• 締切済み

エクセルでの3D計算(串刺し演算)

エクセルで串刺し計算し、 合計を求めることができると思いますが、 RANK関数で順番をつけることは可能ですか? 例えば、 sheet1のA1~A10に名前、B1~B10に得点が入っています sheet2のB1~B10に名前、C1~C10に得点が入っています このような状態で、得点の降順で順位をつける場合、 どうしたらよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 串刺し(3D)計算は、足し算、掛け算程度だったと思います。 計算式は、 = SUM(Sheet1:Sheet2!B1:B10) という書き方をしますから、もともと、位置が違っているものには、串刺しはできませんね。 それと、RANK関数など、その内部で複雑な計算をするものには向きません。また、引数には、リストにある数値が必要ですから、どこかに、データを同じ場所にプールしなければ不可能だと思います。

  • katouken
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.1

串刺し演算の結果を表示するセル(シート)を用意し、そのセル(シート)を参照するセル(シート)を別に用意し、そこで関数を使えばよいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセル:串刺し計算について

    お世話になります。 エクセルの串刺し計算について教えてください。 Sheet1,2は計算しないシートです。 Sheet3のA1セルにSheet4~Sheet10のA1セルの合計を出す。ここまでは簡単なのですが、ここでSheet4から右にあるシートすべてというようには出来るのでしょうか? シートが追加されても対応できるようにしたいのです。 Sheet4スタートというのは固定です。 よろしくお願いします。

  • Excel串刺し計算

    宜しくお願い致します Excel2007ですが、串刺し計算での質問です 例えば、家計簿で月の合計をE140に食費 E141光熱費・・・・・ F140に100000 F141に5000・・・ 等E150 F150までシートに毎月12月分書き込んであります そこで串刺し計算ですが、1年分の合計を出したいので、本来ならば合計のシートもF140から始めないと串刺し計算は出来ないようですが それを合計シートのみA2から始めて串刺し計算を出来る方法はありますか。 串刺しでなくても、年間の合計が出来れば良いですが。

  • 串刺し計算方法

    質問です。 串刺し計算方法で、 Sheet1のA4にSheet2~sheet5のA4の合計を出すのは、sheet1のA4のセルでオートサムを使用して行えばいいのですよね? それではSheet1のB5のセルにsheet2~5のA4の合計を計算させるためにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • Excel2000で条件付きの串刺し計算は可能か?

    タイトル通りなのですが詳細を書きます。 sheet1からsheet100まで全く同じフォーマットの集計 シートがあります。 シートを甲乙丙の3種類に分類するため、各シートのA1セル 、B1セル、C1セルの何れかに数字の「1」を入れてフラグを 立てています。 A2以下のセルには関数等で計算された数値があります。 ここでA1のセルに「1」が入力されているシートのみの数値を 甲合計シート、B1のセルに「1」が入力されているシート のみの数値を乙合計シートにという感じで串刺し算で求め たいのですが、SUMIFではうまくいきませんでした。 甲合計シートのA2セルに関数がおかしいのは承知で =SUMIF(Sheet1:Sheet100!A2,A1=1,Sheet1:Sheet100!A2) と入力してもダメでした。 当方VBAは全く知らないのですが、条件付の串刺し算は 関数では実現できないのでしょうか? VBAでなら可能というのであれば、その方法を教えて いただけませんか?

  • excel串刺し計算で合計値が表示されない

    excelの1つのファイルに20シートほどあります。 表の形は全シート統一です。 仮にシート名を「sheet1」から「sheet20」とします。 20シートを串刺し計算して、合計値をだすために「合計」シートを作成しました。 ところが、 =SUM(sheet1:sheet20!D15) のような単純な串刺し計算にもかかわらず、 各シートに数字を入力しても「合計」シートの値は0のままなのです。 =SUM(sheet1:sheet20!D15)の式の構造がおかしいのかと、関数マーク(fx)をクリックして、構造を見てみると、 数式の結果で正しく合計された数字が表示されるのです。 つまり、各シートに数字を入力した後に、「合計」シートの串刺し計算を入力すると合計値が表示されます。 今までこのようなことはなかったのですが、どうしてなのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、ご指導いただきたく よろしくお願いします。 excel2003です。  

