• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚までののすすめ方って・・・?)

結婚までののすすめ方って・・・?

hanceの回答

  • hance
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

こんにちは。 夫婦の形って、本当に様々だと想うんですよね。 だから、ウサギさんのお父さんの意見は、人生先輩の参考意見として ウサギさんが自分で消化して、進めばいいと思うんです。 結婚は、経験から言えば、勢いが必要です。 多少、金額や式場に変化は有っても、2人の勢い大切にしてほしいです。 なんせ、若いんですし、どうともなる事も沢山です。 旦那さんの親御さんも、親切で言って下さるのでしょうから、 2人の意向に添わなければ、丁寧にお断りする事も必要でしょうね。 とにかく、旦那さんの様子は、ウサギさんの文面からしか分からないですが、しっかりと旦那さんを支える姿勢を確立した方がいいと思います。 そして、表舞台は旦那さんが立つ。 旦那さんの親御さんも、ウサギさん以上に、旦那さんの事は、知っておられるでしょうから、たぶん、期待とお願い、されてると思いますよ。

関連するQ&A

  • 会場を変更することについて

    今年の秋に結婚するのですが、式場(結婚式・披露宴会場)を、約1年前の去年の秋に決定しました。当日はブライダルフェアで、迷っていた私たちに「今日はブライダルフェアなので、ご予定の頃の日どりが埋まってしまう可能性がある」と言ってきました。借予約もできないとのことで、内金として10万円を入金し、その日に契約を決めてしまいました。そして後日、両家の顔合わせをおこない、互いの両親を式場に案内しました。 けれども最近、段々とその会場が嫌になってきたんです…。 理由は、 ・ 会場は古い建物を改装した、趣のある場所だけれども、内装が施され、気に入っていた壁紙が別のものになってしまった ・ 他の式場の情報を仕入れるうち、決定した式場が他に比べ高いということに気づいた ・ 以前に食中毒を出したという話を聞いた ・ サービスが悪いという話を聞いた ・ 料理が最低ランクで15,000円からと高い 最後の理由は契約時に分かっていたことなんですが、「以前にもう少しお安くお出ししたことがある」と言われたんで、それなら…と思ってたんです。でもそれも口約束ですし、会場の改装を加えられたことで、自分の中で信用がなくなってきて…。 彼は、私の言葉に対し、最初は「もう決めてしまったから」と言っていましたが、最近は、私の意見も理解してくれるようになってきました。私の両親は、「今更変えるな」と言っています。彼の両親は私の気持ちを知りません。変更しない方が良いんでしょうが、いよいよ忙しくなる時期までまだ時間がありますし、ずっとモヤモヤした気持ちでいるのが辛くて、ここに書かせていただきました。。。会場を変更した、なんて話はあるのでしょうか?どうか、ご意見ください。

