• ベストアンサー

ハードディスクが見られてる??

今日なにげにネットサーフィンしていたら、いつのまに英語の文字のサイトがたちあがり、なんか見覚えあるな思ってとよく見たら、なんとうちのPCの中身がしっかり載っています。 枠の中に入っていて、そのファイルも開くことができます。 英語なのでよくわからなかったのですが、想像するに、あなたのPCがのぞかれているから、このソフトをダウンロードしなさい。みたいなことが書いてあるようで、ソフトの宣伝みたいです。 今うちではファイヤーウォール付きの「ウィルスバスター2002」がはいっていて安全だと思っていたのですが、すごくショックです。 接続はフレッツADSLです。 何をどうすれば、見られなくなりますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanaki27
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.10

proustさん ソースの件ありがとうございましたm(_ _)m 後から考えたら、見ず知らずの方に危険かもしれない事の 検証作業をお願いしてました。申し訳ありませんでした。 ここからputiputiさん宛です(笑) タグの分かるネットのお友達が居るので、両方のサイトの ソースを検証してもらいましたら、proustさんと同じ事を言ってました。(IFRAME フレームのタグ) ただ、二つのサイトには若干の違いがあるようです。 putiputiさんの書いたURLのサイトをA、私の書いたURLのサイトをBとします。 どちらにも問題のソース<IFRAME SRC="C:\"></iframe> が記述されています。 違いはAのサイトには<td><script lnguage="javascript"> の記述があり、Bのサイトにはありません。 ですから、AではIEのセキュリティ設定で「アクティブスクリプト」を有効に設定するとCドライブの中身が表示されますが、無効にすると表示されません。 Bのサイトはスクリプトの記述が無いので、どちらの設定にしても表示されます。 "C:\" の部分を"C:\My Documents"に変えて、フレームタグを追加した.htmファイルを友達が送ってきてくれたのでダブルクリックしましたら、Cドライブだけでなくマイドキュメントフォルダーもしっかり表示されてました。 proustさんも仰ってるように、完全に安全かどうかは友達も判断できないと言ってましたが、覗かれてなくて良かったです♪ 今までは<BR>タグしか知らなかったんですが、 ちょっとだけタグの勉強させてもらいました(笑)

putiputi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 いろいろと調べてくださりありがとうございました。 危険かもしれないサイトに行かせてしまったり、申し訳ありませんでした。 一応不安はなくなってほっとしています。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.11

#2の補足です。 ノートンのファイアウオールのほうが確実だと思います。 とりあえず下記でセキュリティー度を確認して下さい。

参考URL:
http://security1.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=UTZLQLVDKDNVRQQCZUF
putiputi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 私もnortonを入れることにしました。 ありがとうございました。

  • proust
  • ベストアンサー率57% (62/108)
回答No.9

http://www.interneteraser.com/error.html このURLの中身をみました。(ブラウザではなく wgetというツールでアクセスしてみました) <iframe src='file:///C:/' height=350 .... という部分がありますね。 これはブラウザの中に枠(フレーム)を表示し、その中に パソコンのC:\ というフォルダの中身を表示させるように、ブラウザに指示をしているものです。 指示に基づいてブラウザが勝手に表示しているだけなので、その情報が先方に漏れているということではありません。 深く調べてないのでこのサイトが完全に安全かどうかはわかりませんが、「ハードディスクが見られてる?」という当初のご質問の件に関しては、以上のことから大丈夫です。

putiputi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 見られてるということではないこで、ほっとしました。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.8

会社から行きました。 ルーターのIP表示して、PCのフォルダー一覧が出ました。 家ではNorton・FireWallを入れているので表示なし。 「ウィルスバスター2002」は簡易ファイヤーウォールでしょ。 外部からには対応しますが、内部からには弱かったはず。 ActiveXには対応していないのかな? cookie抜きはダメだったと思います。 ここでPCのセキュリティ度判定が出来ますよ http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=OJXKTGXIBVEMBQAUWZK

参考URL:
http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=OJXKTGXIBVEMBQAUWZK
putiputi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 Nortonを入れることにしたので、一応気持ち的には解決しました。 セキュリティ度判定大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • nanaki27
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.7

http://www.interneteraser.com/error.html 行ってみたんですが、 WARNING: Privacy Protection Software NOT DETECTED Your Internet habits are being recorded. CLICK HERE TO DOWNLOAD PRIVACY PROTECTION SOFTWARE 211.**.***.*** - Privacy Protection Software NOT DETECTED(211.**.***.*** ここに私の生IPが表示されてました。プロクシ刺して行ってみたらプロクシのIPを表示) 上記のメッセージが表示されて、クリックするとソフトの紹介ページらしきところへ飛びました。 が、Cドライブの中身は表示されませんでした。 「セキュリティのソフトが入ってないから危険だよ」って メッセージだと思うのですが、私のマシンにはファイアーウォールソフト入ってます(笑) (ちなみにNortonのFireWallです) >nanaki27さんはそれから、なにか対処されましたか? とりあえずスパイウェアとウィルスのチェックをしました。 どちらも大丈夫でした♪ そのサイトへの接続時のIE6のセキュリティ設定  ActiveX,Java、JavaScript,cookie~無効 同じ設定で再度試してみたらどうでしょうか?

