• ベストアンサー

SONYvaioJ (PCV-J11)と三菱製モニター(RDT151X)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1984331.html 1年前に僕が教えてGOOにてした質問です。 まだ捨てないで置いてあります。 最近上述のグラボをもう一度さしたのですが また数日後同じ現象に・・。 そのグラボは捨てました。今はオンボードで問題無く 作動してます。しかしグラボを乗せたい・・。 新しいグラボを買うまえに、モニタ側が悪いのか グラボが悪いのかこの板の方に明確な判断ができて無いので、 再度いただきたいです・・。

noname#50505
noname#50505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>熱を逃がすヤツがとれただけでした。 >くっつけて、 ヒートシンクですね。 ところでどうやってくっつけました? 専用の熱伝導タイプの両面シールで付けましたか? でないと熱暴走しますよ? 以前の時は、それがちゃんと付いていなかったために熱暴走したのかもしれませんね? >今回別のスロットに入れてみると正常に稼動しております。 やはりコンフリクトかな・・・ >ノートパソコンの方でラグナロクオンラインをしてるのですが、 >デスクトップの方でもチャットくらいならできるかなぁと思いまして・・ 810内蔵グラフィックでもビデオチャット程度なら問題なく動作しませんか? ゲームは問題外ですが。

noname#50505
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >ところでどうやってくっつけました? プラスチック製の返しのついた白い棒のがとれていただけでした。 geforceと書かれている部品の上に白いネバネバしたものが塗ってありました。 >やはりコンフリクトかな・・・ コンフリクトとは干渉とか競合とかの事ですかね・・。 デバイスマネージャのディスプレイには今刺してあるグラボのみ表示されています・・。 >ビデオチャット程度なら問題なく動作しませんか? 言葉足らずで申し訳ないです。 僕が書いたのはゲーム内でのチャットの事です・・。 昨日5回ほど電源off onを繰り返し、また今電源投入しましたが まだ異常無しです。しばらく様子をみてみようと思います。

noname#50505
質問者

補足

正常に稼動するのですが、いつ不具合の画面がでるのか 怖くてグラボを取り外しました。 もともとゲームには無理ですよね・・。 ネットとメールには使えるので大事にします。 お騒がせしました。 すべての方にポイントをあげたいのですが それもできず。 参考になった方にのみ・・・。すみません。

その他の回答 (4)

回答No.4

J11って810マザーですよね?AGP無しの。。。 PCIスロットの場所を変えてみた事はありましたか? デバイスドライバは増設のものだけにしてみましたか? たぶんデバイスに問題が無ければコンフリクトだと思われますが、無いのでは確認しようがないですね。 わざわざPCIグラボ増設を考えなくても、そのPCスペックならばそのまま オンボードグラフィックで使用された方がよろしいと思いますけど。 なにゆえ増設をなさりたいのか・・・

noname#50505
質問者

お礼

>PCIスロットの場所を変えてみた事はありましたか? 無いですいつも同じ場所に刺していました・・。 >コンフリクト 単語の意味がわからないので検索してきます・・。 >なにゆえ増設をなさりたいのか・・・ ノートパソコンの方でラグナロクオンラインをしてるのですが、 デスクトップの方でもチャットくらいならできるかなぁと思いまして・・。

noname#50505
質問者

補足

例のグラボですがぶっ壊したつもりが、 倉庫からひっぱり出したら 熱を逃がすヤツがとれただけでした。 くっつけて、今回別のスロットに入れてみると 正常に稼動しております。 が、おそらく2,3日すると また画面が変になると思います・・。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.3

肝心のグラボがなければ比較対象がなくなりますね^^; 私もグラボを2つほど潰した経験がありますが、質問者さんと似たような現象だったケースもありましたよ。 あ。でもモニタが悪かったのに下手にグラボ側をいじって潰したケースもあったなぁw ともあれ、オンボードで数日様子をみて― としか回答の方法がありません。

noname#50505
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 オンボードでは全然問題ないのです・・。

