• ベストアンサー

Led Zeppelinの使用楽器

大学であるものを題材にしてイラストを描いてこい、という課題をもらいました。 それで大好きなLed Zeppelinをモチーフにイラストを描こうと思いついたのですが、恥ずかしながらメンバーが使っている楽器がわかりません。 いろいろ調べたところ、ジミーが主に使っていたのが「ギブソン・レスポール・スタンダード」だという事は分かったのですが、 ジョンジーやボンゾが使っていたベース、ドラムは分かりませんでした;; イラストを描くときにメンバーそれぞれの楽器をどうしても入れたいのでご存知の方、教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92327
noname#92327
回答No.1

こんにちは。 ジョンジーは75年まで使用のフェンダージャズベースのイメージが強いです。 ボンゾはラディック (Ludwig) のドラム3点セットにpaisteのシンバルでしょうか。 特にドラムの胴の部分が透明のビスタライトのイメージが強烈です。 以上、ご参考まで。

参考URL:
http://www.gatewaydrumline.com/topics/i_festa2003/img/ld1.jpg
zazen-girl
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 そういえばジョンジーこんなベースを弾いてましたね それにこの透明なバスドラにボンゾのマークが付いてたのを思い出しました。 画像まで付けていただき有難うございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• jbtone
回答No.3

ジョンジーはプレシジョンベースやアレンビックも使ったけど 代表機種と言えば、やっぱりこのジャズベだね。 http://pablo.pernot.free.fr/images/photos/copenhaguen71_4.jpg

zazen-girl
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 私はZepのライブはDVDでしか見たこと無いのですが、ジョンジーはよくこのベースを弾いてましたね。 画像もなかなかカッコよく、とても参考になります。 どうも有難うございます。

回答No.2
zazen-girl
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 リンク先、かなりの情報量でとても興味深いです。 本一冊まるごとボンゾとは驚きました やっぱりボンゾは偉大だったのですね…。 大変参考になりました。有難うございます。