解決済み

IE6のセキュリティ設定について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296704
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

タイトルに書きましたが、インターネットオプション→セキュリティの「その他 ページの自動読み込み」の設定で教えて欲しいのです。

サイトのIE6のセキュリティ設定について書かれた記事を複数読んだのですが、この項目は「無効」が推奨されている場合が多いのです。
が、無効にしてしまうと色々な不都合が出る事を発見。
 *OkWEBにログインする時にボタンを押すと、ページが真っ白になってしまう。
 *MicrosoftのHPが表示されない
 *サイトのWEB翻訳が利用できない  等です。

みなさんはどちらの設定にしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。

IEのセキュリティを簡単に切り替えられるソフトを使うのはどうでしょうか。
ブラウザの脇に置いておいてセキュリティを切り替えられる「chg」は使いやすいです。
http://ringonoki.net/tool/anzen/chg.html

セキュリティの切り替えボタンがツールバーに付いているブラウザ DonutPなどを使うのも便利です。
http://donutp.com/
http://members.jcom.home.ne.jp/m-2/dountp1.htm
お礼コメント
nanaki27

お礼率 100% (3/3)

こんにちは レスありがとうございますm(_ _)m

「chg」使っています。便利で助かってます♪
「DonutP」もサイトをさまよってる時にみかけたのですが、他のタブブラウザを使っているのでまだ迷い中です。

通りすがりのサイトに関しては今の設定で良いかなと思っているのですが、翻訳やMicrosoft関係はそうもゆかないので頑張っているところです<信頼済みサイトの設定

今回新たな悩みが生じました。
「Javaアプレットのスクリプト」の部分なんですが、すでにJAVAを無効に設定した場合、こちらを有効に設定するとどうなるのでしょうか?(現在はダイアログ表示設定)
JAVAとJavaScriptの違いが今一つ分かってないので、教えて頂けると有り難いです。
投稿日時 - 2002-06-21 14:19:45
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

「chg」でのセキュリティの切り替えはすべてインターネットオプションの設定を直接変更します。
ですからインターネットオプションで設定済みであっても「chg」で変更されます。

JAVAとJavaScriptについては私もよく分からないんですm(__)m
でも予期せぬセキュリティホールが利用されるのを防げたり、ブラウザのウインドウを
開き続けるブラクラなどを防止できるので私はこれらはすべて無効としています。
お礼コメント
nanaki27

お礼率 100% (3/3)

たびたび申し訳ありませんm(_ _)m

>「chg」でのセキュリティの切り替えはすべてインターネットオプションの設定を直接変更します。

はい、直接変更されるのは「インターネットゾーン」の設定で、「信頼済みサイト」の方は変更されない事に気付いたので、セキュリティを甘くしないと利用できないサイトをピックアップして登録しましたら、まずまず不便無く使えるところまで来ました。

ActiveXは
 安全だとマークされてない&未署名→無効
 その他はダイアログ表示
Javaは無効
JavaScriptはアプレットのスクリプト以外を有効

今回投稿の元になった「ページの自動読み込み」→有効

こんな感じにまとまりました。

インターネットゾーンの設定がかなりキツイので
(ActiveX、Java、Javaスクリプト 無効
 ページの自動読みこみ 無効)
まだ通りすがりのサイトで覗いてみたいページが表示されなかったりしてますが、「chg」を使いながら試行錯誤してやってみます。
色々ご意見聞かせていただいて参考になりました。
私も頑張って勉強しなければ!
また何かあったらよろしくお願いします♪
投稿日時 - 2002-06-21 19:23:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (145/411)

 IE6のセキュリティ設定で無効にすると質問であげられたサイトはほとんど
見れないと思います。セキュリティ上不安がありますが,私は有効にしています。
これはその人のサイトの利用内訳と検討して決めるということになると思います。
 これは難しい選択ですね。
補足コメント
nanaki27

お礼率 100% (3/3)

WEB翻訳はどうやらスクリプトも有効にしないと駄目そうです(溜息)
投稿日時 - 2002-06-21 10:27:09
お礼コメント
nanaki27

お礼率 100% (3/3)

おはようございます 早速のレス感謝ですm(_ _)m

投稿後もあちこち調べまして「信頼済みサイト」の機能を利用する事でなんとかなりそうな予感です。
ただ、ここのレベルをどうカスタマイズするか悩み中。
セキュリティを甘めにしないといけないサイトが他にもゴロゴロあるんですね・・
Windowsアップデートなんかその代表ですし、
Microsoftテックネットもスクリプトを有効にしないと見られない部分があって、以前から悩みの種でした。

色々な設定変更を試して、ベストなレベルが分かったら最低限必要なサイトだけ登録して様子を見ようかと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 10:26:57