• 締切済み

金融会社の電話での勧誘って本当にあるんですか?

金融会社の電話での勧誘について質問です。家族全員で悩んでいます。 私の父は以前母に内緒でいろんな金融会社から借金をしていました。 最近金融会社から『○○さんいますか?』と電話が来て、妹や母が出ると用件も言わずに切ってしまいます。父がいるときは父に替わるのですが、父はろくに会話もせず電話を切ってしまい、母が『金融会社から何の電話?』と聞くと『勧誘だよ、うるさいな』と怒ってしまう始末です。金融会社からわざわざ勧誘って来るのでしょうか?また借金しているのではないかと怖いです。金融会社にお勤めの方、または知っている方、教えていただけないでしょうか?このことばかりが頭にあって、学校にいても家にいても心配でなりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mi-eri
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

業者側の人間です。 ありますよ。勧誘、督促。 家族であっても内容は絶対に話しませんので心配されても本人から聞きだすか、電話を盗聴するしかないのではないでしょうか? 完済してても勧誘はあるだろうし、増額でもあるだろうし、遅れててもあるだろうし。 ただ頻繁に電話はあるんであれば、遅れてるんじゃないですかね?

  • n_wind
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.3

借金を一度した人は、全く借入をしたことの無い人よりも心理的な抵抗が少ないので、 ちょっとしたことでまた借りやすいものなのだそうです。 金融会社もそれを分かっていて、一度でも借りたことのある人のリストを作り、 そういう人に対して重点的に営業をかけるのです。 悪質なサラ金やヤミ金融などは、業者間でリストが売買され、まだむしり取れそうな相手には 甘い言葉で勧誘をするのです。 以前に借金が有ったそうなので、お父様の名前はリストに載っているようですね。 まあ、迂闊に変なところで借金をするとこうなるという見本です。 今、借金が有るのならお父様が一方的に電話を切れるはずもないし、 督促状などが郵便でも届くでしょうから、その点は大丈夫という気がします。 気になるなら、お父様の会話に耳を傾けてはどうでしょう。 「いらない」「間に合ってる」とかで切っているのなら大丈夫です。

回答No.2

どんな会社も利益をださねばいけない以上は営業(勧誘)し ノルマ(営業数字)の達成に向け努力します。 たとえば学習塾・化粧品・健康食品などでも勧誘(営業)はあります。 ただ、あまりに過度の営業で、日常生活に支障を来たすようでしたら 該当金融会社のお客様相談室等にお父様から連絡して頂き、 契約者(お母様)の氏名等必要な情報を伝え 「迷惑だから連絡しないで」とお伝えすると通常の会社であれば連絡はきませんよ

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

過去にアイ○ルのキャッシングカードを作ったことがありますが、ある日電話がかかってきて、「お願いですからご利用してください」と懇願されたことがあります。返済がすんだらすんだで、「その後のご利用はいかがですか?」とか「限度額を100万円に致します!」など、営業の電話はよくかかってきます。

関連するQ&A

  • 金融会社からの勧誘葉書が送られてきました

    聞いたことのない消費者金融会社から即日50万円まで 振りこみします云々の勧誘葉書が届きました。 住所は都内で宛名ラベルに私の名前住所の他に番号とバーコード も付いておりました。 クレジットカードは持ってませんし過去にも借金もないのに 個人情報が流出しそうな心当たることが今のところ考えられないので 何処から知って送られてきたのか不安です。 この業者に住所が知られてるということは電話番号も知られて る可能もあるということでしょうか? 数年前に私宛て不審な勧誘電話が定期的に掛かってきたことが あり母に(毎回日中に掛かってきたので母が対応しました) 聞いたら英語?のような聞き憶えない会社名で名前を尋ねた ガチャと電話を切ったそうです。 その後もしつこく同様の電話が続きました。 心当たりのない会社名でした。物騒な世の中ですし名前を 名乗れない電話には出ないことにしてるのでまた掛かって きた場合は用件だけ聞いてと母に伝えたら再度掛かって きたので伝えたらものすごい声で、金だよ!金!と と怒鳴り散らしたそうです。 金と言ってるのでおそらく金融会社の勧誘なのでしょう。 丁度その頃ネット懸賞にハマってて聞いたことのない会社や あちこちに応募してた時期と重なってたのでたぶんそこから 漏れたのではと。 不審な勧誘電話はその後全く止まったのですが今回は葉書が。 数年前の不審な業者とこことは何かしら繋がりがあるの かと心配です。 会社名を検索してみたのですがみつかりませんでした。 振りこみ詐欺やDMを送ってくる悪質業者のリストが載ってある サイトはありませんでしょうか?

