• ベストアンサー

両親が使い込む。(長文)

以前、消費者金融から融資を受けました。 自分ではもう、数年は融資を受けていません。 結婚する前だったので、契約を結んだ時は、実家の住所だったのですが、 現在は、結婚して実家を出ています。 融資額は20万ぐらいだったのですが、なにかある時だけ融資を受け、 とどこおりなく、返済し、また融資を受けるといった感じでした。 その為、融資枠もずいぶん広がったのですが、一定額を超えないように していました。 消費者金融の方からも、特に連絡もなく、こちらも結婚して住所が変更したことも伝えていませんでした。 今となっては、解約しておけばよかったと思って後悔しているのですが。 以前、実家の方に、融資返済用のカードが郵送されていたのです。 そのカードを勝手に親が使用していたようです。 それも限度額いっぱいまで。返済は一応しているようですが。 私が新しい会社に去年入社して、社員用のクレジットカード(会社提携のクレジットカード)を 作成しようとしたさいに、審査で引っかかり、作成できなかったのです。 これがきっかけで、勝手に使用しているのがわかりました。 会社からこの件で注意され、会社としては、消費者金融から融資を 受けている事はあまり望ましくないと念を押され、 早く返済しろと、いわれました。 親と話し合いの場をもうけたのですが…そういう親なので すぐに返済は無理です。それどころか、自分で返済しろ! みたいに逆ギレされカードを投げつけられる始末でした。 こういう場合、管理が悪かった自分が返済していかないと ダメでしょうか? 親を訴えて支払い命令とかできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumakuma8
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.4

結論から言うとそのカードをきちんと管理しておかなかった相談者様に手落ちがあるのではないかと思います。「あくまでも契約者は相談者様です」もしご両親が返済を滞ったり、またはしなくなったら支払いは相談者様がする事になります。勝手に使われようと「暗証番号」は相談者様しかしらないはずです。まず消費者金融の方に連絡を入れてその融資自体相談者様の親御さんが使っている旨を知らせて事情を話して融資のストップをしてもらって下さい。そしてもし延滞などの場合は相談者様に連絡をするように頼んで下さい。返済が滞り不利になるのは相談者様自身ですから。返済は出来る限りご両親にやってもらうようにしてそれでもダメでしたら相談者様が返済するしか手立てはないような気がします。

その他の回答 (3)

  • bath5
  • ベストアンサー率20% (17/84)
回答No.3

今すべきことは。 1.2度と消費者金融のカードを使えなくすること。 2.親の消費者金融からの借入れが、現在どれくらいの金額であるのか。 カード会社は、あくまでカード名義人に請求してきますので、上記のうえで、(1)これまでどおり支払を続けるのか。(2)債務整理をするのか。(3)過払金を請求するのか。 決められたらよいと思います。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

親を訴える方法は、刑法第133条「親書開封の罪」による刑事告訴が可能です。 また、金融会社からは詐欺罪で告訴される可能性もあります。 このあたりで脅して回収するのが一番良いんじゃないかな?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

親を訴えての支払命令は、難しいと思われます。あなたの管理意識を先ずは問わた時点で、受付さえしてくれないと思います。親が返済しなくなれば、当然ながら、あなたに請求してくると思います。いくら、借入れが親だとしても、いくら消費者金融だとしても、親でなく、あなたに限定してカード発行しているのですから、返済責任は、あくまであなた自身です。

関連するQ&A

  • 融資するためといわれ

    現在私には消費者金融、クレジットカードのキャッシング枠など合わせて300万円の負債があります。 保証人不要、融資額は800万円まで、パート・アルバイトでも融資可、というHPを出している業者を見つけ、半ば無理だろうと思いながらも相談をしました。そうしましたら融資をするためと言われ、消費者金融への返済実績を作るために指定された商品を購入し宅急便でその会社に送れば相当額の代金を振り込むのでそれで返済してくださいと言われました。 その時点で仮に融資が不可だった場合にはその購入代金はどうなるのか?と質問しましたが、担当者が「必ず可能にします。」と押し切られ、ショッピングクレジット、自分のクレジットカードのショッピング枠、合わせて40万近い買い物をして商品を言われたところへ宅急便で送りました。 満額振り込まれるとはさすがに思ってはいなかったのですが翌週振り込まれたのは僅か5万円強でした。 額にビックリしましたが言われたとおりそのお金を消費者金融の返済ということで入金しました。 しかし、結局のところ融資には保証人が必要といわれてしまい、現状保証人には全くあてがありません。 もともと家族にも秘密の負債ということは説明してあり、最終的に保証人が必要という話は全くありませんでしたし、HPにもいらないと書いてあるので聞きもしませんでした。 僕としては融資自体は難しいのであればそれは致し方ないと思いますが、必ず融資できるようにするからと言って、指示通りに自分名義で購入した物の支払いまで自分がしなければいけないようになるのはどうしても納得がいきません。担当者は電話してもいないと言われるようになりました。今月末には支払いが始まります。 せめて相談する前の状態にして欲しいのですが、そうした要求は出来るのでしょうか?