  • 【正式な挨拶の前の式場予約】

    【正式な挨拶の前の式場予約】 27歳の女です。公務員で同期同士の彼(25歳)と、 結婚を前提に付き合って2年弱になります。 今はお互い実家同士です。 題名の通りですが、1~3月頃にかけて、 デート感覚でブライダルフェアに3軒行きました。 単純に、彼があまり参列経験がなく見てみたいとのことと、美味しいご飯も食べられるし、とのことで、私から誘ってみました。 行っているうちに、すごく良いな、と思える会場が自然と2人の中で一致し、 「挙式はこの会場で、来年の5~7月くらいの間にやりたいな」という気持ちも芽生えました。 アクセスが良く、かなり人気の会場です。 しかし、彼は何でも親に報告し気軽に相談できる家なので、両親にじっくり相談していますが、 わたしは今の今まで、フェアに行ったことは両親に言えていません。 お互いの両親に挨拶したことはあります。 それがもう1年ほど前の話です。 彼の両親は気さくで、2人で決めなさい、 スタンスです。私の方はもう何度か 自宅にもお邪魔して食事もしています。 もちろん私の両親も、大人なんだから相談せず 自分で決めなさいというスタンスですが、 彼とは一度しか会ったことがありません。 印象は良いですし、彼は真面目なので、 真剣な付き合いなことは理解してくれています。 結婚について反対はしないと思います。 私の両親は彼が1年前に挨拶に来る時も、 「彼がまともな良い人ってことは、普段の私を見ていればわかるし、わざわざ良いのに。 挨拶は、結婚をお互いが決心した時だけでいいよ」と言われ拍子抜けしました。 その時は、まだそこまで具体的に結婚の話は進んでいなかったので…。 それもあって、私はわざわざブライダルフェアに行ってくるんだ!と気軽に口にするのが何だか億劫というか、難しくなりました。 そして、今回のコロナの影響で、彼が挨拶に来る日取りが5月の大型連休中だったのが、 私の両親からは、「コロナが落ち着くまではちょっとね…」と言われました。 彼は、人気の会場だから早く挨拶して式場予約したいのに、これじゃ今年は無理そうだね、と投げやりな態度になり、喧嘩してしまいました。 そして、「人気の会場だし、コロナの影響で挙式を延期した人たちが流れ込みそうだし、来年挙式したいことを私から先に言って、私の両親の承諾を得たら挨拶より前に予約したい。フェアに行ったことも話せないという私の気持ちがわからない」 そう言われました。 もちろん私も早く式場予約したいし、 今年中には入籍したいと話しているので 予定通り行きたいですが… 今はどこも百貨店もコロナによる休業のため、 予定した婚約指輪も見に行けなくなりました。 私の両親は、コロナの影響でかなりナーバスで、 今式場予約したいと急に言っても、 様子見なさいと言われる気がしてしまいます。 私がそもそも最初から全て両親に話しておけば、 済んだ話だったのでしょうか。 安易に見に行くべきではなかったのか、と 反省しています…。

  • ブライダルフェアは行くべきですか?

    式場等はやはりブライダルフェアへ行ったりして決めたほうがいいんでしょうか? 彼が転勤で地元を離れてしまったのですが、私たちの地元で式をあげます。 したがって、ブライダルフェアも行けるとしても、二人で一緒に行けるのは数ヶ月に1回帰ってきたときだけです。しかもブライダルフェアって結構回数少ないですよね。 そこでブライダルフェアに私と私の親と行くのは変でしょうか?1人で行っても良く解らないと思うので。 1人で行ったり、婚約者以外の人とブライダルフェアに行く人っているものなんでしょうか?

  • 結婚式場の場所について

    現在、付き合っている人がいます。25歳男です。彼女は26歳で、付き合って1年くらいなのですが、 付き合って半年もしないうちにブライダルフェアに連れて行かれて、そんな雰囲気になって、そろそろ結婚の話が出ています。 そこで、うちは田舎の長男(跡取りと言われています)なので、実家では実家の付近で結婚式はあげてもらいたいという意見があり、彼女は、彼女の実家付近で結婚式をしたいと彼女の親とともに言っています。彼女はずっと実家暮らしで、車で1時間半くらい遠距離?の状態です。 私は、私の実家と彼女の家のちょうど真ん中くらいに住んでいます。 まだ、プロポーズをしていませんが、その前にブライダルフェアを彼女の地域で行ったこともあり、両親が嫁に来てもらいたいのだから、式はせめて私の働いているところ(両家の真ん中)であげてくれと言っており、その意思も伝えましたが、彼女は私の住んでいるところと彼女の住んでいるところの間までしか譲歩できないと言ってきました。現在2度目の親を説得中です。 女性とはそこまで地元での結婚式にこだわるものなのでしょうか? まさかこんなところで話が進まなくなるとは思わなかったので、彼女には「プロポーズもされていないのに・・・」みたいなことを言われます。 彼女が一人っ子なので、両親は、嫁に来れるのか心配していることもあり、結婚式をお嫁さんの実家の近くでやりたいということに少し不信感を持っているようです。 彼女は嫁には行けると行っていますが。 居住が沖縄と北海道というのであれば、なかなか会えなくなるし、最後だけということもわからなくもないですが、隣の県ではあるし、1時間半の距離なのに何故こだわるのでしょうか? こちらが譲るべきなのでしょうか? すみません。愚痴みたいになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 式場決定について