  • 電話勧誘でのトラブル

    高2女子です。 先ほど名前はわかりませんが何処かの大学受験向け学習塾から勧誘の電話がきました。話の感じだと最近新しくできたみたいです。 問題なのはその電話の内容ではありません。最初に電話を取った妹のこと、その対応を私が咎めた際の両親の態度なのです。 20時ごろ、夕飯を終えて居間で団欒していた時、電話が鳴り、父が妹に出るように言いました。妹が出て、少しの間はいそうです、などとやり取りをしてから、台所にいた母が様子を見に来ると、妹ははっきりしない態度で私の方を見、母が尋ねるとどうも私に替われとのことのようでした。誰からかと聞くと、やはりはっきりせず、私が東進に通っているので、母は東進からの連絡だろうと判断し、妹はあろうことか相手の名前をよく聞いていなかったため、多分それだ、という風に捉えたようです。急かされて電話を替わったのですが、どう考えても東進からではなく、先に書きました通り勧誘のようで、とうとうとやれ国公立だ倍率だと語るのがうっとおしく、何より知らぬ間に個人情報を利用されているということに不信感、不快感を抱き、これ以上関わると面倒そうだと思い途中で切りました。 その後、勧誘であったことを親に伝え、何故名前をちゃんときいておかないのか、などと妹を軽く咎めると、両親の猛口撃にあいました。そこまで責められなければならないか?と内心引くほどの勢いでした。 妹は末っ子とはいえもう立派な中学生です。電話の出方くらいわかっていてもいい年頃ではありませんか?相手の名前も控えるくらいできてもいいと思います。私の通う予備校のことなんかは分からないだろうし、勧誘の電話だと気づかないのは仕方ないとしても。 私が指摘したのはそういうことなのに、論旨を捻じ曲げ、父はならお前が出れば良かっただろう、と私のみを責めました。妹に出ろと言ったのは自分の癖に。母は父の意向に常に付和雷同なので、率先して言うことはなくとも間接的に私を責めました。なんで?私はそんなにおかしいのでしょうか?特別妹を貶すような態度は取っていません。無駄に苛立ちをアピールしてもいません。なんでそこまで? 私は今の妹よりもずっと小さい頃から、電話がきた時、呼び鈴が鳴らされたときの対応の仕方は厳しく躾けられていました。このことも今回の件を理不尽に感じさせる一因です。 私が分かっていないだけで、本当に間違っているのは私の方なのですか? 最近は姉妹間で喧嘩なんて全く無いのですが、しょっちゅうだった昔は何かと、たとえ些細なトラブルでも、両親は悪いのはとにかく私、というスタンスであったのでもうよくわからないです。 私は自分を過剰に悲観しているだけなのでしょうか。 長くなってしまってすみません。何か思うことがありましたら回答をお願いいたします。