  • 借りれなくする方法ってあるのですか?(長文)

    実の弟が、1年前、消費者金融で100万円の借金をしていました。 弟を問い詰めると、1,2万の借り入れをくりかえし、100万にまでなったようです。 どんどん借金が膨れ上がるので、この100万は親が一括で返済し、現在は親に借金の返済をしていました。この時点で二度と借りないと約束しました。 ですが、2ヶ月前、また消費者金融のカードがでてきたのです。 早い時点で見つけたので、実際50万円ぐらいでした。 両親ともあきれて、今度は自分で返しなさいと、弟を突き放しました。 両親が見捨てたので、カードはわたしがあずかり、 毎月給料日には、5万円ずつ返済することに決めました。 (金利が月1万弱ぐらいになるのかな・・・) 毎月5万返せば1年で返済は終わります。 弟いわく、ギャンブルもしません、キャバクラもいきません、高価なものも買いません。 ただ友人と飲みに行くのに金がたりなくて、借りちゃうと言ってます。 友人もみんな消費者金融からお金をかりてるって言うんです。 私からすればバカな話です。 我慢がたりないだけの気がします。 私は結婚し、家をでています。関係ないと言えばそれまでですが、 弟が苦しみを味わう分にはいいのです。自分がしたことなんですから。 このままほっておいて、借金が膨らみ、両親、祖父母、その他の兄弟に 迷惑がかかるのがこわいのです。 カードはわたしが、預かっています。 消費者金融のカードは、同じ会社で2枚もてたりするのですか? その他の消費社金融でカードを作れなくする方法とかあるのでしょうか? 金額の小さいうちに手をうつことができるのでしょうか? わたしの予想ですが、また隠れて借りる気がします。 手遅れにならないうちに弟に借金させないようにしたいのです。 長い文でわかりにくいかもしれませんが、 アドバイスお願いします。

  • 同棲中の彼の金銭問題と、彼の両親(長文です)

