• ベストアンサー

滋賀県からのお土産

滋賀県の美味しい食べ物を友人へのお土産にしたいと思っています。   何方かオススメの品を教えて下さい。  お菓子でもその他の食べ物でも構いません。   教えて頂く際にはその商品を購入する手がかりとして、 『どのような商品か』『オススメの理由』『商品名』や『どこで売っているか』『金額』も解る範囲で教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

私がいつも買うものとしては 「ヒトミワイナリー」の梅ワイン http://www.nigoriwine.jp/ 直接ひとみ美術館に買いに行きますけど、愛東マーガレットステーションなど、けっこういろいろなところで売っています。 マーガレットも近所の農業高校がジャムなどを出品していて、覗くと良いですよ。 http://www.aito-ms.or.jp/ 「丁稚羊羹」 http://www.rmc.ne.jp/hino-net/501100.htm 羊羹以外にもいろいろあって、甘党の家にはここで買って行きます。 「多賀の糸切餅」 http://www.ohmitetudo.co.jp/gachakon/st/taga/itokiri.html 多賀大社の門前に数軒軒を連ねており、私は多賀やさんが好きですけど、各店微妙に味が違うので、食べ比べてみてください。 「うばが餅」 http://www.nanyouken.co.jp/ubagamoti/ubagamoc.htm 前を通るとつい入って買ってしまいます。 割と甘みもくどくなくて美味いですよ。 無難にクラブハリエのバームクーヘンを買うことも多いのですけど、どうしても滋賀ならではという拘りで、探しています。

makiron777
質問者

お礼

ヒトミワイナリーですか!? これは気が付きませんでした。 ワインとは目からウロコです^^しかもこちらのワイナリーでもひこにゃんワインが有るんですね(笑 多賀の糸切り餅は実は以前から気になっていました。 あの色の可愛さには興味を惹かれますね。   しかし、滋賀には子供の喜ぶお土産が少なくて往生しますね^^;   愛東マーガレットステーションのジャムもチェックチェックです!!

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

これ以外でのお勧めは 彦根いと重の「埋もれ木」 http://www.itojyu.com/ 平凡な感じなんだけど、食べてみると個性的な味です。 三井寺の「力餅」 http://odekake.jalan.net/spt_guide000000165741.html 黄粉に青大豆と抹茶が混ぜてあり、ここで作り立てを食べるのが美味いので、お土産に買ったことは無いですが、近くに行くならぜひ食べてください。 叶匠壽庵の「草庵蕨」 http://www.kanou.com/products1.php 以前に近所の方に貰ったものですけど、割と美味かった記憶ですけど、どうといわれると記憶が薄いので・・・。 滋賀に来た当初は珍しいので、あちこち食いまくったのですけど・・。

makiron777
質問者

お礼

彦根いと重の「埋もれ木」ですか。 こちらも美味しそうですね^^ こちらのモノはお土産にするより 私が食べたいくらいです(笑  三井寺力餅さんは美味しいですね。 私もこちらはよく利用します。 やはりみなさん店内で食べた方が、お餅が柔らかいと仰いますね^^ 実は私も最初こちらを持っていきたいと思ったのですが、 賞味期限が2日と短すぎる為に断念しました。 叶匠壽庵さん。 実は今日たまたま 大津のSAでカフェに立ち寄ったのですが、 『そうあんわらび』も売っていました。タイムリーな話題です! もう夏菓子の季節なのですね。 他にも 和三盆や近江米を使ったロールケーキなどがあって、これもいいなぁと思いながら買い物をしたのですが、 やはり 生菓子類は賞味期限の面で気を使います。 しかし、カップ入りのゼリーや寒天水ようかんなどの菓子もありましたので、検討したいと思います。 いろいろ教えて下さってありがとう御座います。 かなり参考になります。 お土産使うのは 次週の土日です。 もう少し時間がありますので 良く検討することにします^^

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.2

もし彦根まで行かれるなら今彦根城築城400年を記念して催しものが行われています。 そのキャラクター「ひこにゃん」がすごい人気なんです。 お子様達にはそのキャラクターグッズなんかもいいかと思います。 http://www.hikone-400th.jp/

makiron777
質問者

お礼

なるほどー ひこんにゃん今が旬ですね~^^そして可愛い!   そういえばJR大津駅でもひこにゃングッズを見掛けました。 ひこにゃんは要チェックですね!   有難う御座います。

回答No.1

 一般的かどうかはわかりませんが、以前滋賀在住の知人からいただいたクラブハリエのバームクーへンが私は好きですね。しっとりとしていておいしいです。  商品の詳細はホームページをご覧下さい。

参考URL:
http://www.taneya.jp/baumkuchen/
makiron777
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 クラブハリエのバームクーヘンはとても美味しいですね。 同じくたねやさんも有名です。 実は私も前回は(同じ友人への)お土産に こちらのバームクーヘンを持っていきました。 そうですね 今回もこちらで購入しても良いですね。 有難うございます^^   ヒョッとしたら 他にもレアな商品があるかも知れません。 引き続き アドバイスお願い致します。 ちなみに友人には 小学校低学年と高学年の娘がいます。 子供が喜びそうなお土産も教えて頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 滋賀県のおみやげ

