解決済み

圧縮フォルダの効率

  • 困ってます
  • 質問No.297614
  • 閲覧数217
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (14/33)

mpeg2動画をWinMe付属の圧縮フォルダ(.zipファイル)にて圧縮すると
mpeg2ファイル3つ計680MBが650MBにしか圧縮されません。
WinMe付属の圧縮機能はこの程度のものなのでしょうか?
圧縮効率をあげる方法を教えてください。
できればWinMe付属の圧縮機能を利用する場合でおねがいします。
もしくは、なにか圧縮効率のよいアプリケーションがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

こんにちは。

MPEGとかは、ファイル自体が圧縮されているので、どの形式で圧縮しても大差ないと思います。
お礼コメント
cafebon

お礼率 42% (14/33)

PCが壊れてしまったため、返事が送れて失礼しました。
投稿日時 - 2002-08-16 15:24:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

1番さの言うように動画、音楽などのファイルは元々圧縮されていますので、サイズを小さくしたいのであれば、音質画質のレベルを下げるというしか手はありません。

また圧縮効率の話ではソフトというよりも圧縮形式に大きく左右されます。圧縮形式とはzipやlzhのことで、どのソフトを使っても使い勝手に差があるとか、たまに特定のソフトで圧縮したものが他のソフトで解凍できないことがあるぐらいで、圧縮形式が同じであれば圧縮率そのものは変わりません。

マルチメディア圧縮ではrarとか定評ありますが。
Winrar
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/
あとGCAも高圧縮です。
http://www.emit.jp/gca/gca.html

ただし他の圧縮形式よりもそんな差はでないです。
お礼コメント
cafebon

お礼率 42% (14/33)

PCが壊れてしまったため、返事が送れて失礼しました。
投稿日時 - 2002-08-16 15:25:20
  • 回答No.2

 ファイルの圧縮には普通、Lhaca を使うと思います
ので、ダウンロードページを紹介しますが、No.1の方
の回答では、余り、大差ないかもしれませんので。。
お礼コメント
cafebon

お礼率 42% (14/33)

PCが壊れてしまったため、返事が送れて失礼しました。
投稿日時 - 2002-08-16 15:24:58