• ベストアンサー

馬連と3連複ではどちらが的中率、回収率で有利?

他の条件は同じとして、数学的な観点からもお願いします。 馬連は四頭BOXの六点買い、 3連複は四頭BOXの四点買いです。 以上、宜しくお願いします。

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

16頭立ての計算ですが、馬連の確率は(1)0.83%。三連複の確率は(2)0.13%。です。 (1)…6点ならば、4.98。 (2)…4点は0.52。     ですね。 因みに一番確率が高いのは複勝の約20%です。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

それは人それぞれだと思います。 私は3連複派なんですが、友人は馬連派が多いように思います。私は馬連の場合、1着・3着、2着・3着のような組み合わせが多かったので、3連複に切り替えたところ的中率・回収率が上がりました。この方が1着、2着に高配当馬が来ても、手を広げやすいですしね。 しかし、やっぱり荒れるのは3着が多いため3連複だと紐抜けが多くなります。そんな時、確実に連以上を期待できる馬を予想できるなら、馬連のほうが点数も少なくて済みますし、点数も抑えられます。 結局、的中率・回収率はどちらを選んだ方がよくなるということはないんです。自分の予想スタイルに合うか、合わないか(自分の軸馬が1着にくるのか、あるいは確実に3着以内にくるのかなど)だけだと思いますので、両方を試してみて合う方を選ぶしかないと思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • madnesso
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

的中率→16頭立てと仮定すると、馬連は20分の1、3連複は140分の1ですね。ただしこれは全馬等しい確率で1・2・3着になるというむちゃくちゃな仮定の元での計算ですし、そもそも儲けることが主眼にある競馬で的中率を議論するのはナンセンスだと思います(的中率を上げたいのなら全通りを買えばよい) 回収率→これは途方も無い回数馬券を買えばどちらも75%に収束します。但し三連複のほうが分散が大きい(振れが大きい)ので、一時的には三連複のほうがより儲かったりより損したりします。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 馬単の的中率を1とすると、馬連、ワイドは?

    18頭立てでA馬B馬・・・R馬として、一着A馬、二着B馬、三着C馬とします。 この場合、馬単の的中率を一とすると 馬連は2倍 ワイドの場合は馬連の三倍だから、6倍 ワイドを三点買えば18倍 の的中率で良いですか。ワイドの2点目、三点目は18倍未満のような気がしますが、数学に弱いのでわからないです。 目的は、ワイドの一点買いと比べて、2点買い、3点買いで、的中率は単純に2倍、三倍になると考えて数学的には問題ないのでしょうか? 一点買いでオッズの高いのに三倍の資金投入した方が三点買いより良いような気もしますが、自信がありません。 以上、宜しくお願いします。

  • いよいよ3連単

    いよいよ11日から3連単が始まりますが、3連複ですら的中率は低いのに困ったものです。(じゃ、やらなきゃいいだけなんですけど、そんな事は出来ません!) 私は3連複を(軸1頭5頭BOX10点買い)でやっていますが、これをそのまま3連単にすると・・・3頭のBOXで6点買いだから・・・軸は1頭で・・・組み合わせは10通りだから・・・600点買い!!!? 合ってるかな?合ってますよね? いくらなんでも600点は買えないですよ。ここから万馬券にだけ絞っても500通り以上は有りそうだし、場合によっては全部万馬券。 今から悩んでも仕方ないかも知れませんが、皆さんは3連単の買い目、どうしようと思っていますか?

  • 馬連10番人気と3連単の

    14頭~18頭で馬連10番人気が3連複では何倍か?このデータの取り方を教えて頂きたい。

  • 日本ダービー3連単&3連複

    日本ダービーを3連単12点で、3連複6点でズバリ 予想をご教示下さいませ。

  • 3連複のボックスの組み合わせ表示

    IPATで3連複のボックスを買うときに、 買いたい馬番のチェックボックスにチェックを入れて、 「展開セット」を押すと「一覧内容」に全組み合わせが展開(表示)されますが、 組み合わせが50点を超えると、展開(表示)することができません。 それを展開(表示)できるようにしたいのですが、 やはりIPATの設定では無理だと思います。 選択した馬番の3連複のボックスの点数が50点を超えた場合でも、 組み合わせを表示させれるソフト、 またはエクセルの関数などを知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 ※エクセルは初心者なのでできればソフトがありがたいですが・・。 よろしくお願いいたします。

  • 3連複BOX

    JRAで新馬券、馬単・3連複が始まりましたが、素朴な疑問。 3連複のBOXで10頭までの点数はよく聞きますが、11~18頭でのBOXなら何点になるのでしょうか? また簡単にわかる計算式などあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 3連複の買い方教えてください

    3連複の買い方教えてください 1~9の馬がいるとします。 1-2ー3456789 1-3-456789 1-4-56789の合計18点を買おうとするとき、1枚の投票カードで買えますか? またこの場合、軸と相手という言葉はそれぞれどの馬を指すのでしょうか?

  • 安田記念の予想を教えて下さい

    私の予想は馬連ボックス3点と3連複1点と3連単ボックス6点 で勝負する予定です ◎(10)ロードカナリア ○(2)ショウナンマイティ ▲(7)グランプリボス みな様の予想をご教示下さいませ。

  • 3連単を買った…

    いよいよ今週から3連単が本格的に発売!! そこで、3連単を買ったレースで馬券を的中させ儲けた人(3連単以外に、馬連・3連複など他の種類の馬券も買ってそっちの馬券が当たった人も含みます)、そのレースでどのような構成で馬券を買われましたか? 今後の馬券購入の参考にしたいので、できるだけ買い目・金額なども詳細に教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 馬券の買い方

    あなたは単勝?馬連?3連単派? 毎日資金はいくらで何レースしか買わないとか決めて競馬してる人の意見を聞いてみたいです。どんな買い方ですか? ちなみに自分は馬連か3連複ですが考えてみたのが3連単軸2頭マルチ相手5頭の30点買いです。1日5レースだと15000円かなあと。