• ベストアンサー

返済後の対処方法

chiwarinの回答

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.3

貸金業協会へ貸付禁止依頼をすれば、新たな借り入れは難しくなります。ただしこれは普通の金融会社での借り入れの場合で、悪質業者では貸禁依頼があっても借り入れは可能です。 それから貸金業協会のそういった情報は、銀行、信販会社での借り入れにも影響する為、クレジットカードを利用できなくなったり、住宅ローンが組めなくなったりという影響もあります。 貸金業協会への依頼の他、現在お父様が利用されている金融会社、又は以前利用していた金融会社に貸禁依頼をするという方法もあります。 家族による電話だけで受け付けてくれるところもありますが、基本的には本人同伴で直接窓口に出向き、依頼内容を記入した用紙などを提出するのが確かかと思います。 借金をしないようにするというのは、最終的には本人の意思だと思います。ご家族の方がいろいろ手助けをしてあげても、ご本人が本当に納得してやめる気にならなければ、同じ事の繰り返しなのではないでしょうか。

anpan4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分では何をすればよいか 全く分からない状況で的確な回答、とても助かりました。 ありがとうございました。

anpan4
質問者

補足

父は金融関連の仕事をしているのですが、利用している金融会社に直接貸禁依頼した場合、仕事に影響してしまうことあるのでしょうか。分かれば教えてください。