• ベストアンサー

ノートパソコンの購入

ノートパソコンの購入を考えています(半年以内ぐらいには・・)。用途は主にインターネットですが、パワーポイントとワード、エクセルのソフトは必ず欲しいと思ってます。 家電量販店などで、なんとなく見ていて、デザイン的には、ソニーのバイオかNECの名前は忘れましたが自分好みのデザインのノートパソコンがあったのですが、、、。 デザインがモダンで、出来れば必ずパワーポイントが最初からついているようなお手ごろ価格(15万ぐらいで・・)のノートパソコンってないでしょうか?OSはビスタがいいのでしょうか?最初は不具合があるとかよく聞きますが・・。いまいちビスタとXPの違いが良く分かりませんが、、ビスタの方が便利なのでしょうか?で将来的にはビスタの世の中になっていくのでしょうか?それを考えるとビスタ買っとくべきなのでしょうか? で、最後に「メモリ」なのですが512MBとかが多いですが、なかには1GBというのも目にします。僕の使う用途をふまえると、どちらの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203710
noname#203710
回答No.4

>デザインがモダンで、出来れば必ずパワーポイントが最初からついているようなお手ごろ価格(15万ぐらいで・・)のノートパソコンってないでしょうか? ソフトが付いてそこそこのデザインで15万円以内だと、ある程度機種が限られてくると思います。 DELLは比較的安く変えます。 http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs ただ電気店で買えないので、お店でのサポートがないのは多少不便かもしれません。 あと買う際に自分でオプションを選ばなければならないので、多少パソコンのスキルが必要になります。 >いまいちビスタとXPの違いが良く分かりませんが ビスタはXPの後継機ということになります。 XPを改良したのがビスタで、何年かすればビスタが主流になるでしょう。 hirosi_0009さんがおっしゃるとおり、最初は不具合が出ると言うことで、購入を避けている人がいるのは確かですが、 それは、XPからビスタへ乗り換える人の話であって、新規で購入するならビスタを買ったほうが良いでしょう。 >最後に「メモリ」なのですが512MBとかが多いですが、なかには1GBというのも目にします。 1Gのほうが良いと思います。ビスタの場合512Mだと「とりあえず動く」と言ったレベルです。

その他の回答 (5)

• fdppw
回答No.6

おはようございます。 え~と、貴方のPCの使用目的からすると、OSはXPでもVistaでも問題は無いでしょうね。 と言うか・・・ その目的でしたら、Word、Excel、PowerPointが入っていれば、OSは何でも良いでしょう・・・(笑) 気にいったデザインの物(&価格的に?)で良いでしょうね(*^^)v >OSはビスタがいいのでしょうか?最初は不具合があるとかよく聞きますが・・ 良い悪いは別にして、実際問題としてメーカー系店頭販売の個人向けPCでしたら(法人向けPCやBTOならXPも有るでしょうが・・・)、これからはVistaしか無いでしょうから、OS的には選択の余地が無いでしょうね。 確かに出たばかりのOSは不具合がよく出ますが、確かにOS自体の不具合も有りますけど、その多くは使用しているアプリケーションソフトやディバイスが、新OSに対応しない(出来ない)と言う事が多いでしょう。 XPも出たばかりは(無印XP)不具合続出でぶーぶー言われていましたし、SP1でかなりまともに動くようになり、SP2でほぼ安定しました・・・(笑) Vistaも年末に出る(とウワサされている?、Microsoftの言う事は必ず遅れます(笑))と言われているSP1(多分無料でバージョンアップ出来ます)が出れば、前例的に見れば(アプリーケーションソフトやディバイスメーカーも対応しますし)かなり良くなるでしょう(楽観的ですが)・・・(大笑) >将来的にはビスタの世の中になっていくのでしょうか? OSは時代と共に必ず変化して行きます。 実際、95、98、98SE、Me、2000等は2年前後で変わってきました。 ま~、例外的にXPは5年以上使われて来ましたが、これはVistaの開発遅れが原因でしょう・・・(笑) 今後OSはVistaに必ず変って行くと思いますし、Vistaとてそのうち新しいOSへと代替わりして行くでしょう。 OSとはそんな物です・・・(苦笑) >それを考えるとビスタ買っとくべきなのでしょうか? 今はXPからVistaに変わる過渡期ですから、別にどっちを買っても良いのですが・・・ ま~、強制は出来ませんが、今からなら(特に半年以内と言うなら)Vistaにしといた方が良いのでは? Vistaはハード的にXPより要求水準(推奨システム要件)が高くなっています。 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/system.mspx また、途中でXPからVistaに変えるのも、それなりに手間(&Vista購入費用)が掛かります。 また、購入したXPのPCスペックしだいでは、Vistaのバージョンによってはインストール出来ない事も考えられます。 特にノートPCの場合、メモリー以外は後から変更(スペックアップ)が出来ません(ーー;) http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeinfo.mspx 確かにXPの方購入費用的には安いと思いますが、これはOSの価格差と言うよりは、マシンのスペックによる価格差でしょう。 ま~、XPもMicrosoftが2014年まで(だったかな?)サポートするそうですから、それまでしか使用しないと言うのでしたら、XPでも良いのかな? でも・・・ 最初からPowerPointがインストールされている、個人向けメーカー系店頭販売PCはVistaしかないでしょうから(これとて、Vistaマシン全部では有りません)、その点ではVistaしか有りません。 XPなら後からPowerPointを購入&インストールする必要が有ります(多分・・・)。 >最後に「メモリ」なのですが512MBとかが多いですが、なかには1GBというのも目にします・・・ 貴方の使用目的と言うよりは・・・ メモリーはいつの時代(OSに関わらず)も多いに越した事は有りません。 Microsoftの言う推奨システム要件は、ホント~に最低限の物です・・・(笑) 少しでも快適に使用したいのでしたら、XPなら最低512MB、Vistaなら最低1GBは有った方が良いでしょう・・・(爆) では!

