• ベストアンサー

iMacで再生しているDVD音声をMDへ録音は可能??

iMac DVのApple DVD PlayerでDVDを見ています。 英語のヒアリングの勉強をするために洋画DVDの会話部分をMDに録音して くり返し聴ければと思うのですが、可能でしょうか。 まだMDを持っていなくて、MDで録音することについても全然 分かっていないので、もしよければ教えていただけるとうれしい です。iMacのサウンド出力ポート(マイクマークの下のスピーカー マークのところですよね??)につないで単純に好きなところから 好きなところまで録音できるものでしょうか??アドバイス おねがいします☆

• saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1872
noname#1872
回答No.2

オーディオインターフェイスが無くてもそれなりの音質では聞けますが、 ヒアリングの勉強のように繰り返し聞く事になるとちょっと辛いかも知れません。 まず、MDデッキ等に録音してみて音質を確かめみて、 不満であればオーディオインターフェイスを買えばいいと思います。 安い物で5、000~10、000円くらいで売ってます。 まだMDデッキをお持ちでないようなのでそちらの方も説明させていただきますね。 MDは録音した音を分割できます。 例えば、音声を10分録音したならば、 2分、2分、6分とか、5分、5分とか。 好きなポイントで分ける事ができます(秒単位以下の細かい分け方ができます)。 洋画を録音するならば、 最初に一気に録音しておいて、 後で好きな場面のポイントで分割すれば、 ヒアリングの勉強にも一役買ってくれるのではないでしょうか。 ちなみにMDは80分程度しか録音できないので、 洋画を録るならば2枚程必要になるかも知れませんね。 最後に、特殊なソフトについてですが、 DVD→MDのみであれば必要ないと思われます。 DVDの音声をパソコンそのものに取り込もうと思えばソフトも必要になるかも知れませんが。 これで回答になってるでしょうか?

saaya
質問者

お礼

gyudrumsさん、再度のご回答、どうもありがとうございます(^-^) 1つ1つ詳しく説明していただいて、とてもよく分かりました。 今さらながら、MDって便利なんだーと思いました☆ 何度もご親切に本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#1872
noname#1872
回答No.1

できます。 音質にこだわるならオーディオインターフェイスをパソコンとMDデッキの間に入れる事をお薦めしますが。

saaya
質問者

補足

gyudrumsさん、アドバイスどうもありがとうございます! 会話を録音できればと思うのですが、オーディオインターフェイスを 使わずに録音しても、ヒアリングの勉強ができるくらいの音質は 大丈夫でしょうか。雑音がなく、はっきり聞こえるくらいなら 十分なのですが。。。あと、再生中のDVD音声を録音するのに、 特別な録音ソフトは必要だったりするでしょうか??もしお時間 ありましたら教えていただけるとうれしいです☆