• 締切済み

グラボ交換によるBIOS設定の仕方を教えてください。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 本体VAIO(JX11GN)のチップセットにある「Sis650/700」に加え、PCIスロットに「RADEON X1300」を増設しました。拡張した「RADEON X1300」より映像出力(DVI端子)させると起動時のVAIOのロゴが出ず、立ち上がった時に映像が映し出される状態です。 様々な情報から、BIOSの設定を「PCI優先」や「オンボードグラフィックを無効」にする等の方法を知ったのですが、VAIOのBIOSにはその記述は見当たらず、BIOSに書かれている内容もよく分からないで、詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • kiaro
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

BIOSに【PrimaryVGA】と言う項目はありませんか? それを【OFF】にしてください。

kiaro
質問者

お礼

calltellaさま、早速のご返答ありがとうございました。 BIOS内-Advanced→Primary VGA BIOSにありました。 アドバイス通り設定を「<Enabled:できるようにする>→<Disabled:能力を奪う>」してみましたが、今度は2つの画面とも表示されなくなりました。やはり、難しいのでしょうか? 一度BIOS-Advanced-内を以下に記述致します。 【Advanced】 §Chip Configuration  Onboard VGA Shared Memory Size [16MB/32MB/64MB] §I/O Device Configuration  Onboard AC97 Audio Controller[Enabled/Disabled]  Onboard 1394 Controller [Enabled/Disabled]  Onboard LAN Controller [Enabled/Disabled]  Onboard Memory Stick Controller [Enabled/Disabled] §PCI Configuration  Slot 1 IRQ [Auto/NA/3/4/5/7/9/10/11/12/14/15]  Slot 2 IRQ [Auto/NA/3/4/5/7/9/10/11/12/14/15]  Slot 3 IRQ [Auto/NA/3/4/5/7/9/10/11/12/14/15]  Primary VGA BIOS [Enabled/Disabled]  Onboard LAN Boot ROM [Enabled/Disabled] もしお分かりになられましたら、またアドバイスを宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • デュアルデスプレの仕方?

    PCの素人です。DX7300:Hp製 グラフィックATI X1300 DVI-D、S端子 1ケ でデュアルディスプレイをしたいのですが・・・。 尚、手持ちに IBM A50p グラフィックATI radeon9600 がありますが、AGI?スロットとPCI?スロットということで無理?。 どのようにしたらよろしいでしょうか?。

  • グラボ交換で・・・

    もう買うものは決まっているのですが ASUSTek PCI-Express x16スロット対応グラフィックボード ATI Radeon HD5450 DDR2 512MB EAH5450 SILENT/DI/512MD2(LP) もしくは ASUSTek PCI-Express x16スロット対応グラフィックボード ATI Radeon HD5450 DDR2 512MB EAH5450 SILENT/DI/1GD3(LP) にしようかとおもってます。 そして調べた結果、違いはビデオカードの容量が違うということだとわかりました(おそらく・・・) そうなるとやはり後者のほうがいいのかなと思ったのですが、このビデオカードが大きいと電源もいる(?)らしいのです。 自分のPCは電源250wなので後者でも大丈夫なのでしょうか? 公式サイトにいってみたのですが見方がわからず困っています。 もし分かる方がいれば回答よろしくおねがいします。 http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=josSesOqQ4beYp0n&templete=2

  • グラボ交換で・・・

    グラボ交換をしようとおもってます。 そしてこちら ASUSTek PCI-Express x16スロット対応グラフィックボード ATI Radeon HD5450 DDR2 512MB EAH5450 SILENT/DI/512MD2(LP) を購入しようと思うのですが、これで GeForce 6600 / Radeon X600または上記と同等のグラフィックボード という条件をクリアしているでしょうか?  また250wでも大丈夫でしょうか? 自分で調べた結果では両方共クリアしていると思ったのですがいざ購入しようとすると間違っているのではないかとどうにも不安で・・・ わかる方がいれば解答よろしくおねがいします。

  • グラボ増設・・・画面真っ暗

    パソコン初心者です。 昨日、下記パソコンにPCI用グラフィックボードGX-HD2400/P256 を増設しました。 VAIO JXシリーズ PCV-JX11 BUFFALOのページで、適合を調べて購入しました。 ボードを差込み、増設ボード上のDVI-I出力端子に、ディスプレイ から出てる端子(ディスプレイの入力はDVI-D用)をつないで、 パソコンを起動したのですが、ディスプレイはno signalと表示され、 ロゴすら表示されません。ちなみにBIOS等はいじってません。 ボードをさしたまま、オンボード上の出力端子につなぎなおすと普通に画像は出ます。 なにか間違っているのでしょうか? わかる方がいらっしゃればアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • AptivaでのBIOS設定(初心者)

