• ベストアンサー

電圧計 取付方

電圧計を付けてみたいんですが。。 配線がいまいち自信がありません。 アクセサリーとイルミネーションはオーディオからとれば いいのでしょうか? ヒューズとかは?。。。暇な時回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu0803
回答No.1

アクセサリー電源はオーディオから取ることも可能です。とりあえず、キーを回し、ACCの位置にキーを回して、電源が入るところから取れば、間違いないです。検電ペンやテスターを使って、どの線から電気が来ているか、チェックして、その線に割り込ませてやりましょう。まぁ、一番手っ取り早いアクセサリー電源はシガーライターだと思いますけどね。配線などがぐちゃぐちゃになって、見栄えが悪いかもしれませんが。 イルミネーションはスモールライトをONにして、電気が流れる場所からとってあげてください。これは、車両ごとによって、結構違うので、検電ペンなどを使って、自分でさがしてください。おそらくイルミネーションはつなげなくても、電圧計は動作すると思います。たぶん、夜間は明るく見え、運転に支障をきたす可能性があるので、ちょっと暗くするために必要な配線だと思います。 ヒューズは付けてあげた方が安全です。もし、ショートしたら、電圧計を壊す可能性があるので・・・。ヒューズを付ける場合はアクセサリー電源にヒューズを割り込ませ、そのヒューズから電圧計に接続してあげてください。 以上長々とわかりずらい文ですが、ご参考までに。

stihl260
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。