• ベストアンサー

PCで再生中のDVDの録音について

こんにちは。 ついこの前、ミスチルのライブDVDの音をSDに入れて聞きたいと思い立ち、そういう録音のしかたのサイトを見て超録を使い、ウインドウズメディアプレイヤーで再生中の音を録音しようと思ったのですが、デバイスをどれに切り替えても無音で、録音がされません。 超録のデバイスのところを見ると、ライン入力、マイク(バック)、マイクの三種類があります。 これはきっとPCに入っているサウンドカードなるものが何かに対応してないせいなんですよね? もしそうなのであれば、買い換えるのに手ごろなサウンドカードの機種を教えてください。  こんな初歩的な質問ですいません><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.2

おそらく再生リダイレクト(ステレオミックス)に対応していないせいだと思われます。 CreativeのSound Blaster X-Fi Xtreme GamerやRolandのUA-4FX等がおすすめです。 ONKYOの製品は全て対応していないので購入しないほうがいいでしょう。 Sound Blaster X-Fi Xtreme GamerはXPとVistaに完全対応しています。 デスクトップPCならばこれが多機能なのでおすすめです。 UA-4FXはXPには完全対応していますが、Vistaへの対応が不完全なので注意が必要です。 Vistaでは再生リダイレクトが使用できない可能性があります。 USB接続なのでノートPCでも使用できます。 CreativeのノートPC向け製品とUSB接続の製品は全てVistaでは再生リダイレクトに対応していないことが確認されているので注意して下さい。 現時点で対応していないものは将来も対応しない(物理的に対応不可能)と判断したほうがいいです。 CreativeのSound Blaster X-Fi Xtreme AudioというXtreme Gamerに似た名前の製品がありますが、これはVistaで再生リダイレクトに対応していないので購入しないで下さい。 X-Fiの処理チップではなく安物を搭載しているので当然ですが。 全く異なるハードウェアと認識したほうがいいです。

marth02
質問者

お礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます。 おかげで、詳しくわかりました^^そのサウンドブラスターというのを購入しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サウンドブラスターがお勧めですよ USB外付けタイプもあります。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm ところで、質問者さんの場合、マイク(バック)で駄目ですかね?

marth02
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか音の波線が動かなくって、ダメみたいなんですよね・・;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンで流れる音を録音できない

    ネットラジオなどの音楽を録音したいのですがうまくいきません。 「仮面舞踏会♪」や「♪超録」や「Stream Ripper」を立ち上げて録音ボタンを押してもスピーカーから流れている音を認識していないようで、全く無音のファイルが出来てしまいます。 ボリュームコントロールを見てみると「再生」のほうの「表示するコントロール」にはボリュームコントロール、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、入力モニタがあり、「録音」にはライン入力、マイク(バック)、マイクの3つが表示されます。 「録音」のところをどれにしても全く音を認識していないようです。 試しにハードディスクに保存してある音楽をメディアプレーヤーで再生しながら上記の録音ソフトで録音しようとしてもだめでした。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「規定のデバイス」は「SigmaTel Audhio」というものになっています。 録音についてのサイトをいくつか見ましたが「録音コントロールでステレオアウトを選択」というようなことが書かれていました。私のPCではそれに相当するものが無いように思えます。 OSの問題なのか、サウンドカードなのか、スピーカーなのか分からなかったのでこのカテゴリに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 録音だけできない

    ゲームの録画はできますが、録音ができないのです。 Fraps、カハマルカの瞳を使用しましたが全部無音でした。パソコンはドスパラで購入したBTOPCとなります。通常の音はスピーカーから聞いています。 試したこと ・FrapsでいうとRecord Soundにチェックがはいっていて、Sound DeviceにはSoundMAX HD Audio、Sound inputにはステレオミキサーになっています。 ・右下ボリュームコントロールですが、再生は全て音量最大、録音プロパティは表示されているコントロール「CDプレーヤー、マイク、ライン入力、ステレオミキサー」全てにチェックがはいっていて、録音コントロールはステレオミキサーにチェックをつけています。 ・サウンドレコーダーなどどのソフトを使っても音はとれません。マイクなどを差し込んで声なら拾いますが、PC音はひろいません。 解決策お願いします。 設定を変えてもだめなら、サウンドカードを買ってても治したいと思いますので、どのようなものを買えばいいか教えてください。

  • PC内での録音が出来ません。

    パソコン内に流れてる音をソフトを使い録音しようとしても音が録れていません。 別のPCで同様の方法で録音したら録音可能で音も録れてました。 色々なソフトで試しましたが音は録れませんでした。 デバイスも正常でスピーカーへの出力も問題なしで問題は録音時だけです。 ライン入力設定を選択していて、ミュートはしてなく音量バーも一番上にしてます。 一応『STSREC』を使い、音の認識を試みましたが認識できてません。 録音コンとロールの選択項目は現在『ライン入力』『マイク(バック)』『マイク』だけです。 OSはWindows XP Home Editionです。 DellのDimension 9250 で サウンドカードは『sigmatel audio』です。 何処の設定が間違ってるんでしょうか? 細かく教えていただければ嬉しいです。