     来年結婚を予定しているのですが、現在お互い離れて住んでいるので、頻繁に式場をまわったり、ブライダルフェアへ参加したりということが難しい状況にあります。  皆さん活発的に行動されていると思われますが、段取りをはじめとして何からどう手をつければいいものかで悩んでいます。  時間的にも融通がききにくいので、効率的に取り組む際に参考となる式場選択の条件や式場決定へのアドバイスお願いします。

  • 結婚式場は親が決める?

    来年5月に結婚を予定しています。彼は32歳、私は31歳、お互いに初婚です。 私の方は母子家庭、彼のご両親は健在です。自営の為彼は跡継ぎです。8月にお互いの親に挨拶を済ませ、10月中頃、彼のご両親が実家に挨拶に来る予定になっています。 お互い後悔しないようにゆっくり決めようと少し長めにスパンを置きました。 そろそろ式場をという事で彼とブライダルフェアなどに行き、会場選びをしていたのですが、おおよそここら辺でしたいのだけど・・と彼がご両親に話すと「A式場かB式場でしてほしいと」言われました。なぜそこなのか?と彼が聞いたところ、「自分達は今までこの2件の結婚式に何回か呼ばれたから信用できる、娘もここでしたし(彼の妹です)きちんとした所でして。客を呼ぶのだから譲れない」との事でした。 私達はできれば貸切にできる邸宅風の式場をと考えていたのですが(憧れでした!)その2件は昔ながらのホールというか・・・。彼はもう少し掛け合ってみると言っていますが、ご両親はご両親で自営業なので何かつながりがあるのかもしれません。でもやっぱり二人の結婚式一生に一度と思うと、親に決められ後悔はしたくないです。その反面、結婚するためには親に従った方がいいのか・・とも思ってしまいます。彼もあまり言うと私が良く思われない、と心配しています。 彼自体、親と言合い等したことなく、強く言いきれない、という部分もあります・・。婚約指輪も早めにと彼は考えていたのですが、彼の母親から「まだ先でいい!」と言われそのままです・・。 こんな場合、我慢して親に従った方が良いのか、それとも自分達の思いを通したらいいのか・・。私達は我が侭になるのでしょうか?皆さんの意見や経験を聞かして下さい。よろしくお願いします。

  • ブライダルフェアについて

    今結婚を考えている彼がいて、「ブライダルフェアに行ってみたいね」と話しているのですが、いくつか不安な点があります。 (1)お互いこの春大学を卒業し、社会人になってある程度お金を貯めてから結婚という運びになるので、結婚はおそらく1、2年後になると思います。 お互いの両親にもまだ正式に挨拶したりはしておらず、二人の間で「結婚したいね。でも結婚式ってよく分からないしイメージが湧かないからフェアに行ってみようか!」という話になっているだけなのですが、私達のように具体的に何も決まってないカップルが気軽に参加して大丈夫なものなんでしょうか? (2)私は春から某冠婚葬祭の会社に就職予定です。部署はまだ決まっていませんが、結婚式場での勤務の可能性が高く、フェアを開催している結婚式場はある意味ライバルになるわけなんです。 ライバル会社の社員(の卵)がブライダルフェアに来たと知ったら嫌な顔をされるでしょうか…。住所・氏名なども書くことになるんでしょうし、ここが一番不安です。 でも、自分の就職先の式場だけでなく、色々な式場が見てみたいと思う気持ちも強いですし、時間があわせやすい今のうちに二人でフェアに参加することで「あんな式にしたいから頑張って貯金しようね」ってゆう気持ちにもなれると思うんです。 やっぱり冷やかしだと判断されて相手にしてもらえないですかね。 もう少し具体的になってからフェアに行ったほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ブライダルエステのお試し