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.6

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、さぞかしびっくりなさったことでしょう。詳細がわかりませんが、推測いたしますに、アクティブXあたりを使ってきたのではないかな? よくウイルスなどのオンラインスキャンの際とがありますよね。あそこですと、アクティブXを利用して自分のpcの中身を検査することができます。 下記のサイトで、セキュリティーなどについて少し知識を増やすと不安が減少すると思います。

参考URL:
http://www.p-sec.net/
putiputi
質問者

お礼

はいとてもびっくりしました。 あげてくださったサイトに行っていろいろと勉強させていただきました。 ありがとうございました。 これで診断した限りでは問題ないようなのですが・・・。 またいろいろと調べてみようと思います。

  • nanaki27
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.5

おはようございます(^-^) こちらのサイトではないですか? http://www.linkstoday.com/ee.html >そのファイルも開くことができます アイコンダブルクリックした時に警告メッセージのボックスが出ませんでしたか?私は恐いので開かなかったです。 IEのメッセージ文(鍵に?の付いた絵がありました) 「システムコマンドをこの項目に実行するのは安全でない可能性があります。続行しますか?」はいorいいえ 私はソースを見ても意味が分からないので、proustさん 見ていただけないでしょうか? サイト違いだったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.linkstoday.com/ee.html
putiputi
質問者

お礼

そうです。 サイトこそ違いますが、 こんな感じで自分のところが丸見えなんです。 恐いですよね。フォルダを開こうとすると、昨日はなんの警告も出てこなかったので、つい開いて確かめてしまいました。 今日再度やってみたら、おっしゃるようなメッセージボックスが出てきたので、開くのをやめました。 nanaki27さんはそれから、なにか対処されましたか?

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

具体的な内容がつかめないです >いつのまに英語の文字のサイトがたちあがり、 そのサイトのURLを補足していただければ、どのようになるか確認できますが。

putiputi
質問者

補足

あるサイトにいくと自動的に出てくることがわかりました。 出てきて私が不気味がっていたのは このサイトです。 http://www.interneteraser.com/error.html

  • snappish
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.3

本文からは詳細が読み取れないので アドバイスです まずは基本に戻りましょう ●OS等のアップデートを確認 (意外に最新になっていない事多いですよ) ●ブラウザ-やメールソフトを個別に最新版に (アップデートやパッチを確認しましょう) ここでブラウザ-のセキュリティレベルを高にしましょう。 ●ウィルスバスターも最新のになっているのを 確認しましょう。 パッチやウィルス定義ファイル等を最新の物にします そしたら ウィルスバスターの説明書を良くよんで セキュリティレベルを最高に設定しましょう。 ここまで出来たらウィルススキャンを実施して 何もなければ 利用するサービスに合せてセキュリティレベルを だんだん下げてサービス利用に問題の無いレベル を探します。 こんな所かと思います

putiputi
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いてくださったように、基本からできることは全部やってみます。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.2

ファイアウオールは有効になっていたのでしょうか。 またファイアウオール規則のアップデートは?。 ノートンのインターネットセキュリティーの方が良いと思いますけどねえ。

putiputi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイアウォールは有効です。プログラムのアップデートもまめにやっているのですが・・・。 ウィルスバスターよりノートンのほうが確実なのでしょうか。

  • proust
  • ベストアンサー率57% (62/108)
回答No.1

実際の状況がわからないのでなんともいえませんが、 PCの中身とは、どのフォルダのことなんでしょうか。 C:\windows とか、メジャーなフォルダであれば、 問題のページのソースが以下のようになっていませんか? もしそうであれば、特に問題はありません。 (ソースの見方は、IEならば「表示(V)->ソース(C)」です) <html> ....中略..... <frameset ....> <frame src="c:/windows"> ←ここにPCのディレクトリ名 </frameset> </html>

putiputi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >PCの中身とは、どのフォルダのことなんでしょうか。 ハードディスクの中、全部のフォルダです。 ソースも見てみたのですが、やっぱりよくわかりません。 javascriptかなんかを使ってあるような感じです。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターのファイヤーウォール機能だけでは不十分?

    こんばんは。 よく雑誌にファイヤーウォールソフトを入れろと書いてありますが、 ウィルスバスターのファイヤーウォール機能だけでは不十分なのでしょうか? ちなみに当方、 So-net ADSL 8M Fujitsu ADSL MODEM(レンタル;ルータ機能付) です。 よろしくお願いします。

  • Windows ファイヤーウォールとウイルスバスター2010

    先日、私のパソコンWindowsXPにウイルスバスター2010を買い、インストールしました。PCの立ち上がり、にソフトの動きが遅くなりました。そこでWindows ファイヤーウォールを停止しましたら。早くなりました。しかし”PCが危険な状態にさらされています”と表示が出ます。ウイルスバスター2010が作動していればWindows ファイヤーウォールを外しても大丈夫でしょうか?

