• ベストアンサー

記憶媒体は変造可能か?

デジタル情報が入っているMO、CD、DVDなどの電子媒体に、外部から何らかの手を加えて、情報を改ざんすることは可能でしょうか?  個人情報等が入っているバックアップ用の電子媒体を何にするか検討しています。  上記の電子媒体は「情報の改ざん」、つまり媒体を変造することは容易にできるものでしょうか?  もし、できるとすれば、その方法および防止策をお教えください。    また、電子媒体とは違いフィルムは改ざんができない、と言う人たちもいますが、本当でしょうか?  ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

媒体に関しての回答は前回と同様で変化はないです。 保存されているのが画像データということで、これも一般的な回答になりますが、フォトレタッチソフトなどを利用すればある程度改ざん出来ると思います。単純なテキストデータに比べたら面倒な作業になると思いますけどね。 PDF形式ならセキュリティを高める事が出来ると思いますが単純なJPEGだと難しいと思います。

ryuudan
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 >PDF形式ならセキュリティを高める事が出来ると思いますが単純なJPEGだと難しいと思います。 PDF形式ですね。わかりました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.4

> →(質問)媒体の情報の第三者による改ざんは可能でしょうか? >       改ざんの防止策はありますか? 媒体が手にはいれば、色々な方法が考えられます。 印刷して、加工して、また読込むとか。 結局、媒体が他人の手に渡ると、100%の信用は如何なる 方法でも無理だと思います。 媒体を金庫に入れて、持ち出されないようにする方向しか ないと思えます。

ryuudan
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 >媒体を金庫に入れて、持ち出されないようにする方向しかないと思えます。 まったくそのとおりですね。参考になりました。

• Tasuke22
回答No.2

改ざん可:MO、DVD-RAM 書き換え改ざん可:DVD-RW、CD-RW 改ざん不可:DVD-R、CD-R ではないでしょうか。+Rについても同じだと思います。 RWは内容を取り出し、HDD上で改ざんして、書き直すことに より、可能と思えます。 しかし、Rでも別メディアに同じ方法が取れます。元の メディアなのか、別のメディアなのか、直ぐに分かる方法 は私には分かりません。 こう考えると、フェイクは騙し合いなので、幾らでもアイ デアが出てきそうです。簡単には結論が出ない世界ではな いでしょうか。

ryuudan
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 私の質問の内容が不明確だったようです。 下へ補足しますので、もしよろしければ再度お教えください。 (補足)媒体に入っている情報について 1 個人情報等が入っているペーパーを大量にスキャンします。 2 ファイルの形式は、JPEGとなります。 3 個人情報等が入っているペーパーはすぐに裁断・廃棄します。 4 スキャンした情報は、直ちに媒体に保存します。  →(質問)媒体の情報の第三者による改ざんは可能でしょうか?       改ざんの防止策はありますか?

回答No.1

あまり難しい事はわかりませんが、MOは基本的に何度でも読み書き出来るタイプなので、情報の入ったファイルと同じ名前で上書きコピーをすれば改ざんしたデータに変える事は可能でしょう。 CDやDVDはCD-RやDVD-R(+Rも)ならファイナライズのような形で追記書きが出来ない状態にしたら改ざんは難しいと思いますが。一般的な考えですけどね。

ryuudan
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございました。 ただ、私の質問の内容が一部足りないところがあったようで、 次の方のお礼欄に載せます。 もしよろしければ、またお教えくださいませ。