    ブライダルエステではほぼ「おためしメニュー」が受けられるサロンがありますが、 結婚の時期が具体的に決まっていなくても受けて良いものなのでしょうか? 今は式場を何軒か見回っていますが正式なプロポーズ、両家両親への正式な報告などはない状態です。(公認のお付き合いで、結婚の意思はお互いしっかり一致してます) 普通は日取りや式場が決まってからエステ選びをするものですが、 彼は仕事柄非常に多忙なので正式に式の日取りが決まったらほぼ私が準備することになるため、 時間がある今の内に何軒かお試しを受けてみたいんです。 また、軽度ですが敏感肌なので肌質にあうかも試したいです。 ですがサロンのスタッフさんからその場で正式契約を迫られたり、式場や日取りを詳しく答えなくてはいけないのかなと思うと、 行く決意ができないでいます。 プロポーズ前の早い段階から体験を受けられた方いらっしゃいましたら、 サロンの店員さんの対応とか、押し売りされそうになった時どんな対応で乗り切ったか、教えて頂きたいです。

  • 自分の両親と折り合いが悪い彼との結婚(ちょっと長いかもしれません)

    はじめまして。 27歳女です。 遠距離ですが結婚を考えている彼がいます。 彼は昔から自分の両親との折り合いが悪いのですが、今回、結婚という話が出てから余計に溝が深くなってしまっているようです。 彼は小さな頃から『自分たちが育ててやった』みたいに恩をきせるようなことを両親に言われて育ってきたようで、結婚に関しても、うちの家族のこととかに対して、そのような言い方をするのが気に入らないようです。 もともと彼は生真面目で優しすぎるので、私の実家や周りに対して『申し訳ない』と負い目を感じています。 私は彼のご両親と、結婚後も特に付き合っていこうとは思っていません。(彼がそれを望んでいないため) 結納と結婚式までは、当たらず触らずで付き合っていかなければならないと思っているのですが、彼が一切自分の両親と接触をしようとしないので、今後、どのようにして両家で日取りなどを決めてよいのか分かりません。 ちなみに、私はあちらのご両親とは一度しか会ったことはなく、両親同士はまだ会ったことはありません。 また、あちらのご両親がいろいろ言ってくることに対し、こちらサイドはあまり気にはしていません。 (『男の子の側の親は、何かしら言いたいもんだよね』程度) 無理矢理『親と話し合って!』と言っても、なんだか追い詰めてしまいそうで… 結納でお互いの両親が初めて会うというケースもあるそうですが… このような状態で、結納、結婚式はうまくいくのでしょうか? 長くなってしまいましたが、もしよろしければ、アドバイスをお願いいたします。

  • もうすぐ結婚するのに…

    前にもここで相談させていただきましたが、またアドバイスしてください。 12月に入籍予定で、5月に結婚式を挙げる予定です。 私の車の車検が切れたので彼の車を乗らせてもらうため、名義変更をしてもらい今乗ってます。 11月1日から入居できるようにアパートの契約をしました。 結婚式場も内金を払い契約しました。 でも、未だに私の両親に挨拶に来てくれていません。 9月に来る予定だったのにケンカをしたので延期されたのですが、そのまま何も無しです。 普通ならお互い両親に挨拶してから色々決めていくもんじゃないですか? でも私から「挨拶に来て欲しい」と言えば黙り込んでしまったりケンカになるので言えません。 どうしたら良いんでしょうか? ちなみに私も結婚決めてから彼の親に会っていません。 おかしくないですか? お金をたくさん持ってるわけじゃない(むしろ貧乏)ので、車を譲ってくれたり、アパートや結婚式場の契約もしたり、結婚する気がないわけではないと思います。 でも後二ヶ月です。 両親同士会ってもらわないといけないし、もうそろそろ来て欲しいのに、何て言えば良いでしょうか… 乱文で意味不明かも知れないですが、どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう