨今、視聴者はなんともおもわないのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
    • CM