• 締切済み

すでに出来ているエクセルの表にアクセスで作成したデータを表示させたい。

初心者なのでうまく表現できないかもしれませんが・・・。 今まではデータ量が少なかったのでエクセルで処理していたのですが 2重でデータがあるかどうかを探しながらの入力と、 入力する量が増えるということなのでアクセスを利用しようと 思っています。 データ入力だけでなく、その日に入力したデータは印字して 提出しなければならないのですが、 提出用にエクセルでフォーマットが決められています。 アクセスで作成するデータとエクセルですでに作成されている表へ 出力(?)する事は可能ですか? 可能でしたら、今後のこともあるので作成したいのですが 知恵をお貸しいただけませんでしょうか? ちなみにアクセスは初歩的な操作(CS3級程度)のみの経験ですので、 うまく説明できないのですが 汗 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nicotinism
回答No.2

もっとも原始的な方法 (^^ゞ  Access のテーブルかクエリでレコードを選択 (Ctrl + A で全て、でなければ左側の行セレクタをドラッグして反転させて)  Ctrl + C でコピー  Excel に切り替えて  貼り付けたいセル(先頭の1セル)を選択  Alt E S (形式を選択して貼り付け)を選びます。  小さなウィンドウが出るのでテキスト(または Unicodeテキスト)を選んで  貼り付け もっとチャンとした方法 井上 治 氏による「外部データの取り込み」の解説 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kihon/sub01_05_22.html 一旦設定してしまえばデータの更新でAccessのデータが反映されます。 いずれの場合にもフィールド名が付いて来ますので、Excelのレイアウトによっては 使えないかもしれませんけど。

mon-ti
質問者

お礼

返信が遅くなりましてすみません 汗 こちらの方法を試してみたのですが、やはりレイアウトのせいか ダメでした。 ですが、急に今までのデータを細かい条件毎に並べ替えた表をエクセルで 作成してくれといわれまして、nicotinism様に教えていただきました 方法を使ってみました。 本来なら全てアクセスでできることだったのでしょうが、初心者としてはとても助かりました。 本来の目的とは違っていましたが、ありがとうございました!

• Bickyon
回答No.1

Access側に、その日に入力したデータの選択クエリがあるとして、以下のコードは、Accessのクエリからデータを取得するExcel側のマクロのつもりです。どうでしょうか? Sub DataGetFromAccess() Dim AccApl As New Access.Application Dim Qrset As RecordSet With AccApl .OpenCurrentDatabase [MDBファイル名をフルパスで記述] .DoCmd.OpenQuery [クエリ名称], acViewNormal Set Qrset = CurrentDb.QueryDefs([クエリ名称]).OpenRecordset With Qrset Lcnt = 1 ColCnt = 0 Do While Not .EOF For j = 1 To [クエリで取得する項目数] Worksheets([ワークシート名]).Cells(Lcnt,ColCnt + j).Value = .Fields(j).Value Next j .MoveNext Lcnt = Lcnt + 1 Loop End With .DoCmd.Close acQuery, [クエリ名称] .CloseCurrentDatabase .Quit End With Set Qrset = Nothing Set AccApl = Nothing End Sub

mon-ti
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 家のPCではなぜかアクセスが出来ない状態になってしまっているので 明日、早速会社でやってみます! とはいえ、知らない言葉がたくさんなので、頑張って調べながらですが・・・汗