• bakechan
回答No.5

購入されるのが、半年以内ということは、秋冬モデルがでてからになる可能性もあるということですよね? 今でさえXP搭載モデルの新品購入が難しくなっているのに、さらに半年後となるとXPモデルの新品購入は殆どできないような気がします。ので、あまりXPとVistaのどちらにするかは考えなくてもいいかもしれないです。 デザインがモダンなものと言っても、感じ方は人それぞれですからね。(^^; まだ、実際に購入されるまで時間があるようなので、価格.comで実際に買われた方の評判を見て参考にしてみては? メモリに関しては、Vistaだと512MBが推奨スペックとなってますが、実際には1GBはないと辛いようです。快適に使うためには、2GB欲しいらしい。(^^;

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm
回答No.3

主にインターネットならば最近のVistaにこだわることはないと思います。XPで充分です。エクセルもパワーポイントも最近のバージョンでなくてもいいのなら。市販の製品はほとんど入っています。 はっきりいって、Vistaは使いづらい。障害が多いのも事実。セキュリティが強化された反面不便なところもあります。

回答No.2

デザインを重視するとバイオのタイプNくらいしか思い浮かびません。 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/N/index.html?s=ad_type3107 これにパワーポイントを含むオフィスをプリインストールして3万円アップ(ソニースタイルはプリインストールできます)ですが、VISTAがきちんと使える様にするには最低1GBのメモリが必要ですから、あと512MB追加しなければなりません。 また、VISTAとCPUとの相性なのか、今年の春モデル(=VISTAが搭載されたばかりです)の評価を見ると、特に安いモデルでは、起動に5分くらい掛かるなんていう話も聞きます。 VISTAはこの春に発売されたばかりで、今が過渡期なのですが、今後はしだいにVISTA中心になっていくと思います。 今までも、Win2KやXPが出たばかりの頃は問題が多いとか言われていましたが、それも時を経るにつれ熟成して使いやすくなってきました。 また、今、XPの新品パソコンというのは少ないと思います。 さて、裏技ですが、Macを買うという手もあります。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/ Macbookならデザインは申し分ありませんし、CPUもIntel CORE 2 DUOです。Mac用のオフィスも販売されています。 また、現在のIntelMacは、WinをインストールしてやればWin起動も可能です。 この場合は、VISTAでも構いませんが、XPの方が安定度が高いし軽いので良いかもしれません。 ただし、この場合はWinのOSやオフィスのソフトは別途入手する必要がありますから予算はオーバーしてしまいますが・・・

回答No.1

おはようございます。  15万円でマイクロソフトオフィスまで入っているとなると、DELLなどはいかがでしょうか。たぶんその範囲で買えると思います。バイオは余りよく知りませんが高いイメージがあるのでどうでしょう・・・・・・。  貴方の使い方でXPでもVISTAでもなんの違いもないと思います。  OSが変わると一番の問題は、次のようなことです。 1.XPの問題点  今までの機能は問題なく動くが、今後でてくると想像できるVISTAでないと動かないソフトやサービスには使えなくなる。 2.VISTAの問題点  今まで購入したソフト、提供されているフリーソフトが使えない可能性がある。また、動かないwebサービスなどもある。  しばらくの間はXPの方が良いと思いますが、ノートだって4年は使うでしょう。2年先はどうかといえばおそらく周りはVISTAに合わせた環境になっていると思います。したがって、新しく買うのならVISTAというのが無難でしょう。  僕なら、VISTAも搭載できるマシンのXPバージョンを買って、VISTAを別に購入してインストールし、その時々で切り替えて起動できるようにしますけれど。今がその状態です。  最後にメモリですが、VISTAなら1G、XPなら512でも良いと思います。  ご参考にしていただければ幸いです。