-PR-
解決済み

メールの添付書類

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296327
  • 閲覧数166
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (10/70)

 デジカメで撮った画像をいくつか添付書類にして友人にメールで送る場合、画像の容量はどれくらいまでなら、添付書類として送れるものなのか知りたいです。
プロバイダーによって違うとは聞いたのですが、だいたい安全圏としてどれくらいまでなら送れるものなのでしょう???

どなたかお詳しい方、是非教えて下さい!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

こんばんは。

ファイルの分割でしたら「シェル拡張ライブラリ」というソフトが操作も簡単でいいですよ。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/10/shellkaku.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/10/shellkaku_1r.html

これらの外部DLLが必要ですが、分割圧縮もできます。
解凍 Unlha32.dll Unzip32.dll Cab32.dll
圧縮 Unlha32.dll Zip32j.dll Izip32j.dll Cab32.dll
これらのDLLはこちらからDLできます。
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/micindex.html

メールでの送信はファイルサイズの上限が厳しいです。
メール以外の方法で画像を送信し友人にDLしてもらうという方法もあります。

大阪ガス株式会社が無償提供している、「宅ふぁいる便」というのがありまして現在最大40MBのファイルを送れます。
登録などは必要なく、だれでも気軽に利用できます。
ファイルの保存期間は3日間です。 3日を過ぎるとファイルは失われるのでこの点は注意が必要です。

利用すると、送り先に宅ふぁいる便側からすぐメールが届きます。
そのメールに記載されているURLを開くとダウンロードのページが開くので、
あとは友人側でダウンロードするだけです。
http://www.filesend.to/
お礼コメント
dide

お礼率 14% (10/70)

みなさん、ご親切なご意見をたくさん本当にありがとうございます!!
すっごいためになりました☆

「宅ふぁいる便」のサイトをさっそくチェックしてみました。
ま~なんて便利なサイトなのでしょう!! すごい感激しました。
さっそく活用したいと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 00:20:29

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

普通のメールサーバーは、1MBまたは2MBを区切りとしていることが多いです

但し、ネチケット(ネット上のエチケット)として、500KBを目安に分割すべきとい
うことになってます
まぁ、このネチケットはナローバンド時代に設定されたものですけど、末端の速度
は上がっていても、インターネットのシステムは変わっていない部分の方が多いで
すから、サーバに余計な負担をかけないためにも、500KBを目安とする方がよいと
思いますよ

ファイルを沢山送りたければ、圧縮して、それでも駄目なら分割ツールを使って、
分割する方がいいでしょう


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

もっとも、安全圏としては「64kb」ぐらいですね。
(最近のプロバイダは1MBぐらいは安全圏になってきています)

以上
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (41/122)

非常に曖昧な質問なので、あくまで一般的な
(しかもどこまでが一般なのかわかりませんが)
話をすると

まずプロバイダによっては500Kではじかれるという
パターンがあります。
また、相手の方がISDNやアナログの56Kとかだと
100Kbyteから「大きすぎる」という話になります。

ですので安全圏は一概にいえませんが、

・両者ADSL以上であれば
 500K~1Mぐらい
・相手がアナログだったら
 50K前後

が限界です。

ISPの方は本当にそれぞれなので、せめてISPが
どこなのか教えてください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

私のデジカメのソフトでは、300kまでにと書いて(表示)あります。
また、メールサーバーの容量もありますので、それを超えると送れません。
例.hotmailの場合、容量は2Mです。
ですから、一枚、1Mの写真を2枚添付では、送れません。