  • tjqjx
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.2

PCとグラボの相性が悪かったんじゃないですか。メーカー製PCなら良くあることです。

noname#50505
質問者

お礼

そうですか・・。 動作確認報告のあったものを検索してみます。

回答No.1

???? グラボを捨てたのならばもはや検証の手段はありません。 オンボードの出力で現在動いているのならモニタには何の問題もないと思います。 なぜモニタを疑うのか理解できません。 怖いだけならばグラボ購入は止めておいた方がいいと思います。

noname#50505
質問者

お礼

やはりグラボでしょうか。 もうぶっちゃけ廃棄してもいい個体なのですが 愛着がありまして・・

関連するQ&A

  • imacG4をPowermacG5のモニタとして使えますか?

    imacG4のモニタでPowermacG5の機能を使えますでしょうか。 似たような質問がこちらにありましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1426686.html 可能でしょうか。宜しくお願い致します。

  • モニタの買い替え eMachines/J6448にUWXGAのモニタは使えますか?

    eMachines/J6448(http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6448.html)に繋いでいたBENQの19インチモニターが、バックライトかインバーターが故障らしく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4096009.html)、画面が表示されません。 そこで、新しいモニタを買おうと思っているのですが、24インチワイドのUWXGAを検討しています。ビデオチップは初期出荷時の内蔵のATI RADEON(R) Xpress 200のままです。 PCのスペック的に問題はないでしょうか? また、どの情報を参照して良いかわからないので、この件に適する情報が掲載されいるサイトがあれば教えてください。

  • スレッドモニター

    wamos101さんがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4760244.htmlで乗せていた画像のなかにスレッドが表示されているものがあるのですが、 これは何というソフトでしょうか? あと、他にお勧めのスレッドが見れるフリーのモニターがあれば教えてください。

  • モニターに横線が入ることについて

    現在PCにモニターを3枚接続して使用しているのですが メインモニターにだけ画面全体に横線が発生しまし、マウスカーソルなどを動かすと残像が残るようになりました。 PCと接続していない間も発生していたのでモニター側の問題だと思い、購入した会社に連絡し同じ商品と交換してもらったのですが、2日ほど使用したところ再度同じ現象が発生しました。 原因がわかる方はいますでしょうか。 試したこと PCとモニターの再起、放電 モニターからケーブルをすべて外し1日放置 PCは半年前に購入 グラボ 3060ti モニター dell g2422hs(付属のDP接続) ※サブモニターはHDMI-HDMIとHDMI-DPで接続しています。

  • SALOMON Equipe GC Series with Z12について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3733853.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3736431.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3762538.html で質問した者です。何度も質問ばかりで申し訳ないですが,よろしければ教えてください。まだ投売りは始まっていないようですが,オークションでこんな板がけっこう前から出続けています。 http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=EquipeGC+170cm&auccat=25112 この板の評判をお聞かせください。 昨年の板で,GS系ですがR=14.8mで,そんなに大回りではないようです。 主な用途は,整備された平日のゲレンデのカット飛に使用するつもりです。

  • モニターの輝度が一部変わる

    閲覧有難うございます。 いつから、とはっきりしませんが何ヶ月か前からモニターの左2割ほどは明るく、右8割ほどが暗くなる現象が起きています。 常になっているわけではなく、再起動で直ることもあれば、モニター配線の抜き差しで直ることもあります。 モニターの電源コードの抜き差しで直ることはありますが、本体の電源ボタンオンオフで直ったことはありません。 グラフィックドライバーの再インストールでは必ず直ります。 一瞬現象が出るものの、数秒で勝手に戻ることもあります。 はじめドライバーの再インストールをすることで必ず直るということからグラボ、もしくはその他何かしらpc本体側の不具合だと思っていました。 しかし1ヶ月ほど前に元々慎重予定だったためpcをほぼ新調しました。 ほぼ、というのは流用しているものにSSDがあります。が、その他のパーツに至ってはケースに至るまですべて買い替えています。 しかし結局現象としては同じことが起き続けているため、モニター本体側の不具合を疑わざるを得ないかと思っていますが、モニターの不具合の場合ドライバーの再インストールで直るというのはあり得るのでしょうか? 入れ替えれるモニターの予備があればいいのですが、手持ちには別のモニターが無いため別モニターで起こるかどうかの確認ができません。 モニター側の不具合以外ですとなにか考えられることなどはありますでしょうか?