    私と彼氏(共に28歳)は、同棲して6年目になります。 もちろん結婚を考えていて、お互いの家族にも認めてもらっています。 しかし、彼氏がお金にだらしなくて、大変困っております。 とても長く、ややこしい話になってしまうのですが……。 同棲を始めた当初は、私は社会人で彼は学生(とは言えバイトで月10万程度の収入あり)だったので、家賃等々の生活費は私が払っていました。 その後、彼が就職して収入が安定してきた頃に、私は仕事を辞め、バイトを始めました。 (私は元々目指したい夢があって、それに専念する為です) 彼の給料+私のバイト代を合わせると、充分暮らしていける額でしたので、話し合った結果そうなりました。 その際に、家賃+光熱費等は彼が(残りは彼の小遣い)、食費は二人で……と、決めました。 それで暫くは、平穏にやっていたのですが。 1年半程前、突然不動産会社から私の元に連絡があり、「半年分の家賃が未納になっている」と言われたのです。 家賃の振込は彼に任せてしまっていて、払っているモノだとばかり思っていたので、とても驚きました。 (それまでの数年間はキチンと払っていましたし) 彼に問いただすと、家賃はパチンコや友達と飲みに行ったりして使ってしまっていたと言うのです。 更に驚いた事に、クレジットカード会社や消費者金融から借金(合計50万程)までしていました。 それで話し合った結果、借金に関しては、カード会社の全額+金融会社の半額を彼の親が一括返済してくれる事になり(金融会社の残りは彼が返済)。 滞納していた家賃は、不動産会社と話し合い、毎月少しづつ返済していく事になりました。 そしてその際、彼の給料も全て私が管理する事に決めました。 初めは、彼に「お小遣い」としてまとまったお金を渡していたのですが、まとまったお金を持っているとすぐに使ってしまうので(パチンコ等に)、またまた話し合った結果、まとまったお金は渡さない事にしました。 (1日1000円程度渡す。付き合いで飲みに行かなければならない場合、その日の朝に渡す) そして、先月の事なのですが…… 彼が「仕事で10万程立て替えなければならない。経費で落ちるので、来週には返ってくる」と言うので、10万渡しました。 (彼の会社はそういう事がよくある。そして普段は、キチンと戻ってくる) しかし、1ヶ月経っても戻ってくる気配がないので、彼に問いただすと「会社からは戻ってきたが、使ってしまった」と言うのです。 さすがに私も堪忍袋の緒が切れた、という感じで。 と言うのも…… ウチには貯蓄がほとんどない状態で(これは私も悪いのですが、今まで貯金をしてこなかったので)。 加えて先月は、家賃の更新料が数十万かかった&彼の友人が結婚したのでご祝儀等がかかった、とたまたま出費が多く。 彼に10万を渡した事により、生活費がマイナスになってしまい。 しかし、その10万はすぐに戻ってくると思っていたので、私が実家の親に頼み貸してもらったのです。 仕事の費用とは言え彼の出費なので、彼の親に借りるように言ったのですが、以前の借金の件があるので彼の親は貸してくれず、仕方なく私の親に頼みました。 自分で言うのもアレですが、ウチの実家はお金に困っているワケではないし、更に私が一人っ子という事もあり、金銭面でかなり助けてもらっています。 今回のお金も、「返す必要はない。お小遣いだ」と言ってくれてはいるのですが…… 私も、もう立派に大人の年齢ですし、キチンと返したいのです。 しかし、先に述べましたように、返すお金がどこにもありません。 更に、来月は車検も控えており…… そこで、こうなったらもう、彼の両親に全て話してどうにかしてもらうしかない、と考えたのです。 彼の両親は、家賃を滞納していた事(それを毎月返済している事)や、彼にお金を渡すとすぐに使ってしまう事などを知らないので、 「生活が立ち行かなくなるのは、彼女(私)がお金の管理をしっかり出来ない事にも責任がある」 (彼がそこそこの給料を貰っているのは知っているので、「それだけの額を稼いでいるのに金がないとは何事だ」と) と思っているようなのです。 なので、洗いざらい話して、最終的には「息子さんの責任を取ってもらう」ではないですが、ウチの親に借りたお金の件などもどうにかしてもらえないものか、と。 しかし、彼の親に話してしまった場合、今後、私と彼が「結婚する」となった場合(どうなるかは分かりませんが)、気まずくなってしまうのではないか、という心配もあります。 とても長くなりましたが、彼の両親に話すべきでしょうか? それとも、彼の両親には話さず、自分達の力でどうにかするべきなのでしょうか?

  • クレジットカード

    これまでクレジットカードを持ったことはないのですが、今年社会人になりクレジットカードを持とうか検討しています。 いろいろ調べているのですがカードを作成する際会社連絡などはあるのでしょうか? そのカードをもっていればコンビニなどで融資を受けれる(出光マイドなど)ということなのですがこれは消費者金融系のカードと同じなんですか?

  • 任意整理後の住宅ローン

    現在43歳の会社員で、妻は専業主婦です。 6年ほど前にクレジット会社2件、消費者金融4件の裁判所の調停による任意整理を行いました。 それまでは、延滞がほとんどなく長い期間支払い続けていたので、消費者金融の2件は逆に過払いとなっていたのですが、過払い請求せずに和解としました。 その時持っていたクレジットカードの中で1社は利用額も少なかったので、整理をしないで、そのまま今も更新を続けてます。 残った分の返済は2年前に完済しました。 返済中は以前から持っていたクレジットカード1枚でしたが、最近のクレジットカードはポイント等の優遇が大きいので、昨年からさらに2枚のクレジットカードを持てるようになりました。そのうちの1枚はゴールドカードです。 返済中に申し込んでも断られましたが・・・・ 2年ほど前に父がなくなり実家に同居することになりましたが、古い家で手狭なので、どうしても家を建て替えたいと思います。 土地は相続して私名義で、建築費2,500万円。自己資金1,000万円のうち外構や家具、引越し費用等で500万円とし、2,000万円の融資をお願いしたいと思います。 年収は税込み1,000万円。勤務年数は10年。会社はJRの関連会社で超優良企業です。 このような条件なのですが、いかがでしょうか。 下手に融資を申し込まないほうがよい。という意見もあるので迷ってます。

