• ベストアンサー

どういう女を襲いにくい?

自分の職場はほとんどが男性の「男の職場」で、男数人の中に女は自分ひとりといった環境で働いております。 職場の男性の中にはセクハラが好きな男もいて、とても困っています。 といっても、職場であまりおおっぴらな事はできず、それとなく触ろうとするのが分かるので、こちらもヨケルのですが。 それよりも嫌なのが、じじいども(失礼、おじさん達です)の会話で、この前も、 「昨日野良猫が家に入ってきたのでおさえつけて縛ってやった」「仕置きをしてやれ」 などとおじさん同士で話しているのですが、そこに自分(女)がいるからか、 「おさえつけて」「縛ってやった」「仕置きをしてやれ」などの言い方がとてもいやらしいのです。 そして、まさかないとは思いますが、(もし薄暗くなった帰り道で本当におさえつけられたら・・)とか、 考えて、内心怖かったりします。 かなりの男性不信になっています。 職場では必要以上に、おじさん達には近付いておりません。 それと、自分はまだ経験がないのですが、結婚するまではできれば誰とも経験したくないと思っております。 もし今後、お付き合いする男性がいるとすれば、先にその事を話し、了解をもらった上で付き合いたいと思います。 それでも、嫌がるのを無理に関係をもとうとされた場合、それは「襲う」という事になると自分の感覚では思ってしまいます。 自分の体は自分で絶対に守りたいです。 前置きが長くなってしまいましたが・・ 男性の方にお聞きしたいのですが、 職場にいる女を襲ってみたいという気になる事はあるのでしょうか? どういう女なら、襲いにくいと感じますか? 例えば、力が強そうな女、厚着をしている女、など、思いつくままで結構ですので、教えてください。 女性の方にお聞きしたいのですが、 男性に襲われない為に気をつけている事(例えば防犯グッズを持ち歩いているなど)を何でも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoP5
回答No.10

はじめまして。 私も全く同じような職場で働いているので、少しでも気持ちは分かります。私も職場も、職種が男性向きの現場のせいか、女性は私一人です。男性の意見が正しい、と言う雰囲気も同じです。もちろん、ボディタッチやH話などセクハラまがいの事も多いですが、私はマジに受け取らずに、逆に冗談として返すようにしています。 ボディタッチされたら→「あかん、そこ凹むやん!」  とか、 「どうしてそんなに色っぽいの?」 「実は…やばい薬やってんねん~(~_~)」←やってませんよ(^^;) とかね。おっちゃんたちはゲラゲラ笑ってますし、私も嫌な気持ちにはなりません。 私は自分の存在が、ある意味、職場のムードメーカー的存在でもあると考えています。また、職場では力仕事など男性にしか出来ない仕事が多く、私ができない事を彼らにしてもらっている感謝の気持ちも持っています。女性が少ない職場では、普段女性に接する機会がほとんどないだけに、大勢の女性に囲まれている職場よりも、その存在が目立つし、女性一人だから話せる人もいないだろうし可哀相で「余計にちょっかい出したくなる(構いたくなる)」と言う意見も耳にしています。悪気はないのだと思います。だからこそ冗談には冗談で返してあげたいのです。時々営業から女性社員が研修でやってきますが、男っぽい女性ほど、逆に親切にもされていないし、平気で「そこにいると邪魔や!」と男と同じように扱われて可哀相と言うか、損しているように感じます。 私もあなたと同じようにその仕事が好きで、自分でも気持ち良く仕事を続けていきたいので、あからさまに嫌悪感を抱いて接したり、上司に訴えて対処すると、職場の雰囲気が悪くなり、逆に職場で仕事がしにくくなるような気がしますが、そう言った点はどうですか?(誰から見ても悪質なセクハラは別ですよ)。私の職場には、そう言った内容の事を話せる友人もいますが、やはり「想像の中ではHしたりの想像はある」と言います。ただ、やはり理性があるので現実には実行しません。実行する事でのデメリットが大き過ぎるからです。 男性だけの職場では、女性ならではの悩みを相談する人、また理解できる人が少ないです。それでも少しでも話せる同僚や上司には「○○さんがこうだから何とかして欲しい」と名指しで訴えるのではなく、「こう言う事があって仕事をする上で辛いんです」と、我慢できない事を段階を踏んでそれとなく伝えるのも方法です。名指しで訴えたとしても、その人は相談した人も同僚である為、どういった感情が働くかは分かりませんしね。どうしても嫌なら、私なら段階を踏んでしかるべきところに伝えていくと思います。少しでも仕事がしやすいように改善されると良いですね。 「押さえつけて」「縛ってやった」と言うのは、他にはどんな表現があるでしょう?「捕まえて」「くくりつけた」う~ん、似たような表現になってしまいます。私も昔襲われかけた経験があるので、そう言った表現には敏感になってしまいます。あなたにはそう言う事は思い当たりませんか?もしおありなら、カウンセリングなどプロの方に悩みを相談するのも方法です。

