• 締切済み

リカバリする際の「バックアップファイル」

リカバリをしたのですが・・ バックアップしたファイルのいくつかが  私の場合はMOに入れたはずなのに 入ってない状態でした。 そこで・・ 結局 リカバリしてしまったからには これは、もう そのファイルは探せないのでしょうか? 何か  探せるような ソフトなど・・あるのでしょうか? システムの復元などは 意味がないのでしょうか?

noname#31045
noname#31045

みんなの回答

  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.5

No1です。 無くなったファイルはわかりましたが、ファイル移動後、MOへきちんと移動もしくはコピーされているこは確認しましたか? もし、行っていないなら移動・コピーミスと思われます。 また、リカバリーしてしまった場合HDDの記憶領域が上書きされてしまうのでファイルの復活は無理です。さらにシステムの復元とは「復元ポイントまでPCの状態を戻す物」ですのでリカバリー後は前の復元ポイントは存在しない状態になりますのでjapan797さんにとっては意味がありません。

noname#31045
質問者

お礼

baooさんの場をお借りしまして 皆様のアドバイスありがとうございます。 これからは キチンと慌てずに リカバリします。(泣)

noname#57929
noname#57929
回答No.4

補足要求です >私の場合はMOに入れたはずなのに 入ってない状態でした。 経緯、状況、確認した表示状況、MOの機種とメディアのプロパティなどを記述しなと回答が難しいですよ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

まず復元は無理だと思いますが、復元ツールはあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html

回答No.2

こんにちわ。 システムの復元などは意味がありません、 思っている通りです(残念ながら) 本当に必要なファイルがあるなら、 今すぐ、そのパソコンの使用をやめて ハードディスクをほかのPCにつないで、復元ソフトに掛ける! *出てくる確率についてはなんともですが、やってみる価値はあります。 そこまでしてと思うなら、次回からは確認してからリカバリ・・・、 みんな、何度かそれをやって、そして異常なくらいに慎重になっていきます・・。 *みんな通った道です  エッ! 僕だけですか・・。

  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

私の場合はMOに入れたはずなのに 入ってない状態でした。 MOに入っていることをどうやって確認しましたか? また無くなったファイルはどのような物ですか?(拡張子等を表記してください)

noname#31045
質問者

補足

*.jafとエクセルファイルです。

関連するQ&A

  • リカバリ後のバックアップからの復元

    PCの調子が悪く、またその影響のせいか起動にもやたら時間が掛かるようになっているため一度リカバリを試みてみようと思っているのですが、 リカバリ後のデータの復元にHDD丸ごとバックアップするソフトで取ったバックアップを用いた場合、 結局リカバリ前の状態に戻り無意味になってしまうでしょうか・・・? ちなみにバックアップはwindows7標準の「バックアップと復元」かParagon Backup & Recoveryno フリー版で取った物を使おうかと考えております。 またPCの不調はグラフィック異常とそれに関連した頻繁なフリーズで、それで何度も強制シャットダウンなどをしているうちに起動の遅さにも響いてきてる可能性もあるので一度リカバリを試して見るのも手かもと考えたためです。 ノートPCでリカバリディスクはついていないため、HDDのリカバリ領域からやります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビスタをリカバリする際のバックアップ

    ビスタをリカバリする際のバックアップの方法を教えて下さい。 ディスククリーンナップやデフラグをしても、インターネット検索時の応答が悪くなりました。 タブは変えられるので、フリーズとまではいきませんが、ずっと検索中のまま、IEを閉じることができません。 リカバリするつもりで、写真などのファイルは他のメディアに全て保存済みですですが、インターネットエクスプローラーの「おきにいり」の一覧と、マイクロソフトアウトルックエクスプレスの「アドレス」、「受発信の記録」を保存する方法が分かりません。 できれば、USBメモリにバックアップし、復元したいと思っています。 IEとOEは、復元後も同じままの状態で使用したいので、方法を教えて下さい。

