• ベストアンサー

ケイビング

ケイビングでの測量方法をご存じの方、どのような道具を使って とのような方法で・・・など、なるべく詳しく教えてください!    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

こんにちは。  一般向けのケイビングに関する本は、「洞穴学ことはじめ」(吉井良三、岩波新書)と、あとは山内さんの「洞穴探検」(講談社学術文庫。こちらは書誌が少々怪しい)ほかほんの数冊しかありません。山内さんの本が新装刊行されたのが25年ほど前のことでしたが、その後同様の一般向け入門書というのは出現していないのではないかと思います。  とにかく、彼らは共に日本のケイビングの開祖で、ある意味ではその方法等はかなり古く、手探り、手作りの状況です。測量用の縄やポール、棹尺、コンパス、平板を使って測量をするという記述はありますが、詳しいことはほとんど記されていません。  念のため↓のサイトの「洞窟関連書籍」のページを参照したところ、山内さんの本は記載が無く、これ以外の私が所蔵している翻訳本にも記載漏れがあります。その代わり「ケイビング入門とガイド」という手頃な本が有るので、先ずこれをご覧になっては如何でしょう。  それでも判らないことに関しては、ここの質問ページ「洞窟Q&A」で改めて尋ねた方が良さそうです。今までの質問を読む限り、非常にきちんと学会の担当者が回答してくれています。  尚そちらにも注意が大きく扱われていますが、経験の多少に拘らず単独行を行って事故を起こすようなことは決して無いようにご注意下さい。測量は一人ではほとんど不可能ですから単独と言うことはないにしても、人数が多いからといって事故が起こらないという保証もありませんので。では。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~ssj/
motty4483
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございました。 「ケイビング入門とガイド」早速探してみます!  経験者のケイバーの方と入洞する予定なのですが、いろいろ勉強して 危険のないように楽しんできます。