    先日、カノープスSPECTRA LIGHT T32 PCIを購入し PCIスロットに挿して見たんですが、ディスプレイが まったく点灯しません(泣)本体の方は動いてるようですが何も映りません。 はずすとちゃんと映ります。 どうやらマザーボードのビデオチップを無効しなければ いけないらしいんですが、BIOSのどこをいじればいいのか わかりません。IRQはちゃんと空いてるのを確認しました。 私のパソコンは Aptiva E Series143 (2156-145) CPU K6-2 333MHZ メモリ 64MB ビデオサブシステム SiS 5598(2D,チップセットに内臓) です。 BIOS設定をいじるのは初めてですので出来るかぎり わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • グラフィックボードの交換とBIOS設定について

    以前使用していたグラフィックボードが機能しなくなり、新しいものに交換をしました。 再起動をした後、BIOS設定画面に移行するのですがどのような設定をしていいのかわかりません。 以前のグラフィックボードはAGPスロットに差し込んでいたのですが、現在のものはPCIスロットに差し込むものです。 そのままセーブをして再起動をかけるのですが、その後ファンなどは動いているもののモニターはノーシグナルと表示されていて稼動状況もわかりません。 どのような設定をしたら起動ができるのか教えていただけませんでしょうか。 マザーボードはA7V8X-X、グラフィックボードはRADEON7000 RD7000-LP64Cを使用しています。

  • グラフィックボードのトラブル

    グラフィックボード拡張のトラブルについてお尋ねします。 グラフィックボードを装着したのですが起動しません。デバイスマネージャを確認したところリソース不足とありました。 機種 NEC VALUESTAR VF5006D グラフィックはsilicon integrated Systems社製 SIS651に内蔵とあります。PCI BUSしか使えないため、 BUFFALO製のRADEON X1300 DDR2/256をPCIの空スロットにいれました。デバイスマネージャでSIS651を無効にしても再起動をすると元通りになっております。設定に関する知識がなくBIOSでの変更方法もマニュアルにないのでどうしたらいいのかわかりません。なにか解決方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • sis651搭載パソコンでワイド液晶をみるには?

     VAIOの以下のパソコンを使っているのですが、ディスプレイが壊れてしまったため22型のワイド液晶に買い換えました。すると従来の画面が無理やり横に引き伸ばされて間延びした画面になってしまいました。SIS651チップセットのドライバを最新のものにしたところ、1280x720や1680x1050の選択肢が出てきましたが、それを選択すると画面の上部が真っ黒になり、結局残りの部分でまたもや横に引き伸ばされた画面になってしまいます。  いろいろネットで調べたのですが、sis651のbiosをアップデートする方法が見つからず、どうもグラフィックボードを買うしかないのかなと考えています。そういう理解で間違いないでしょうか?  ではどのグラフィックボードを買うかというところで、AGPx4とかx8とか、AGP2.0とかAGP3.0とか、何かと制約があるらしいということは理解できたのですが、現在購入可能などのボードであれば、このパソコンに取り付けてワイド液晶をみることができますでしょうか?ゲームとかはやりませんので、高度なグラフィック機能は必要なく、ただワイド液晶を普通に表示さえ出来ればいいのですが...  とても困っています。どうか宜しくお願いします。 ■VAIO PCV-MXS7RL7 OS: Microsoft Windows XP Home Edition プロセッサー: インテル Pentium 4 プロセッサー 2.53 GHz システムバス: 533MHz チップセット: SiS651チップセット メインメモリー: 512MB グラフィックアクセラレーター: SiS 651チップセットに内蔵 ビデオメモリー: 32MB(メインメモリー共有) 拡張スロット(空きスロット数): AGP×1(0)、PCI×3(1) *ボード長が20cm以下のPCIボードが装着可能。

  • グラフィックボードの性能

    VALUESTAR L VL570/7Dを使っていますが 3Dゲームでカクカクすることがあるのでグラフィックボードを 購入しようと思いましたが、ディスプレイ(DVI-I) 拡張スロットはPCIのみで価格COMで調べたのですが チップの違いがよくわかりません。 バッファロー > GX-X1300/P256 RADEON X1300 バッファロー > GX-6200/P128D GeForce 6200 この2つが性能いいのでしょうか? ほかにもGeForceFX 5500やRADEON 9250 百の桁が性能という書き込みをみました。 GeForceFX 5500が一番いいのでしょうか?

  • AM3970-H78Fにグラボ

    AM3970-H78Fにグラボを購入しようと考えています。 PCスペックは下記URL参照 http://www2.acer.co.jp/support/asset/AM3970_201204.pdf PCI Express2.0 X16 スロット×1(空き×1)となっているのでグラボを増設しようと思い ASUS GT630-SL-2GD3-L [PCIExp 2GB] を購入し取りつけましたがAcerロゴ画面から前に進まない。 BIOSセットアップも表示されなくて相性が悪いのだろうという結論に至りました。 やれることはすべてやったと思います。 そこで、このPCに乗せられるグラボを紹介していただきたいと思うのですが、 BIOS画面にチップセット項目がない、PCIの設定項目が存在しないので そもそも増設はむりなんじゃないか?とも思いますが グラボからの出力でHDMI,DVI共にロゴ画面は出ましたので可能性を信じたいです。 公式では互換性、対応製品情報がないようなので力をお借りしたい限りです。 よろしくお願いいたします。