  • 金融会社からのしつこい勧誘

    長文になってしまいますが、最後まで読んでくださると幸いです。 1ヶ月ほど前から、聞いた事もないような金融会社から勧誘の電話がかかってきて迷惑しています。 何度かは電話に出ましたが、勧誘ばかりだったのでそれ以来着信拒否をしたり、 初めて掛かってくる番号には出ないようにしていました。 が、昨日・今日とそれぞれ別の会社ですが電話があり、余りにしつこいので出てはっきり断わろうと思いました。 電話に出ると、相手の人は「仮審査に通ったので連絡しました。30万円まで可能です」。 もう一社のほうは「先日申し込みがあって30万円融資可能になったんですが、早く本契約をしてもらわないと、 手続きが滞っていて困るんですよ」など、全く心当たりのないことを言われてしまいました。 申し込んでないと言ったら、こちらの言葉をかぶせるように「あのね~、申し込みがあったから審査して 電話してるんだよね、こっちも」と、勝手に話を進めます。 最後には2社ともこういったやり取りになりました。 何かを言うとキャンセル料を取られる場合もあると聞いていたので、 「迷惑なので警察に届けます」といって電話を切ったのですが・・・ どこかのサイトで、警察は何か事件が起こらないと動けないから、上記のような会話を録音して、 番号の控えと一緒に警察に持っていけば脅迫として警察のほうも動ける と言うような記事を見たことがあったのですが、 相手に言わずに勝手に声を録音しても大丈夫でしょうか。 うろ覚えなのですが、相手の画像や声を勝手に録音するのはプライバシーの侵害だと聞いたことがあったので・・・ 無知で恥ずかしいのですが、教えていただけないでしょうか。 あと、警察に動いてもらえるような証拠のようなものや、持って行った方がいいものなど、ありましたら教えていただけると嬉しいです。 私が申し込みをした事になっているなんて。 個人情報・・・どこから漏れるんでしょう。本当に困っています。

  • うるさい勧誘電話をギャフンと言わせたい!

    うるさい勧誘電話をギャフンと言わせたい! こんにちは。 大きな会社にお勤めの方は分らないかも知れませんがちっちゃい会社だと 1日に掛かってくる電話の半分が勧誘?営業?の電話です。 特にここ最近悪質なのは回線サービスの営業電話です。 相手かまわず手当たりしだいめったやたら掛けてきます。 今お使いのインターネット・・・・無料 云々。 通話料・・・掛かりません 云々  などから始まり最後は何を言ってくるのだか、最近最後まで聞きませんので 目的も解りません。 断るのは簡単なんです。面倒なだけで。 でももう断るだけではガマンなりません。 ●ギャフンと言わせる断り方をしたいのです。無性に。 ●又は、もうココに電話するのはよそう、と思わせる断り方は?  貴方だったらどんな風に言いますか? 宜しくお願いします。

  • 消費者金融らしきところから電話がきます

    3年ほど前に主人が私に内緒で消費者金融からお金を借りていたことが分かりました。その金額は400万でしたが、現在は全て借金を返済しています。 ここ3年ほど主人の仕事の都合で引越しを繰り返していますが、最近消費者金融では?と思われる電話が頻繁にかかってきます。「○○さん(主人の名前)はいらっしゃいますか?」という電話です。「どちら様でしょう?」ときいても、聞き覚えの無い個人名を告げてすぐに電話を切ってしまいます。 主人にまた借金があるのでは?と思い主人に聞いてみても「お金を借りてくださいっていう電話だよ」と言われます。 消費者金融からわざわざ「お金を借りませんか?」なんていう電話をかけてくるのでしょうか? 主人は借金などしていないと言うし、主人の言うことを信じたいのですが過去に内緒で借りていたこともあるし、DMではなく電話が頻繁にくることに疑問を感じています。

  • 勧誘電話

    先ほども自宅に勧誘の電話が掛かってきました。 会社の方も「電話サービスの勧誘」「証券会社からの電話」「金貸しからの電話」「コピー機の交換の電話」と忙しいときに限ってがんがん掛かってきます。 最近は個人情報保護法があるので、名簿を使った勧誘ではありませんと局番の頭から順に電話しているので法律違反はしていませんと言って電話してくる始末です。はっきり言ってこっちは全然以前と変わらず迷惑です。 某ヤフー系電話会社に二度と電話しないように念を押して担当課長と言うモノに了解してもらったことがあるが、1ヶ月後にまた勧誘の電話が掛かってきて、先の件を言うと「事業所がが違うので知りませんでした。」と言われたこともあります。 このような電話が二度と来ないようにできないでしょうか。

