• ベストアンサー

Led Zeppelinの使用楽器

大学であるものを題材にしてイラストを描いてこい、という課題をもらいました。 それで大好きなLed Zeppelinをモチーフにイラストを描こうと思いついたのですが、恥ずかしながらメンバーが使っている楽器がわかりません。 いろいろ調べたところ、ジミーが主に使っていたのが「ギブソン・レスポール・スタンダード」だという事は分かったのですが、 ジョンジーやボンゾが使っていたベース、ドラムは分かりませんでした;; イラストを描くときにメンバーそれぞれの楽器をどうしても入れたいのでご存知の方、教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92327
noname#92327
回答No.1

こんにちは。 ジョンジーは75年まで使用のフェンダージャズベースのイメージが強いです。 ボンゾはラディック (Ludwig) のドラム3点セットにpaisteのシンバルでしょうか。 特にドラムの胴の部分が透明のビスタライトのイメージが強烈です。 以上、ご参考まで。

参考URL:
http://www.gatewaydrumline.com/topics/i_festa2003/img/ld1.jpg
zazen-girl
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 そういえばジョンジーこんなベースを弾いてましたね それにこの透明なバスドラにボンゾのマークが付いてたのを思い出しました。 画像まで付けていただき有難うございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • jbtone
  • ベストアンサー率57% (89/154)
回答No.3

ジョンジーはプレシジョンベースやアレンビックも使ったけど 代表機種と言えば、やっぱりこのジャズベだね。 http://pablo.pernot.free.fr/images/photos/copenhaguen71_4.jpg

zazen-girl
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 私はZepのライブはDVDでしか見たこと無いのですが、ジョンジーはよくこのベースを弾いてましたね。 画像もなかなかカッコよく、とても参考になります。 どうも有難うございます。

回答No.2
zazen-girl
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 リンク先、かなりの情報量でとても興味深いです。 本一冊まるごとボンゾとは驚きました やっぱりボンゾは偉大だったのですね…。 大変参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 初めてのギター購入★☆

    今週の土曜にエレキを購入したいと思っています。 僕の好きなアーティストはGibsonのレスポール・スタンダードを使っています。だから僕はレスポール・スタンダードが弾きたいです。しかし、GibsonのSGスタンダードがセール中なんです。 以上の事をふまえて (1)Epiphone Japan Limited のレスポール・スタンダード (2)Epiphone Eliteのレスポール・スタンダード (3)Gibson SG・スタンダード 上の3つのどれがいいでしょうか。どの楽器も値段的に大差はありません。全くの楽器素人なのでアドバイスよろしくお願いします。 それと出来れば、上の3つの楽器の音などについても教えてくれるとありがたいです。

  • ジミー・ペイジの身長

    Led Zeppelinのジミー・ペイジですが ギターを弾いているとき レス・ポールがかなり大きく見えますよね? (現在はすっかり老けたので、昔のペイジの話ということにします(笑)) あのギターはあまり大きなボディではないので バランスから言って、 上半身が華奢で小顔、手は大きめという事になると思うんですが 背の高さはどれくらいなんですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • GibsonのエクスプローラーとSGとレスポールについて。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 当方元々はベース弾きだったのですが、バンドでギターを担当することになりました。 そこでGibsonのギターの購入を考えています。 コピーする10-FEETのギターは見た感じではエクスプローラーだったのですが、これはちょっと過激すぎるので、 SGかレスポールを考えています。 エクスプローラーの音はSGとレスポールのどっちに近いでしょうか? 今一番の候補は価格と弾きやすでSGスタンダードなんですが、10-FEETのようなメロコア、パンクロックに向きますか? アンプやエフェクターで変化をすると思いますが、一般的にどうでしょうか? また、レスポールのカスタムやスタンダード、スタジオ、Jr.などはやっぱり音が違うのでしょうか? 最終的には楽器店にで試し弾きをするつもりですが、知識を入れておきたいので質問させてもらいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽器どれがいいかなやんでます!!