  • 勤務先変更について

    現在、消費者金融から2社とクレジットカード2社から借り入れがあるのですがこの度、転職しましてできるだけ早く地道に返していこうと思っています。そこで質問なのですが、勤務先の変更をした場合に、融資額がストップされるのはよいのですが、一括返済しろなどということを言われる可能性もあるのでしょうか? お分かりの方いましたらよろしくお願いします。

  • クレジットカード

    自分名義のクレジットカードを作りたいと思ってます。 以前初めてVIZAカードを作った時、調子に乗って使いすぎ、限度額いっぱいまで使い返済も大きく遅らせてました。 完済してから半年ほど経つのですが、また新たにクレジットカードを作る事は可能でしょうか? カードはどこの会社がいいといった拘りはないです。 消費者金融のカードは詳しく分からないので、今は銀行のカードで考えています。

  • クレジット2年以上滞納

    初めて質問させていただきます。 長文で申し訳ありません… 今から7年ぐらい前に『△リコカードと▽プラスカード』を 作りました。 初めのうちは買い物に使う程度でした パチンコをするようになってしまい 支払いがまわななくなりキャッシング機能を使い生活をしていましたが やっていけなくなってしまい 消費者金融5社からも借り入れをして 家賃など生活費の足りない部分をカードから引き出し そのうちに限度枠を超え 払って借りて払って借りての繰り返していました。 私の勝手なイメージなのですが 消費者金融の方が性質が悪いイメージがあり 消費者金融を優先して返済していたら クレジット会社への返済が滞るようになってしまって カードは返却そしてクレジット会社さんから組み直しを提案されで返済を遅れながら1年ほどは続けていたのですが やはり返せなくなってしまい、 少しの間はクレジット会社からの催促の手紙が何度か送られてきましたが 無視していたら (内容証明的な法的な書類が送られてきたことはありません) 住所等の変更無いのに3年程前からパッタリと手紙等が来なくなってしまったのです。 今現在、 収入はそれほど多くは無いですが(15~20万) パチンコはやめました。 消費者金融はずっとは返済続けて2社は完済しました。 残り3社は利子を返してるだけの状態で… コレでは意味が無いと思い消費者金融3社完済した2社で 任意整理の手続きを進めています。 自分の甘さから出来た借金なので返すのが当然なのですが 全く連絡の無いカード会社2社をどのようにすればいいか迷っています (やぶ蛇になってしまったら怖いため) どなたか同じ経験をされました方、 詳しい方見えましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの返済について

    身内のものについてです。 クレジットカードをこれから一切利用しない条件で、月々の返済額って出してくれるものでしょうか? 私も使っているから分かるのですが、その月々の返済額しか分からないですよね? 消費者金融だと、月々の返済額も把握しやすく返済計画を立てやすいですが、クレジットカードの場合は、どうやって返済計画を立てればいいでしょうか? 勿論、最初にも書きましたがカードは一切使わせないでです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 銀行の融資、郵便局の貸付けについて

    以前このような質問・相談をした者です。 >私は29歳(女)で年収は300万超えくらいです。 >過去に事情があり消費者金融に200万近くの借金がありま>す。月々8万返済しています。利息や月々の額を減らし>たいので金利が安い銀行で融資を受けたいと考えていま>す。 親切な皆様にアドバイス等いただき自分なりに色々考えてみました。 幸いなことに地方銀行に一千万の定期がありますので、その銀行で融資をしてもらおうと思っています。ちょうど結婚することもあり、金利のかなり低いブライダルローンを考えています。(その定期は親が管理しているため私が自由に使うことはできません。) 消費者金融に200万の借り入れがあっても、融資は可能と思われますか? (ちなみに、親が会社をしておりその銀行のお得意様であると思います。私もその会社の役員をしております。) もし、それが無理であると思われるなら、郵便局の定額貯金の自動貸付けで一度消費者金融の借金を返済してから、銀行の融資を申し込もうと思っています。(自分で貯金した物ですが、たまに親のチェックが入るので解約したり、長く貸付けのままだとまずいのです。)借金が真っ白になったら、銀行の融資は受けやすくなるでしょうか?ただ、心配なことは郵便局の自動貸付けが、銀行にどのように情報がいくのかということです。 お答えいただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 長々と大変失礼しました。

専門家に質問してみよう