  • カセットテープをPCに録音

    ラジカセを使ってカセットテープの音声をPCに保存し、その後CDにしたいのですが、 PCに録音するとマイク音のような雑音が入ってしまいます。 ラジカセとPCをつないでメディアプレーヤーで聞く時にはいいのですが、録音ソフトsrecで保存してからメディアプレーヤーで聞くとマイク音が入ってしまいます。 ラジカセとラインの接続は問題ないと思うのですが、良く分かりません。 録音時点の操作に問題があるように思います、詳しい方ご教授お願いいたします。 パソコン:Vista メディアプレーヤー11 録音デバイスの設定:マイク70 マイクブースト+10.0 ラジカセ:東芝TYCDS3

  • PC上の音が録音できない。

    PC上の音を録音したく、フリーソフトを何種類かダウンロードして使用しようとしたのですが、何故か音が録音できず 調べたところ「オーディオデバイス」で「録音」タブに「サウンドミキサー」がないことに気付きました。 「無効なデバイスの表示」と「切断されているデバイスの表示」にもチェックを入れたのですがやはりありません。 ちなみにマイクを接続して声の録音はできました。 こういう場合は一体どうしたらよいでしょうか。 スペックは以下です。 ・OS windows7 64bit ・マザーボード MSI P55-SD50(P55 1156 ATX DR3) ・マザーボード標準オンボードHDサウンド よろしくお願いします。

  • 超録で録音後の再生について

    「超録」で録音した音楽等をメディアプレーヤーで再生しようとしたところ、とても音が小さくなっています。なぜでしょうか? PC:デルのOPTIPLEX740 OS:XP SP3 録音用のマイクをPCにつなげて録音しました。

  • PCで録音ができない

    超録というソフトを使って録音しようとしました。 しかしマイクで話してもその内容が録音されておらず、完全無音のファイルができてしまいます。 プレイコントロールでマイクのミュートを外してみた所、スピーカーからはマイクに入れた声が出るので認識はされているようです。 ・以前までは録音できていました ・アクセサリのサウンドレコーダも同様の症状になります

  • windows8でネット上の音を録音したい

    WAVRECというフリーソフトを使って、ネット上の音声を録音していました。Windows8のVAIO(Tap20 SVJ202)に買い替え、WAVRECで録音したら、マイクの音も入ってしまいました。マイクのプロパティを開き、マイクにミュートをかけ再度録音したら、無音の物が録音されました。サウンドの「録音」タグには「マイク」のみで『無効なデバイスの表示』『切断されているデバイスの表示』にチェックを入れてもステレオミキサーは表示されません。『デバイスの更新をすればステレオミキサーが表示される場場合がある』とのことで公式アップデートを試みましたが『すでに最新のものです(←確かこんな表記)』とのことで、ダメでした…。デバイスは「Realtek High Definition Audio」です。 パソコンに入っていた「サウンドレコーダー」を使って録音してみても、内臓マイクの音を拾ってしまいます。このパソコンでネット上の音源の録音は不可能でしょうか…?

  • 音声を録音できない

    マイクから音声を録音したいのですが、サウンドレコーダーなどで録音しようとしても、無音状態で録音されてしまいます。正しいコネクターに接続されてるのに、コントロールパネルから開くサウンド画面の録音タブを見ても、マイクが表示すらされていません。右クリックで無効なデバイスと切断されているデバイスを表示させても、マイクの項目がでてきません。何度もためしてみたのですが・・・ OSはvistaの東芝のQosmioというノートPCで、マイクはバッファローの マイクロホン スタンダード ホワイト BSHSM06WH です。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • パソコン上の音の録音に関してですが...

    パソコン上の音を録音するために、音を拾うソフトをダウンロードしたまではいいのですが、 いざ録音しようとすると音が録れていません。 色々なサイトを見て回り、サウンドとオーディオのデバイス→録音のサウンドミキサー(メーカーによって言い方が違うみたいですが、ステレオミックスetc...) を選択してソフトを使うと良いとの事でしたが、 私のパソコンの録音欄には[マイク、ライン入力、CDプレーヤー]しかありません。 こういった場合は、マイク等を使わないとパソコン上の音は録れないのでしょうか? また改善方法はどうすればよいのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ドライバーインストール後にPCとUSBケーブル接続しても出力できないトラブルが発生しました。プリンターの電源はONとなっています。仕事での使用を予定しています。
  • 環境はWindows10でUSBケーブル接続です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう