• ベストアンサー

中学生ができる火起こし教えてください

こんばんは こんど林間学校があります。 そこでは自分達で火をおこすそうです。もちろんマッチ、ライター等はだめだそうです。 中学生ででき、簡単で効率の良いひおこし方法を教えていただきたいです。 準備も安いほうがいいです。(タダがベストですが・・・) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

ネットが使えるならまず「火おこし」について調べてみてください。 http://www.ishikawa-maibun.or.jp/taiken/hiokosi/hiokosi_houhou.htm いくつかの方法がありますが「確実」なのは「まいぎり(弓ぎり)」と言われています。でもこれには道具が必要です。通販でも買えますが自作してみるのが楽しいのではないでしょうか http://www.mmjp.or.jp/pocket/yumigiri/yumigiri.htm

tyan12ban
質問者

お礼

こんばんは ネットは使えます。調べてみようと思います。 ひおこしの方法だけでなくひおこしとはどういうものなのかということもわかったのでよかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#36463
noname#36463
回答No.4

木の摩擦というのは、一案だと思います。 グラインダー式のものをあらかじめ作っていく。 火打石式・・石と、石同士ではなく、石と鉄らしいです。本を見ると。 問題は、火口(ほぐち)らしいです。 散った火花をいかに、火につなげるか。 おうちの「ほこり」は、有効らしいです。 虫眼鏡がNGっぽいなら、めがねはどうでしょう。 おじいちゃん、おばあちゃんの老眼鏡か、遠視用のめがねで、黒い紙に太陽光を集めます。 曇りだったら、別案が必要ですね。 江戸時代だって、簡単におこせなかったので、ひばちなどに火のおこった炭を埋めておいたのです。 隣近所に種火を借りにいくことは、日常茶飯事でした。 硫黄とかアルコールとか使ってもいいのですか? ボーイスカウトの人が詳しいらしいですよ。

tyan12ban
質問者

お礼

こんにちは たくさんの方法ありがとうございます。 火は一回つけたら3日間ずっとそれを保つそうです。 硫黄やアルコールを使う方法というのはどうやるのですか? 教えていただけると嬉しいです。 ありがとうございます。

• redowl
回答No.3

これも反則技になるんでしょうね。 http://www.info-niigata.or.jp/~ymiyata/denjiki/d1hiokos.htm 虫眼鏡(直径が大きいほど、良し)ただし、太陽の協力が無ければ不可。

tyan12ban
質問者

お礼

こんばんは その乾電池の方法すごいです!!しかしやっぱりだめかも・・・(笑) ありがとうございます。 写真があるサイトでとても分かりやすく面白かったです。

• zorro
回答No.2
tyan12ban
質問者

お礼

こんばんは 虫眼鏡なら今の僕でもできそうですがそれは曇った場合に有効的ではないということでその他ということでした。 URLありがとうございます。助かりました。 ありがとうございます。