nomonomo2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 同じような職場で働いていらっしゃる女性からのご意見、とても参考にさせてもらいました。 >もちろん、ボディタッチやH話などセクハラまがいの事も多いですが、私はマジに受け取らずに、逆に冗談として返すようにしています。 露骨に嫌な顔をするのではなく、周りの雰囲気も考えながらセクハラにも上手く返せるのはすごいですね。 >私は自分の存在が、ある意味、職場のムードメーカー的存在でもあると考えています。 私も職場でそのような役割も期待されているのかもしれません。 が、自分は感情をそのまま表情に出してしまうもので・・↓ 好意的に接してくれる男性(職場の)には自分も相手を立てて好意的に接する事ができるのですが、セクハラじじいを立てて好意的に接する程自分は人間ができていないです。 >私も昔襲われかけた経験があるので、そう言った表現には敏感になってしまいます。 怖いですね。 未遂に終わったそうで、本当に良かったです。 >あなたにはそう言う事は思い当たりませんか? 自分は、襲われた・襲われかけた経験はないです。

その他の回答 (13)

noname#41409
noname#41409
回答No.14

こんばんは。初めまして。自分は女です。  けれど貴方と正反対で、自分みたいなキャラは全然大丈夫です。  持って生まれた雰囲気もあると思います。  URLは自分の過去のURLです。ご参考までに‥ ある程度で申し訳ございませんでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2604780.html
nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持って生まれた雰囲気・・ 自分は昔から「男」というものが苦手で、なるべく近付かない様に、興味のない事を示す様にしてきました。 それを逆手に取られてからかわれているのかもしれません。 URL見せていただきました。 自分も(「も」と言ってはsuccess様に大変失礼ですが)太っております。全くといって良い程着飾ってもおりません。この間も職場でじじいが女の下着について話しておりました。自分はキレイな下着も付けていないので「誰がじじいの為にひらひら下着なんか着るか!」と思いました。

回答No.13

女性です。職場で襲ってくることはないと思いますが、セクハラは嫌ですし、夜遅くなったりすると不安になりますよね。 いろいろな名案が出尽くしているかとは思いますが、職場でできることは、みなさんのおっしゃるように、やはり服装や態度、理論武装によるガードだと思います。ちなみに、パンツスタイルは、オンナを感じさせない最悪(この場合、最良)の服装だと聞きました。 また、これを機に、護身術を習ったりするのもいいかもしれません。 「nomonomo2くん、今日は早く帰るんだねえ。デートぉ?」 「キックボクシングです。今日は試合なんです。」 と言って、包帯を巻いたこぶしでも見せれば、襲う気にはならないでしょう。 若い女性は、どうしても、おっさんたちのからかいの対象になりますから、ある程度の防御策を講じたら、あとはあまり神経質にならずに仕事に集中すればいいと思います。時間が経てば、不安も消えると思います。

nomonomo2
質問者

お礼

女性の方からのご回答ありがとうございます。 >ちなみに、パンツスタイルは、オンナを感じさせない最悪(この場合、最良)の服装だと聞きました。 それは最良ですね! >また、これを機に、護身術を習ったりするのもいいかもしれません。 護身術は自分も以前から考えていたのですが・・習いたいです。 「合気道」など良いんじゃないかと思いまして・・ が、習える時間も場所(教室)もないのが現状です。 独学でできないかと思い、ネットで色々検索してみたのですが、難しそうです。 腹筋や腕立て伏せは日常的に行っているので、力は強い方ですが、悔しいことに体の大きな男性には敵わないと思います。

• G_SYRUP
回答No.12

27歳の男です。 >職場にいる女を襲ってみたいという気になる事はあるのでしょうか? 私の場合、付き合いたい(Hしたい)と思う人は居ても襲おうとは思いませんね。 他の方も書かれていますが、普通の人なら理性が働きます。 >どういう女なら、襲いにくいと感じますか? 失礼を承知で強いて言うなら「性的魅力を感じない人」でしょうか? と言っても、人の好みはそれぞれなんで、万人には通用しませんが。 後は余談ですが >「おさえつけて」「縛ってやった」「仕置きをしてやれ」などの言い方がとてもいやらしいのです。 この程度のジジイなら、襲われる危険は(少なくとも平時は)低いと思います。 もしセクハラ願望があるとしても、こんなに回りくどい表現をするのは 根性が無い証拠です。 そういう行為に及ぼうとしても「やめて下さい」とハッキリ言えばタジロぎます。 また、もっと露骨なセクハラをする人も大丈夫でしょう。 ※私の部署に、酒の席で新入社員(女)にこんな事を言う上司が居ました。  「○×ちゃ~ん、君が出勤して最初にやらんといけない仕事は   僕のチンチン触って『■△さん、今日も元気ですね~』って   シゴく事だよ~。判ってる~?」  って言う人が居ました。不謹慎な例で失礼しました。 こういう人は、冗談で言っても絶対本気じゃないので。 一番危険なのは、寧ろ一切その手の事を普段は見せない、大人し目の人です。 質問者様が怖がっている、夜の帰り道などで襲い掛かる危険があります。 この手の犯罪者は、音の出る防犯グッズを嫌うようですので 防犯グッズにはブザーをお勧めします。