    滋賀県のお土産って何ですか? おいしいお菓子をおしえてください

  • 滋賀のお土産

    来週、滋賀県の琵琶湖付近へ旅行に行きます。 おいしーお土産を買って帰りたいので、おススメのお土産を教えてください。 特にお菓子が大好きなのでよろしくお願いします。

  • 滋賀県・湖東中心に旅行に行きます。

    今週末、友人と二人で滋賀県の湖東を中心に旅行に行きます。 そこでお聞きしたいことがあります。 1, 今の時期の滋賀県の湖東の気候が知りたいです。天気予報もチェックしていますが、実際のところをお聞きしたいです。この時期、湖東は寒いのでしょうか?それとも、少し暖かいのでしょうか? 2, 旅行の際、甲賀・信楽に立ち寄ろうと思っています。信楽焼きが体験できて、信楽焼きのお土産などが買えるいいスポットがあったら教えてください。学生の身分ですので、できるだけ安めだと助かります。 3, 滋賀県のおすすめのお土産などありましたら知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 滋賀県から岡山県までの範囲での名物、名所について

    夏休みに友達と滋賀県から岡山県までの範囲で旅行に行く予定なのですが、友達が計画性がないので自分が考えようと思い色々調べているのですが中々いいサイトが見つからず手詰まり状態です(;一_一) 滋賀県から岡山までで有名な食べ物や名物、名所などが詳しく載っているサイトがあれば教えて下さい!直接の情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • 名古屋のお土産と言えば?

    再来週に仕事で秋田から三重県に行くんですが、帰りに名古屋でお土産を買って帰ろうと思ってます。 そこで名古屋のオススメなお土産がありましたら教えてください(o^∀^o) 出来ればお菓子類で、誰にでも美味しく頂けるような品が良いです。 和菓子(あんことか饅頭とか)が苦手な人用に洋菓子なども教えて頂けると嬉しいです。 そして名古屋駅で買える物に限ります。 よろしくお願い致します(o^∀^o)

  • 山口県の御土産で…

    山口県の御土産だったと思うのですが、おもち(求肥?)にあおさが入っていて、 とてもモチモチした食感のお菓子をいただきました。 食べるとあおさの風味が広がって、とても美味しかったのでお取り寄せしたいのですが 商品名や製造元がわからず困っています。 おおわらいもち?とか、そんな感じの名前だった気がするのですが… こんな少しの情報で申し訳ないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。。

  • 4歳&2歳児へのお土産

    来週、友人宅5人程でお邪魔します。 友人宅には4歳と2歳の女の子がいるので、お土産を用意したいのですが、お菓子等の食べ物以外で何がいいと思いますか?その場で遊べるものがいいと思っているのですが・・・。 他の友人の子供へのお土産と金額を合わせたいので、予算は1000円前後で考えています。色鉛筆等も考えたのですが、もう持ってそうだし・・・。 当方、子供がいないのでわかりません。 何かいい案があれば、教えてください!!!

  • 京都 奈良 滋賀 兵庫 餅 みやげ

    京都か兵庫県 滋賀 土産 温泉 土産屋にある あんこがない 二口 一口でもいける 小さめの 柔らかめの餅のおみやげの 名前ってわかりますか? ちょっと甘いぐらい 白い 粉がかかってて ひとつひとつに紙袋で包んであって 15個入りか 12個入りぐらいです 長方形です!!!! 誰か分かりませんか? 和菓子系 甘すぎない感じ 100% 関西のみやげです 薄い紙の箱、白いプラスチック で 紙で包んで 透明のビニールで 密封されてます あんこは入ってません 豆が入ってるのも あったような 豆入りは求めてません 餅ですが そんなもちもちしてません

  • 友人へのお土産

    京都と滋賀に住んでいる友人(男も女もいます)がいるのですが、 また会う機会ができたので、 今度は何か手土産を持っていこうと思っています。 私は神奈川に住んでいるので、 やっぱり神奈川か東京にちなんだお土産が良いのですが、 お菓子などの食品以外ではどんなものが良いのでしょうか。 最初は、こっちにしかないようなお店で何か買えないかなーとも思ったのですが、京都はかなり色々なお店が揃っているように思うし、 こちら(関東)にあって京都や滋賀にないお店を見つけるのは大変だと思い、相談させていただきました。 友人も私も高校3年生です。 何か良いお土産はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼氏の実家へ東京土産

    夏休みに、中国地方にある彼氏の実家へ初めて連れていってもらうことになりました。 かなり緊張です。 その際、東京土産を持っていこうと思っているんですが、オススメの品がありましたらぜひ教えてください! 彼氏のご両親は和菓子よりも洋菓子の方がお好きみたいです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m