  • 勧誘電話の取次ぎ

    会社の上司宛に、勧誘の電話がかかってきます。上司からは断るように言われており、「会議中です」とか「出張中です」と対応しているものの、「いつ頃終わりますか?」とか「いつ戻られますか?」と聞かれると、正直ツライです。 「どういったご用件でしょうか?」と聞いたら「個人的な内容が半分くらいなので、直接お話したい」と言われたのですが、このような勧誘の電話を取次ぎの時点で断るには、どのように対応したらよいのでしょうか。 直接自分にかかってきたのならば、「興味ありませんから!」で切ってしまうんですけど…。

  • 会社にかかってくる勧誘の電話の断り方について

    時々、会社の方にどこから情報を知りえたのか名指しでマンション経営をしませんか?とか、老後の 年金積み立てをしませんか?とかいった勧誘の電話がはいります。相手は会社名を名乗って、電話を してくるので、当社は取引先も多い会社の為、電話に出た事務員が仕事の電話か私用の電話か判断がつかないため、取り次ぎをしてくるので応対をするしかなく、「興味がない」とか、「今忙しいですから」とか断っても、話を最後まで聞くまで、電話を切ろうとしません。話の途中で切ったとしても、再度電話がかかってきたり、「忙しいなら、自宅に電話する」とか「会社へ伺う」とかしつこくされて困ってます。事務員にこの会社からの電話は取り次がないでと頼んだとしても、電話に出る事務員が複数(10人以上)いるので、全員に頼むわけにもいかず、また電話をでた事務員が断っても、今度はその事務員に「なぜ電話をつなげないんだ?」とか席をはずしていると言ってもらうと「呼び出してくれ」とか言ってしつこくされます。2~3ケ月の間に5回ほど電話があって、何度か断っているうちに電話がかかってこなくなるのですが、同じような電話が又違う業者から忘れたころにかかってきたりします。住所録か何かが出回っていて電話してくるのだとは思うのですが、何とか最初の電話だけでうまく断るコツみたいなものは、ないでしょうか?

  • 消費者金融相談センターからの電話

    母から昼間、消費者金融相談センター(曖昧です)とか言う所から電話があって、娘さんがカードローンの借り入れで借金が膨らみ、大変な事になっていると連絡があったと言われました。 具体的な金額等も言われたそうです。 実際、私は家族に内緒でセゾンのキャッシングで借金をしております。 ですが、本人の留守中に家族にそのような電話をするものなのでしょうか? しつこく聞くと怪しまれると思い、あまり詳しく聞けなかったのですが。 もし公的、あるいは大きな組織なら相談をしてみたいのですが、家には電話してほしくないのです。 どうかご存知の方がいたら、教えていただけるようお願い致します。

  • 会社宛に勧誘電話

    会社にかかってくる必要でない勧誘が多くて困っています。 今朝も、何度もかけてくるある業者からかかってきたので断ろうと思い、 私「必要ないので・・・うちの電話番号はもう削除してください」 業者「電話帳なので削除できません」 私「・・・個人情報ですので・・・」 業者「電話番号は個人情報じゃないです。もっと勉強された方がいいですよ」 とりあえず強引に「もうかけてこないでください」と言って切りました。 ・・・カチンときて、切ったあとしばらくおさまりませんでした。 今思えば、電話帳(イエローページ?)に載っているから個人情報の保護法にはあてはまらないのかな? でも、電話番号と会社名は立派な個人情報だと思うし・・・・ わからなくなりました。 多分またかかってきます。 本題ですが・・・ 実際、こっちが断っているのに電話をかけてくる事は法にふれないのでしょうか? 勧誘の電話をかかってこなくする方法ありませんか?(無償で) 法的にも・断り方(せりふ)等 いいものがあったら教えてください。