nomonomo2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >失礼を承知で強いて言うなら「性的魅力を感じない人」でしょうか? いいえ、全く失礼ではないです、参考になります。 性的魅力・・自分は性格的にオシャレをするのがあまり好きでなく、「清潔に」は心がけていますが、仕事でもプライベートでも化粧はしていません。 今後好きになる男性以外の人に性的魅力を感じて欲しくはないです。 >※私の部署に、酒の席で新入社員(女)にこんな事を言う上司が居ました。  「○×ちゃ~ん、君が出勤して最初にやらんといけない仕事は   僕のチンチン触って『■△さん、今日も元気ですね~』って   シゴく事だよ~。判ってる~?」  って言う人が居ました。不謹慎な例で失礼しました。 そんな事を言う上司がいたのですか!? 上司としても、人間としても、本当に情けないですね。 >一番危険なのは、寧ろ一切その手の事を普段は見せない、大人し目の人です。 イワユル「ムッツリ」というやつですね。 そういうタイプは職場にいないので少し安心しました。 >質問者様が怖がっている、夜の帰り道などで襲い掛かる危険があります。 職場を出る→自分の車が置いてある駐車場まで、200メートルくらいあるのですが、その間だけ心配です。 後は車で自分のアパートに帰るだけなので・・職場の人達に自分のアパートは教えていないので。

noname#38134
noname#38134
回答No.11

書店で、「セクハラ賠償Q&A」みたいなセクハラ対策本を購入して、 ご自身のデスクの上などにさりげなく置くのはどうでしょうか。 少しは威嚇になると思います。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >書店で、「セクハラ賠償Q&A」みたいなセクハラ対策本を購入して、 ご自身のデスクの上などにさりげなく置くのはどうでしょうか。 いいアイディアですね! 上司もその本に気付いてくれたら社内にセクハラがあるのかと考えてくれて尚更いいでしょうし。

• szkhsy134
回答No.9

よくそんなところで我慢して働いていていますね。 就職難といわれようが、私ならすぐやめます。 辞めたいと上司に言えば、当然「どうして」という話になり 「セクハラしてくる」とか「こういう会話をわざわざしてくる」とか 言えると思いますよ。 それに、セクハラをしてきそうになったら一言言うしかないでしょう。 「それ、セクハラですよ!訴えてあげましょうか!!」と。 「会社に女私1人でなめてんじゃね~ぞ」くらい言ってみては? たぶん今まで言った事がないのなら「あっけにとられる」とか 「驚いてもうしなくなるかもしれない」です。 今まで行動を起こした事がないと思うので、180度違う態度をしてみることです。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >就職難といわれようが、私ならすぐやめます。 自分も時々、「辞めたい」「いつ辞めてもいい」と思うのですが、仕事自体は自分に合っていてやりがいも感じられるので、辞めずに今に至ります。 上司は優しい方です。真剣に取り合ってくれると思います。 が、職場は男性ばかりで、とにかく「男が正しい」「男の雰囲気」なんです。 そんな中でこんな事を言い出しても、「実際に襲われた事はないんだろう、気にし過ぎだ」(←実際、気のし過ぎだと思います)「女に隙があるからだ」と思われるのだろうな、と思うと、なかなか躊躇してしまっております。

• kura-udo
回答No.8

襲いたい? 普通人間なら頭で考えても理性が制するでしょう? ありえないっすね

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >襲いたい? 普通人間なら頭で考えても理性が制するでしょう? ありえないっすね それを聞いて安心いたしました。 でも、世の中に「暴行事件」があるという事は、実際に襲われてしまう女性もいるという事ですよね。 自分は絶対にその対象になりたくないです。

• dogday
回答No.7

あなたの思い込みです。 襲う妄想はしますが、実践するならモテた方がはやいので、チヤホヤします。仲良くできないなら眼中ありません。 ネットで書いてあって、彼女も女友達も全員認めた究極の防犯方を教えます。ガンダムの敵にこのセリフがありました。    「やらせはせんぞ~!やらせはせんぞ~!! んぞ~!!」 襲われたら「んぞ~!」って叫んで下さい。男は怖くて引きます。本当にレイプされそうなときに実践した話らしいです。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたの思い込みです。 そうかもしれません。 今は過剰に反応してしまっていると自分で思います。 「思い込み」だけで終わるのが一番ですが、万が一の事を考えると怖いのです。 >本当にレイプされそうなときに実践した話らしいです。 その女性には「レイプされそうなとき」があったのですね。 自分ももし万が一の時には叫ぶか、近くの火災報知器を鳴らそうと思っております。