    1,5年後バンド設立+大学合格+上京を目指して楽器はじめたいと思います。 気になってる楽器(?)はドラム、アルトサックス、エレキベース、ボーカル!! 実際やったコトがある楽器はピアノとアコギギター(結構極めました)とリコーダー(小学校程度)。 姿勢悪いです。猫背なんです。 通える範囲(片道400円)にあり、かつ上記の楽器が揃ってる音楽教室はみつけました。 一回試しにやってみればいいんですけど、その前にみなさんの意見を聞いてみたいと思います。 楽器の善し悪し、練習、辛かったこと、悲しかったこと、挫折、おすすめ、何でも教えて欲しいです。 全くの初心者なので。 バンド経験者の方はバンドについても暑く語ってもらえるとうれしいです。

  • ストラトがかっこいい曲、アーティストは?

    あけましておめでとうございます。 題名の通りですが、ストラトが格好良く鳴り響いている曲もしくはギタリストを教えてください。できればマニアックな奴ではなくて、王道っぽいのがいいです。 さらに言えば、Deep PurpleやLED ZEPPELINのように、いかにもおいしいフレーズが盛りだくさんな奴だと助かります。 ***補足事項なのでここからは読まなくてもいいです******** 理由は、ストラトの効果的な使い方を勉強したいと思ったからで、ツタヤでレンタルしたり楽譜を探す容易さを考えて大物がいいな、と思った次第です。(一応耳コピもできますが、あまり得意ではない) ギターを始めて3年間、ずっとレスポール(electromaticレスポールタイプ→gibsonレスポール)を使ってたのですが、先日楽器屋でストラトに一目惚れしてしまって購入したのですが、いままで弾いていた曲(LED ZEPPELINやDeep Purple、Blankey Jet Cityなど)を弾くとどうもパワー不足で面白くありません。個人的にはYardbirdsやRHCPなどはストラトでもばっちりかなと思いました。(ストラトには鳴きメロがイイって事ですかね?) ストラトをレスポールの音に近づけて演奏するのは本末転倒なので、ストラトの使い方を勉強する意味でも、「これぞストラト!」みたいな曲を教えていただければ幸いです。 ちなみにバンドは組んでません。個人的な趣味です。 買ったストラトはST66G-98TX(定価10万くらい)、fender japan製、メキシコ製のPU搭載です。 エフェクターにBOSSのME-50持っているんで、簡単な音作りは出来ます。(ただしあまり使いこなせていない)

  • 楽器演奏できなくても音楽を作れるソフトは?

    アコースティックギターのストロークくらいしか楽器は弾けません。 動画を作成し、そこに入れるBGMを作成したいのですが、定評あるWindowsで使える音楽作成ソフトを教えてください。 ドラム、ベースが打ち込みで入れられて、メロディーラインは自分が歌ったものか鼻歌をメロディー化してくれて楽器選択ができるもの(このメロディラインはGibsonチックなギターの音色にしよう、とか)なんかができると嬉しいです。 そんなレベルのものは今でもまだ開発されていない、ということでしたら、できる範囲で定評あるもので結構です。 ソフトが複数あったらできる、ということでも結構です。 また、展示会のモニターで使う動画のBGMなので、この用途で著作権クリアするセンスの良い音源が販売されていればそれも教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • フェンダーストラトかエピフォンレスポールスタンダード

    近々、フェンダーJAPANのストラトかエピフォンのレスポールスタンダードのどちらかを買おうかと思ってます。フェンダーUSA、ギブソンには届かないので、5万前後の物にしようかと。 音的には、フェンダーのジャキッとした音が好きなのですが、ネックや弾きやすさの点ではどうなんでしょうか?両者の特徴も教えて欲しいです。 楽器店に見に行きたいのですが、忙しくて行けそうにないので感想だけでも教えて頂ければなと思います。

  • gibson Les paulについて

    gibson Les paulについて(gonson) うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m

  • 年賀状のイラスト。

    犬がバンド系の楽器を弾いてるイラストがあるサイトをご存知の方はいませんでしょうか? バンド系の楽器⇒ギター。ベース。ドラム。

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう