• ベストアンサー

MMOのダウンロードについて

以前MMOをダウンロードした時はすんなりとできたのですが、最近ほかのMMOをダウンロードしようとしたらハードディスクの空き容量が足りないのでダウンロードができないとエラーがでてしまいました。 ディスクのクリーンアップやいらないプログラムを消したりなどして、以前と変わらない状態にしてみても容量が足りないといわれてしまいます。 Dドライブの容量はあってもCドライブで足りていないとだめなのでしょうか? それと以前ダウンロードしたものの必要な空き容量は2.5GBで今回のものは1.5GBなのにダウンロードできないということにも疑問があります。 ちなみにスペックは OS:Windows XP CPU:Pentium 1400MHz メモリ:256MB です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なるほど、正しい空き容量が表示されていない可能性があるのですね OSに障害が出ているのか、HDDに問題があるのかは判別できませんが、スキャンディスクやデフラグはされましたか? よく判らないのであれば以下のソフトが簡単です。 多少のリスクはありますので注意書き等よく読んで使用して下さい。 ★すっきりデフラグ http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/ 上記作業をしても変わらないようですとOSの再インストールしか手が無いですね、ただ、PCの型が古そうな気がするので寿命というのもあるかもしれません。 ★Windowsの再インストールとクリーンインストール http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3です 消し方を説明しましたが、元々の容量が少ないですね ゲームによってはCではなく、Dにもインストールできますから Dにあるいらないファイルなども削除しましょう 必要ならメディアなどにバックアップするなりして、習慣にしないと減らないですよ

-poco-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートPCなのもあって少ないんです。。(ノ_;) いろいろ調べて空き容量を増やしてみたところ、今は1.1GBにはなりました。 それでも700MBほどたりないといわれてしまうので、今回は諦めるかほかのMMOを探そうかと思います。 なぜか空き容量が変わっても足りないといわれる容量は同じ謎もあるので・・(-_-;)

回答No.3

いらない又は使っていないソフト等を消しましょう。 スタートメニューからコントロールパネルを開き、ハードウェアの追加と削除からアンインストール出来ます。 ただし、必要なものもたくさん表示されますので、確実に自分が知っている物だけ選んでください。

• bigston
回答No.2

容量が足りないといわれているのだから容量が足りないのです。 Cドライブの残り容量はどのくらいですか? ダウンロードするファイルをどこに保存しようとしていますか? 保存先がデスクトップとかならCドライブなので Cドライブの残り容量が1.5GB以下なら当然そのようになります。

-poco-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下でも言いましたが、ダウンロードとインストールをごっちゃにして考えてしまっていたのが申し訳ありません。 ダウンロードしたファイルはDドライブに保存して、インストールの時に足りなくなりました。 現在の空き容量は740MBです。 もしよろしかったらCドライブの空き容量の増やし方を教えていただけると嬉しいです。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

だめです。通常インストールすると、ダウンロードしたものより大きくなります。1.5Gが必要と出たのであれば、C:ドライブは最低2.0Gくらいは必要かと C:ドライブの容量はいくらあるんでしょうか。 余談ですが、メモリ256Mでは大半のMMOは難しいかと思います。Pentium 1400MHzもごく一部のMMOに限ってくるかと思います。 各ゲーム会社が推薦するスペックはあまり信用しないでください。ほぼぎりぎりで、まともに動きません。 今のパソコンではMMOは難しいかと思います。

-poco-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダウンロードとインストールがこちらの方でごっちゃになってたんで申し訳ないのですが、ダウンロードはできてインストールの時に足りないと言われる状況でした。 Cドライブのもともとの容量は5.99GBで空き容量は740MBです。 以前はこの程度でもできたので今回もいけるかなと思ったんですが、これでやろうとしたのが無理だったんですね^^; ゲーム会社の推薦するスペックでは256MBだったので、大丈夫かと思っていたんですがそうなんですか。。勉強になりました。 諦める方も検討していますが、よろしかったらCドライブの空き容量の増やし方を教えていただけると嬉しいです。