• ベストアンサー

WIN XP 起動不良

ノートPCですWINXPの最初の画面の次にチラッと青い画面が出てメモリーチェックに入ってしまいます。WINインストールCDで修復Rの次にドスプロンプトンになって何も出来ません、回復の手口を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANIKI2007
回答No.2

>>MBRの削除はフォーマットの前より後のほうが良いんでしょうか、その理由のご指導下さいませ 私的なニュアンスとしては、「フォーマットをすることでMBRを削除する」ということを想定しておりました。 別の正常起動するPCで、何らかの形でMBR部分を含めた内容を初期化してから、 改めてMBRを立て直す形で行うというのが、私の考えです。 説明に不備があったのでしたらお詫びいたします。 >>専門の業者で無い限り不良のハードディスクからデーターを救うことは難しいのでしょうか >>外付けUSBに組み込んでも認識できずデーターは見れませんでした、何かデーターを読み取る方法は無い物でしょうか 論理レベルの破損(HDDのMBR失念など)なら、ソフトウェアによる救出は可能です。 AOSテクノロジーの「ファイナルデータ」であれば、Windows上で認識できなくなったディスクからのデータ復旧が可能です。 パーティション情報が残っていれば、破損した時点でのファイル名などを保持したままで復旧できます。 私も、過去にハードディスクを1台ふっ飛ばしてしまい、ファイナルデータのお世話になってますから。 複数のバリエーションがありますので、復旧したい内容に合わせた購入をご検討くださいませ。 ※ただし、物理レベルに達する損壊(異音がする・煙が出る・回路やチップが破損している、など)の場合におけるデータ救出は、専門業者に依頼しなければなりません。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/product/comparison.html
FIJIpapaiy
質問者

お礼

ANIKI2007様 再々の質問にご親切な回答くださいましてありがとう御座います。MBRの削除の件は単純にフォーマットによって全てが消去出来ると思っていたものですから、MBRは他のPCで消去&追記が出来ることは知りませんでした。 ファイル救出ソフトは早速ネット(URL)で探して見ますありがとう御座いました。重ね重ねありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• ANIKI2007
回答No.1

青い画面とのことですが、その青い画面のどこかにXPのロゴマークはありますか? ロゴマークがあるなら、それは前回の使用時に正常終了しなかったか、 スキャンディスクの予約が入っていたものと思われます。 (薄い青の画面に「Check on File System」などと表示されるはずです) その場合、十数分放置していれば自然に起動します。 原色の青に近く、ロゴマークが出ていない場合は「ブルースクリーン」という状態です。 不要なデバイスを全てはずして再起動しても問題が解決しない場合は、 ドライバのアンインストール、最悪の場合はWindowsの再インストールをすることになります。 Windowsの修復をするとき、Rを押した後のプロンプト画面は、環境によっては時間が少し長くかかることがあります。 あまりに長いようであればフォーマットしてMBRを削除してからのクリーンインストールをすることをお勧めします。

FIJIpapaiy
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。瞬間でよく分かりませんがご指摘の通りブルースクリーンであろうと思います。まことに恐縮ですがMBRの削除はフォーマットの前より後のほうが良いんでしょうか、その理由のご指導下さいませ、また専門の業者で無い限り不良のハードディスクからデーターを救うことは難しいのでしょうか外付けUSBに組み込んでも認識できずデーターは見れませんでした、何かデーターを読み取る方法は無い物でしょうか以上よろしくお願いします。