• ベストアンサー

PCで再生中のDVDの録音について

こんにちは。 ついこの前、ミスチルのライブDVDの音をSDに入れて聞きたいと思い立ち、そういう録音のしかたのサイトを見て超録を使い、ウインドウズメディアプレイヤーで再生中の音を録音しようと思ったのですが、デバイスをどれに切り替えても無音で、録音がされません。 超録のデバイスのところを見ると、ライン入力、マイク(バック)、マイクの三種類があります。 これはきっとPCに入っているサウンドカードなるものが何かに対応してないせいなんですよね? もしそうなのであれば、買い換えるのに手ごろなサウンドカードの機種を教えてください。  こんな初歩的な質問ですいません><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zhuravlik
回答No.2

おそらく再生リダイレクト(ステレオミックス)に対応していないせいだと思われます。 CreativeのSound Blaster X-Fi Xtreme GamerやRolandのUA-4FX等がおすすめです。 ONKYOの製品は全て対応していないので購入しないほうがいいでしょう。 Sound Blaster X-Fi Xtreme GamerはXPとVistaに完全対応しています。 デスクトップPCならばこれが多機能なのでおすすめです。 UA-4FXはXPには完全対応していますが、Vistaへの対応が不完全なので注意が必要です。 Vistaでは再生リダイレクトが使用できない可能性があります。 USB接続なのでノートPCでも使用できます。 CreativeのノートPC向け製品とUSB接続の製品は全てVistaでは再生リダイレクトに対応していないことが確認されているので注意して下さい。 現時点で対応していないものは将来も対応しない(物理的に対応不可能)と判断したほうがいいです。 CreativeのSound Blaster X-Fi Xtreme AudioというXtreme Gamerに似た名前の製品がありますが、これはVistaで再生リダイレクトに対応していないので購入しないで下さい。 X-Fiの処理チップではなく安物を搭載しているので当然ですが。 全く異なるハードウェアと認識したほうがいいです。

marth02
質問者

お礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます。 おかげで、詳しくわかりました^^そのサウンドブラスターというのを購入しようと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

サウンドブラスターがお勧めですよ USB外付けタイプもあります。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm ところで、質問者さんの場合、マイク(バック)で駄目ですかね?

marth02
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか音の波線が動かなくって、ダメみたいなんですよね・・;