-PR-
解決済み

ADSL と NTT 基本料金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297467
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (74/220)

あまりに基礎的な質問ですみません。
ADSLでは電話料金が必要ないということですが、
やはりNTTに加入していないと接続できないのでしょうね。

現在、単身赴任中のアパートには、電話線はきていますが、
節約のため、携帯だけにして電話には加入していません。

ADSL加入には、まず電話の契約をしなければいけないのでしょうか?

自宅でも常時接続しているので、できるだけ節約したいのですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

NTT西日本の話です。

私の場合,電話加入権無しで,ADSL接続,かつ,一般電話も使用しています。
この場合,
基本料金 \2240(プッシュ回線+\390)
1.5MBプラン \2900
8.0MBプラン \3100
また,ルータはレンタルだと毎月\490かかり,購入しますと\19800になります。

一般電話をNTTで契約する場合,県内市外はスーパーケンタくんの契約を忘れないようにしてください。
市内通話については,タイムプラス(毎月\200)の契約をすると1通話が3分から5分に増えます。つまり,5分8.5円と言うことです。

gurutanさんの使用状況,および,何年間使用するかを考慮して決めてくださいね。
お礼コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

ありがとうございます。
大変参考になりました。基本料金も結構高いですね。
投稿日時 - 2002-06-25 02:20:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ADSLは電話回線を使うわけですので電話の加入が必要です。

タイプ2という加入権のいらないタイプもありますのでそれを使えば加入権料金は必要ありません。
ただこの場合一般の電話通話は出来ませんそして基本料金が少し高いです。通話の方は携帯を使えばいいので問題ないですね。

部屋まで電話線が着ていれば工事費は比較的安いです。

NTT以外でもほかの接続業者でもタイプ2の対応をしているところはあります。

まずはどこの接続業者を使えるかを参考URLに確認してみてください。画面左上に郵便番号を入れると利用できる業者がでてきます。
お礼コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-06-25 02:30:49


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

単身赴任、お疲れ様です。
ADSLの場合、電話(通話)をしなくても、基本料(たぶん1,800円)はかかります。(タイプ1)
回線の権利は、NTTから購入すると、72,000円かかりますが、業者から買えば、現在の相場は、4万を切っていると思います。
#1の方の言われている、タイプ2と比べる場合、どれだけの間、回線を利用するかで、損得が決まると思います。
お礼コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-25 02:31:27