解決済み

返済後の対処方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298127
  • 閲覧数44
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

父が家族に内緒で多額の借金を消費者金融でしてしまうのでとても困っています。借金の使い道はギャンブルです。
父は会社で人間関係や仕事内容などで過度のストレスをうけていてそれを発散させるためにギャンブルに走っているようです。他に趣味もなく病気のため食事制限があり、たべることや飲酒での発散はできません。新しく別の趣味をもたせることも考えました。しかし今回の借金が二回目で前回しないと約束したにもかかわらず三ヶ月でまた借りはじめたということがあるためもし、他のものに目を向けさせたとしてもその新しいものに目が完全にいく前にまた借りてしまうのではと心配です。
会社を辞めるのが一番でしょうが金銭的な問題と年齢もあり絶対に辞められません。
 そこで考えたのですが、金融会社に貸さないようにお願いするのがいいように思えたのですがそういった手続きというものはできるのでしょうか。できる方法があれば教えてください。また、この件について他の良い対処方法があれば教えててださい。これ以上借りられてしまうと家庭崩壊してしまう可能性が高いため本当に困っています。
よろしくお願いします。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (169/479)

貸金業協会へ貸付禁止依頼をすれば、新たな借り入れは難しくなります。ただしこれは普通の金融会社での借り入れの場合で、悪質業者では貸禁依頼があっても借り入れは可能です。
それから貸金業協会のそういった情報は、銀行、信販会社での借り入れにも影響する為、クレジットカードを利用できなくなったり、住宅ローンが組めなくなったりという影響もあります。
貸金業協会への依頼の他、現在お父様が利用されている金融会社、又は以前利用していた金融会社に貸禁依頼をするという方法もあります。
家族による電話だけで受け付けてくれるところもありますが、基本的には本人同伴で直接窓口に出向き、依頼内容を記入した用紙などを提出するのが確かかと思います。
借金をしないようにするというのは、最終的には本人の意思だと思います。ご家族の方がいろいろ手助けをしてあげても、ご本人が本当に納得してやめる気にならなければ、同じ事の繰り返しなのではないでしょうか。
補足コメント
anpan4

お礼率 100% (3/3)

父は金融関連の仕事をしているのですが、利用している金融会社に直接貸禁依頼した場合、仕事に影響してしまうことあるのでしょうか。分かれば教えてください。
投稿日時 - 2002-06-24 14:55:52
お礼コメント
anpan4

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。自分では何をすればよいか
全く分からない状況で的確な回答、とても助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 15:18:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (13/57)

家族として深刻なお悩みを御察しします。
パチンコなどの大衆的な物で30M\以上も無くした方の家族はこの方法で
解決しました。
貸金業協会にて手続きすると安易に借りる事が出来なくなります。
金融業界から一切借金が出来なくしたり、上限を決める事が出来ます。
下記URLを参考にしてください。
注意点は、現在の住宅ローン返済中や自営業の方は名義の問題で注意が必要です。
行使にあたり協会と十分相談して本人の承諾が必要です。
強制的に実行するなら、この方法が確実です。
本当に必要なお金が発生したときは、後継人やお母さんが借りる必要も発生します。
お礼コメント
anpan4

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。この深刻な状況を理解してくれるということがとてもありがたかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 15:24:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (4/15)

お気持ちお察しします。私も大学入学直前に父がギャンブルで借金していてどうにもらならなくなって・・・・という経験をしました。その時は親戚一同にも相談し協力も経て解決しましたが、全部の信販会社に直接趣き貸さないで欲しい、借りても払えない、と言う事を真剣に訴えました。5年間くらいはダイレクトメールも来なかったですし、大丈夫でした。5年位して某信販会社からダイレクトメールが来たので苦情の電話を母がしたみたいです。誠意を持って切実に信販会社にお話すれば大丈夫と思います。私もおかげで大学進学を諦めざるを得なくって今41歳にして自分の力で大学に通うつもりです。家族の方も大変だとは思いますが、頑張って下さい。
お礼コメント
anpan4

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。大変なこの気持ちを分かってくださる方がいたということがとても励みになりました。うれしかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 15:27:10