  • ウイルスバスターとフリーソフトのファイヤーウォールを併用するには

    ウイルスバスターとフリーソフトのファイヤーウォールを併用するには どうしたらいいですか? 普通は併用は出来ないけど ウイルスバスターのファイヤーウォールを使わないようにしたら 併用も可能だということで でもそのウイルスバスターのファイヤーウォールを削除する 方法が分からないので教えて下さい. よろしくおねがいします.

  • 不正アクセス?

    ウイルスバスター2002を使用し、パーソナルファイヤーウォールを設定しています。 ADSL接続中で、ブラウザ・メールソフト・メッセンジャーなどいずれも一切立ち上げていない状態のときに、ファイヤーウォールが作動したアイコンが表示(タスクバー内)されました。 アクセス履歴を見ると、確かにファイヤーウォールが作動したことが表示されていました。しかも数回にわたって、アクセスしようとしたようです。 あまり詳しくないので恥ずかしいのですが、ブラウザなどを立ち上げていなくてもアクセスできるのでしょうか? また、常時ウイルスバスターを起動しているのですが、不正アクセスに対してはどの程度有効なのでしょうか?

  • 昨日からおかしいです ファイアーウォール

    こんばんは。 win98 ウィルスバスター2002 フレッツADSL OCN という環境です。 昨日あたりからですが、右下のタスクバーにあるウィルスバスターのアイコンが頻繁に「鐘(?)」になるんです。つまりファイヤーウォールが作動しているんです。 5分に1回くらいのペースでなるんですが、送信元IPアドレスを見ると同じIPばかりではなくさまざまなんです。 こっれてどういうことでしょうか? どのような対策をしたらいいんでしょうか? どうかお願い致します。

  • ファイアーウォールについて

    わたしは今OSにVistaを使用しているのですが、ネットサーフィンしたところ「パソコンに最初から入ってるファイヤーウォールは弱いので無料のファイヤーウォールソフトを使用したほうが安心です。」のようなことが書いてありました。でも、Vistaはファイヤーウォールなどのセキュリティーが万全と聞いていたのですが一体どっちが正しいんでしょうか? やっぱり無料のファイヤーウォールを入れたほうがいいんでしょうか?教えてください。

  • ウィルスバスター2005

    ウィルスバスター2005を導入したのですが、ファイヤーウォール機能について、インストール直後は正常に動作しているのですが、pcを再起動するとウィルスバスターのファイヤーウォール設定画面では「利用できません」という表示がでていて、一切操作できない(灰色画面)ようになってしまいます。でもwindowsのセキュリティーセンターではウィルスバスターのファイヤーウォールが有効になっていると表示されています。ファイヤーウォール機能をアンインストールして再度インストールしなおすとウィルスバスターのファイヤーウォール設定画面上でも正常に動作している表示になっているのに次のPC立ち上げ時にはまた元に戻っています。理由のわかる方教えてください。

  • Windows以外のファイヤーウォールは必要ですか?

    よろしくお願いします。 7年前ほどのデスクトップPCにて、下記の環境でHPを公開しています。 ・NTTフレッツADSL ・モデム付きルーター(NTT WebCaster620) ・ApacheHTTPサーバー(Ver.2.2.4)※アクセス設定での制限はしていません。 ・常駐ウイルス駆除ソフト(AVG フリー版) このような環境でのファイヤーウォールソフトは、MS Windowsのファイヤーウォールだけでは不足でしょうか? これまではシマンテック社のノートンインターネットセキュリティを使って来ましたが、1年有効の更新ソフトの継続にお金がかかるので、一旦はZoneAlarmのフリー版を導入しましたが、サーバーソフトとの相性が悪いせいか外部から見えたり見えなかったりするため、以前から少し不安だったMS Windowsのファイヤーウォール一つだけを使おうかと思っています。 ただWindowsのファイヤーウォールはあまり評判が良くないみたいなので考えあぐねています。 専門家の方やご経験者の方など、ぜひアドバイスをお願いします。

  • オススメのファイヤーウォールを教えてください

    オススメのファイヤーウォールを教えてください もうスグ、ファイヤーウォールの期限が切れるので購入しなければならないのですが、お奨めのソフトがあれば教えてください (windoes7 今まではウイルスバスター使用)

  • セキュリティソフトに詳しい方、お願いします

    現在 バスター2010を使用中(2011ではファイヤーウォール無し、不具合多いとの事でアップしていません)、しかし近い内には2010もなくなるので2012にアップしますが、このファイヤーウォールがなければどうなるのでしょうか、パソコンのwindowsのファイヤーウォールを使うと言う事ですが信頼できるのでしょうか。 追伸:他のソフトを考えましたが値段、3台使用、buffaloのルーターとの相性などからバスターしかないと思いました。