  • モニタの寿命でしょうか?

    突然、画面全体の表示がすぅーっと横に伸び、はみ出したと思ったら直らなくなりました。 グラボのドライバなども入れなおしましたが一向に直りません。 モニタの方でのサイズ調整も試みましたが、変に縮んでしまって前のように表示できません。 問題が起きた時の解像度は1280*960のリフレッシュレート85ヘルツです。 また、解像度やリフレッシュレート変えてやっても、横の伸びは直るものの画面の端にいくほど表示が縮んでしまう現象が起こります。 (1024*768など低解像度にしてみると通常に表示されました) モニタはMITSUBISHI RDF192Sでもう6年ぐらい使っています。 グラボはLeadtek WinFast A350XTです。 一応いろいろ検索して調べてみたところ、モニタの寿命かなぁとは思っていますがどうでしょうか? それともグラボが原因?

  • モニタがうつりません…

    1年ほど前に、デスクトップPCと一緒に買ったAcerのLCDモニタがつかなくなってしまいました。 問題が出てきたのは3日ほど前で、普段通りパソコンを立ち上げると、モニタがつかず、モニターの電源ランプも全く反応せず、音も出ません。電源コードがゆるんでるのかと思い、抜き差ししているうちに画面が出ました(PCとの接続は問題ないようです) また、一度映ってしまえば、パソコンを終了させるまでは消えたりすることは無く、問題なく使うことが出来ました。 PCをつけるたびにこのような現象が起きるようになり、今日になって、何をやっても全くつかなくなってしまいました。配線、及びスイッチなどの間違いがないかは確認済みです。 電源コードが壊れたのでしょうか、それともモニターの内部の問題でしょうか。 買い換えるのにもお金がかかりますし、直るものなら直したいです。 アドバイスをいただけると助かります。

  • モニターの暗転現象について

    買い換え前提で専門知識のあるの皆様にお聞きしたいのですが、モニターがここ半年で7回ぐらい一瞬だけ暗転して復帰する症状がおきてるのです。 9ヶ月前にPC本体の方を新調したのですが、win10の20h2のアプデに加えて最近グラボドライバーもアプデで更新された状況となってしまいました。ですのでグラボ側ドライバーとの相性の関係かと感じたのですが、どうもデバマネに「PnP汎用モニター」に記載されているのを鑑みると、モニター型番も古い機種であるのでモニター側の非対応機種になったんのではと思ったので、ご意見を賜りたく質問させて頂きました 下記にモニター型番とグラボ型番を記載しておきます。 モニター型番 Dell ST2410 グラボ型番  MSI GeForce RTX 2070SP

  • パソコンのモニターが頻繁に消えます。

    5年前ほどに自作したXPのパソコンです。 モニター側はラインなしという風にパソコン自体を認識しません。 電源をつけてログインしたあと運が悪いと2~3分で消え 運がいいと1時間くらいついてます。 モニター自体は新しく、明るさなどの設定ができるので 個人的にはグラフィックボードの可能性を考えています。 画面が消えるとHDDやキーボードを認識しないみたいなので グラフィックボード以外もいっている可能性もあるのでしょうか? 実は1年に一度エアスプレーでパソコンの本体の中の埃をきれいにしているのですが 最近2年ほど怠っており、この前開けたらグラボのファンが埃で大変なことになっていました。 綺麗にしましたが、改善はされないようです。 こういった場合やはりグラボを変えるしかないでしょうか? パーツを取り替えるくらいしか知識がないので詳しい方教えて下さいませ。