  • 【Excel】串刺し計算オートフィルの結果が不正

    Excelで、月毎に各店の売上の合計を出そうとしています。 例えば4月のブックで、A店・B店…E店の各店5つのシートと、全店の合計のシート、全部で6つのシートがあるとします。 そしてそれぞれのシートは、縦方向に日付、横方向に商品名が並ぶ表形式になっています。 ここで、各シートは行数・列数、そして配置が全く同じですので、合計のシートにその日その商品の全店の売上を、所謂串刺し計算で出すことができます。 例えばB2のセル…日付は1日、商品名はaで、 売上はA店、B店…の順に 500、600、700、800、900 となっています。 すると合計のシートのセルB2に、5店の売り上げを串刺し計算すると、 合計は3,500になると思います。 では、B3のセル、日付は2日で商品名は同じくaです。 売上は1,000、900、800、700、600です。 合計のシートのセルB3に串刺し計算すると、4,000円になる筈です。 また、C2のセル、日付は同じく1日で、商品名はbとします。 売上は300、500、700、900、1,000です。 合計のシートのセルC2に串刺し計算すると、3,400円になりますね。 でもここで、オートフィルという便利な機能があります。 合計のシートで、オートフィルを行うことによって、全店の各日・各商品毎の合計を一気に計算することができます。 串刺し計算した結果も、ちゃんと連続データで出てくる筈です。 それが…4月のブックでそれをやると、表示される計算結果が不正になるのです。 即ち、上記の例から、合計シートのセルB2から縦方向にオートフィルしても、横方向にオートフィルしても、全て3,500と表示されてしまうのです。 ただ、数式だけはちゃんとなっているのですが… 合計シートのセルB2には =SUM(A店:E店!B2) と数式が入っています。 では、B3には =SUM(A店:E店!B3) C2には =SUM(A店:E店!C2) と入っているんです。 なのに計算結果が不正になっている… 1ヶ所のセルに入っている数式をコピーして、他のセルにペーストしても、数式だけは正しいのに計算結果は正しくありません。 逆に、各セル1ヶ所1ヶ所串刺し計算すると、計算結果が正常に出てきます。 つまり数式をコピーすると不正扱いされるということです。 今、4月のブックでこの現象が起きています。 過去の月のブックでは、同じ操作を行って、計算結果は正常に出たのですが… 何故、今に限ってこうなるのでしょうか… Excel2010で、この現象が起きています。OSはWin7です。 また、問題のシートは全て、2003以前のバージョンで作るようなブック形式です。 何方か教えて頂けますでしょうか? 不足がありましたら補足します。

  • エクセルで順の並べ替え

    エクセルの詳しい方お願いします。 例えばシート1のA1~A10に名前、B1~B10に点数、C1~C10に順位が入るとします。(順位はランク関数を使用) 点数は日々の各自の点数が集計により加算されるようになっており期間が10日間あった場合には毎日順位が変動すると予想されます。 それをシート2に1位~10位の順番に順位(A)、名前(B)、点数(C)、というように印刷用(毎日印刷したい)として抽出させたいのですが方法はありますか。

  • エクセルでシート数が分からない場合の串刺し計算

    エクセルで串刺し計算をする場合、データ→統合 等でできますが、ファイルによってシート数が異なる場合でも一発で串刺し計算(合計)できるように、VBAでプログラムを組むにはどのうようにすればよいのでしょうか? なお、各シートのデータはすべて同じレイアウトで作成されているとします。

  • エクセルの計算式

    今、エクセルで表を作成しています。 名前 数量  順位 A  10  5 B  50  2 C  90  1 D  30  4 E  50  2 名前と数値を打ち込み、「RANK」で順位を付けています。これを別なシートへ、1位から順に並ばせるにはどうしたらよいでしょうか?今、「match」を使って作っているのですが、同一順位の部分がエラーとなってしまします。よろしくお願いします。

  • 計算式教えてください

    エクセル2010 A      B    C     D    E 名前   科目   科目   合計  順位がはいっています。 別の表のB列とC列に1位から5位までの合計点数と名前をいれたいのですがどういう式にすればよいでしょう?合計と順位は関数をいれてあります。 A      B    C      順位   合計   名前