回答No.6

女性の意見です。 まず、服装に気をつけて下さい。 制服なら、シャツのボタンを上まできっちり留める。スカートの丈をひざが隠れるくらいまでにする。 私服なら、胸の開いた服や透ける素材のものはもちろんやめて、シャツにズボンなど女性らしさを排除するといいかも。 あと、下ネタを周りで話し始めても、完全無視すること。 少しでも反応したら、向こうの思うツボです。 おっちゃん達は、うぶな女の子がおろおろと反応する事が楽しいものなんで。 それと、触ろうとされる事があるようですけど、これはエスカレートしていく可能性があります。 はっきりと「やめて頂けます?」とにらむか、それができないなら上司にあたる人に真剣な顔で相談をもちかけてみたらどうでしょう。 上司にまで話しが行くと、下手な事はできなくなると思います。 くれぐれも、気をつけて下さいね。 問題が起きてからでは遅いので。 何にしても、きぜんな態度をとる事が大切だと思います。 後、気にしすぎて疲れちゃったりしないようにも気をつけて下さいね。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性からのご意見、心強いです。 >まず、服装に気をつけて下さい。 はい、服装には気をつけています。 なるべく肌が隠れるような、(女性を強調しない)地味なものばかり着ています。 >あと、下ネタを周りで話し始めても、完全無視すること。 嫌がる様な素振りも見せてはいけなかったのですね。 今度からは完全無視します! 上司に相談・・も考えました。 >くれぐれも、気をつけて下さいね。 問題が起きてからでは遅いので。 はい、世の中に「暴行事件」がある、という事は、実際に襲われてしまう女性がいるという事ですよね(←当たり前ですが)、そう考えると怖いです。

回答No.5

読みましたがまあなんと自意識過剰な、独りよがりな方でしょう 大丈夫です。そんなに貴方におじさんたちは興味ありません 本当に興味があるなら、飲みや遊びなどに誘い、口説いています。 本当にいい子ならさわりたくてもさわれません。みんなのアイドルになってるはず 第一、おじさんをじじい呼ばわりし、年上に対して畏敬の念を持たない貴方のあり方がそういった環境を誘引する起因になっているのではないでしょうか? 今時、そんなモラルのない会社にいる時点であなたの生活レベル、環境がわかりますね 同年代にも相手にされず、身近にいるおじさんの言葉に勘違いして、妄想を膨らましている貴方は心を入れ替えたほうがいいですよ

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大丈夫です。そんなに貴方におじさんたちは興味ありません それならいいのですが・・ 興味なんかもたれたくありません。 >第一、おじさんをじじい呼ばわりし、年上に対して畏敬の念を持たない貴方のあり方がそういった環境を誘引する起因になっているのではないでしょうか? そうかもしれません。 でもどうしてセクハラをしてくるじじいに畏敬の念を持たなくてはならないのでしょうか。そんなじじいに対して「畏敬の念」を持つ女性なんているのでしょうか。 でも、今は特に過剰反応していると自分で思います。 でも、自分にはやっぱり「セクハラじじい」としか思えません。 じじいには絶対に好かれたくありませんし、結婚したいと思わない同年代にも好かれたくはありません。

• fath
回答No.4

ずいぶん怖がらせてしまって申し訳ありません。おぢさんの一人としてお詫び申します。 職場にいる女性を襲うなんてことは、ふつー職場の敷地内外を問わず思いません。 誘ってみて、その気があるようなら別ですが・・・ ただねぇ、見知らぬ女性との距離より少し近づける距離でいたいと言う願望がありますので、あなたには不快な距離まで接近して来る男性もいると思います。 それとなく触りに来る人に対してですが、あなたが少々のことはかまわないタイプじゃないようですから、今されているようにうまくヨケ続けていくのが懸命です。 また、じじいどもの会話に出てくる押さえつける等のことばに過剰反応しないで、そんなかわいそーなことする人はきらいです、と言っていればあなたに嫌われたくない思いから言動が変化するはずです。今は、あなたの気を引くために過激な話をしているのかもしれません。 勝手なことを申し上げますが、どうかおぢさんたちを嫌わないでいてあげてください。m(__)m

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >職場にいる女性を襲うなんてことは、ふつー職場の敷地内外を問わず思いません。 安心しました。ありがとうございます。 職場の敷地外でおじさん達に会う事はまずありません。 >誘ってみて、その気があるようなら別ですが・・・ その気はないし、ある素振りを見せた事もないです。 セクハラに対してはこれまでのように、ヨケ続けていきます。