  • lenovo3000のリカバリーについて

    先日外付けHDDに、LenovoCareを使ってバックアップを行いました。 そして、システムのリカバリーをしたいのですが、ここで一つ不安なことがあります。 リカバリーが成功したとして、その後、あらかじめ作っておいたイメージファイル(バックアップ)からファイルやソフトを復元できるのでしょうか? もしリカバリーしたあとで、LenovoCareが外付けHDDのバックアップしたものを認識してくれなかったらどうしよう・・・心配になってしまい、まだできていません。 もしファイルの復元ができないのであれば、その対処法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バックアップ、リカバリーソフト

    リカバリーは本来購入時の状態に戻すものでOSの再インストールとアプリケーションも含まれます。バックアップは消えてしまうデータを保存することで、個別的に保存するものや、システムの復元のように状態のよいときにあらかじめ保存しておいた状態に戻す全部のバックアップあります。富士通の枚リカバリーのようなソフトウェアありますか?

  • リカバリーとバックアップ

    PCをリカバリーしよう思うのですが、その前のバックアップはどのようなソフトを使ってバックアップと取れば良いのでしょうか?外付けのHHDは持っていません。バックアップと復元の簡単な手順を教えてください。

  • おすすめのWin7リカバリソフト

    ノートパソコンのシステムリカバリをやりましたが、BIOSからスタートしたり、 ドライブを削除したり、さらにメールやデータ、お気に入りをあらかじめ バックアップをとっておいてあとから流し込んだりする手順が面倒です。 市販のソフトでもけっこうなんですが、これらの作業を簡単にやってくれる ソフトはないでしょうか。パソコンはマウスコンピュータのLuvBookDです。(Win7Home) HD革命とか、ノートンゴーストとかありますが、どうもこれらは調子のよいときの PCの状態をバックアップしてくれるだけのソフトで、バックアップ後のシステムの 復元(「ツール」の「システムの復元」みたいな意味で)はまた自分でやらねばならない ようなので、本質的なリカバリと違うような気がします。「システムの復元」ではなく 「リカバリ」をしたいのです。

  • バックアップディスクの作り方

    XPのSP2を使用しています。 リカバリーをしたのですが、またリカバリーすることがあるかもしれないと思って、いったんリカバリーしてユーティリティーソフトまで入れた状態のシステム情報をバックアップディスクとして残しておきたいと思いました。 XPには「システムの復元」がありますが、完璧には元に戻りませんでした(ソフトの調子が悪くなったけどそのままだったり、フォルダが残ったままだったり) Win2000にはバックアップファイルを作成するウィザードがあったと思う(.bkf)のですが、そのような機能はないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • バックアップのwindowsのファイルを消したい

    最近PCをリカバリしました。 そして復元と同時にバックアップを作る(推奨) と書いてあったのでその方法でリカバリしたんですが バックアップファイルの中身をみるとリカバリ前のwindowsのファイルがあったわけです。 簡単にいうと今現在のwindowsのファイルとリカバリする前のwindowsのファイルがあって今windowsのファイルが2つある状態なわけです。 んでここからが問題なんですが無駄に要領がでかいので片方消したいのですが、強制削除のソフトや何やら使っても消せない状態なわけです。どうにかなりませんか?

  • Windows98ファイルのバックアップ

    Windows2000とWindows98SEを デュアルブートにて使用しています。 質問は、 Windows2000側からWindows98SEの領域(全ファイル)を CDなりMOなりにバックアップしておいて、 いざというとき、バックアップしておいたCD,MOから Windows98SEのシステムの復元ができるかどうかです。 実際にやっておられる方がいましたら、 ご回答ください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • バックアップからのファイルの復元について

    コンピュータをリカバリというのか、買った時の状態にしようと想っています。 SONY VAIO FW30Bで、 ウィンドウズvistaのバージョンは、買った時はSP1で、今はSP2です。 そこでお尋ねしたいんですが、バックアップからのファイルの復元をした場合、ウィンドウズのバージョンもバックアップした時(SP2)になるんでしょうか? それとも買った時の状態に(SP1)になってしまうのでしょうか? リカバリすると、ウィンドウズのアップデートやら、ウィルス対策ソフトの更新やら何かと面倒なんですが、何となくPCが重くなってきたようだし、何かと調子も良くないのでリカバリするのが良いかなと思っています。 また、リカバリするメリット、デメリットがあったら教えてくれませんか? よろしくお願いします。