• 締切済み

任意整理について詳しく教えてください。

旧姓のままクレジット会社残74万(5年以上) 旧姓のまま消費者金融残高28万(契約’02‐01‐21) 消費者金融残高36万(契約日’98‐12‐03) クレジット会社残高9万 (5年以上。借り入れは3年程前から) 訪問販売商品のローン(初支払い日’03‐9‐4支払い終了日’10‐9‐27。4月時点で残215700円) 車ローン有。名義はクレジット会社で、あと少しで終わるのでこのまま払いたいです。私の手取り収入は18~20万位。ボーナスなし。税金滞納もかなりあり先月に来た納付書の金額 平成16度 61900円 平成17度 38320円 平成18度 76120円 親が自営業で多額の借金があり、業者への支払いが滞り、材料が仕入れ出来なくなり、仕事が出来ないと知り、自分の収入範囲で援助をしていれば良かったのですが、全然足らなくなり借り入れ、返済を繰り返しました。今年に入ってから全く借り入れはしていません。数ヶ月後私自身が(婦人科で)入院するかも知れない為、なんとか出来ればと思い相談させていただく事にしました。29歳大阪在住です。長々と書きましたが、上記の様な借り入れ、税金滞納で任意整理はできますでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

任意整理は可能ですし、一社は確実に過払い金があると思います。ただ過払い金は弁護士への着手金と報酬を差し引いて他の支払いに回せるかまでは微妙ですし、入院されるのであれば定期的収入が断たれることになって整理案が出せないかも知れません。休業補償はあるんでしょうか?あれば任意整理で充分やっていけるはずです。 それと、税金の支払い義務だけは免れることはありませんので、第一に考えられた方がいいですね。

参考URL:
http://www.kabarai-s.com
rippon
質問者

お礼

パソコンを持ってなくて、インターネットカフェに行かないとお礼が出来ず、遅くなって申し訳ございません。 休業補償は何もありません・・・過払い金が戻って来なくても、少しでも支払いが少なくなればいいと思っているので、皆様のアドバイスを無駄にしないように行動に移してみます。参考URLありがとうございました。

回答No.4

No.3です。訂正します。 任意整理を任務整理と書き込んでしまってます。失礼しました。 ↓↓↓

回答No.3

税金は毎月千円でも、支払うようにした方がいいです。まずは役所に連絡して、分割で払いたいと申し出れば「いくらなら払えますか?」と聞いてくれ、納付書を送付してくれます。 任務整理は弁護士に依頼した場合、1社につき数万円の手数料が発生します。その後、残債と合わせて、払える範囲で毎月弁護士に支払う形になります。 支払い額は少なくなるでしょうが、毎月滞りなく支払わなくてはならないので、よく話し合って決められるといいと思います。 任務整理をして、全て払い終わってから7年くらいはローンも組めないし、カードも作れません。 ご両親のお仕事は大丈夫ですか? まずは弁護士への相談が先だと思います。 無料相談があると思いますので、探されてはいかがでしょう。

rippon
質問者

お礼

パソコンを持ってなくて、インターネットカフェに行かないとお礼が出来ず、遅くなって申し訳ございません。 今の所ローンを組む&組みたい予定もないので、その点は大丈夫です。 早く自分が行動をしないと何も始まらないのはわかっているのですがなかなか勇気が出ず、今までズルズル来ていましたが、まずは市役所へ出向いてみようと思います。アドバイスありがとうございました。 両親の仕事はまだまだ軌道には乗っていない様ですが、実家へ帰っても督促状などの量が減っているので、以前よりはマシになったみたいです。ご心配いただきありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

とりあえず税金以外の支払いはどうにでもなりますから、支払える余力は全部税金につぎ込んで税金の滞納をなくすようにしてください。 金融業者のほうは任意整理でも、特定調停でも、自己破産でも色々やりようはありますので。 税金は整理できないし特定調停も出来ないし、自己破産でも税金は免責対象外ですから、他の債務の免責は受けられても税金の支払い義務は残ります。

rippon
質問者

お礼

パソコンを持ってなくて、インターネットカフェに行かないとお礼が出来ず、遅くなって申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。

• NAZORA
回答No.1

5年前後だと過払いはないかもしれないですね。 ですが、元金が減る可能性はあります。 現在の収入からしますとかなり返済に無理があるように思えます。 まずは弁護士さんなどに相談してみてはどうでしょうか? または市区町村で無料相談というのもあるとかと思います。 税金は支払いましょう。 恥ずかしいことに私も支払っていませんでした。 そしたら・・・給与を差し押さえられました。 給与支給日に・・です。 分納ができるはずです。 【毎月これくらいの支払いで・・】と相談してみましょう。

rippon
質問者

お礼

パソコンを持っていない為、インターネットカフェに行かないとお礼が出来ず、遅くなって申し訳ございません。 給料の差し押さえは事前通知無しで急にですか?そうだとかなり焦りますね・・・。 大人としてお金がないと面と向かって相談するのは恥ずかしいですが、自分でした事なので、勇気を出して市役所に行ってみようと思います。 ありがとうございました。