• ベストアンサー

windows98です。XPにバージョンアップができますか?

スペックは、 OS-windows98 celeron400MHZ  ・HD-8.4GB  ・Memory(RAM)-192MB  ・其の他     -周辺機器 プリンター     -USB 2ヶ 用途は、メール専用です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.3

Microsoftの推奨スペックは一応満たしていますが、正直厳しいです。 以前同程度のノートに実験的に入れてみたことがありますが、マトモには動きませんでした。 画面遷移一つしても苛々してしまいます。 用途がメール専用なのであれば98で十分かと思いますよ。 アップグレードの理由が「遅いから」であればなおさらです。 余計に重くなること必至です。 もしADに参加する必要があるならばWindows2000で十分だと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/upgrade.htm
ysfujita
質問者

お礼

URLを有り難う御座いました。どのくらい我慢できるかというところですね。

ysfujita
質問者

補足

ADに参加する のADとはなんでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#57929
noname#57929
回答No.7

>windows98です。XPにバージョンアップができますか 出来ます。 条件 OSはアップグレードではなくクリーンインストールする。 説明:Windows98の資源は一切引き継がない。 理由:出来ないから。 ドライバの適用は自力でする。 説明:クリーンインストールはネイティブなOSである。 理由:ドライバを適用しないとハード群が機能しない。 補足:ドライバはパソコンメーカーに用意してあればいいですが、古いパソコンはXP版のドライバをそもそも作っていない。 仮にあってもパソコンメーカーでは部品メーカーにある場合もある。 こうなると全世界から探す事になります。 スキルがあればターゲットを絞って検索できるけど、それでも日本、米国、韓国、台湾、中国、タイ、シンガポール・・・ 出来ますでしょうか?

• pekezou05
回答No.6

#3です。 一点補足です。 ADとはActiveDirectoryというWindowsドメインの一種です。 WorkGroupやNTドメインと比較してセキュリティの面で飛躍的に向上されており、最近のWidows系のネットワークのスタンダードに成りつつあります。 要は会社や学校でWindowsマシンでファイルサーバやプリンタを共有する際に使用する方法だと思ってください。 ただ今回の質問の理由ではないようですね。(Windows98はADに参加できないからアップグレードしたいのかな?と思った次第です)

ysfujita
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• cooci
回答No.5

人の感性はその人それぞれだとは思いますが、私としては無謀の極みと感じるレベルですね。 まず、メモリが少なすぎます。 98で192MBあれば十分すぎるぐらいの量ですが、Windows XPはそれそのものだけでそれ以上必要になります。 インターネットに接続するならウイルス対策などセキュリティソフトを常駐させると思いますので、それを考慮すると512MBでも最低ラインというか心許ないぐらいです。 感覚の話をするとわかりづらいと思いますので明確に書くと、XPで192MBという状況より98で64MBの方がましだという表現になるでしょうか。 CPUにしたってXPでCeleron 400MHzはきついです。 これも感覚だとわかりづらいので明確に書くと、XPでCeleron 400MHzより98でMMX Pentium 166MHzのほうがましという表現になるでしょうか。

ysfujita
質問者

お礼

有り難う御座いました。新しくすべきかも知れません。

回答No.4

>用途は、メール専用です。  自分もモバイル用に全く同じスペック(HDDは4.0GB)のPCにWinXPを搭載して使っていますが、大方の皆様が批評するほど悪くありません。自分のに限ってはむしろ快調と言わせていただきます。  実際このPCで動画の編集こそしないが、画像編集(PhotoShope)は違和感なく使えています。勿論wordも問題ありません。

ysfujita
質問者

お礼

有り難う御座いました。よほど巧い組み合わせなのでしょうか。

• takipo
回答No.2

一応できると思います。私のPCは98からのアップグレードの形をとっています。CPUはPE2で、HDなんて、2ギガを切っているようなものでした。参考までにXPの動作環境など、下記のURLからお確かめください。 http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/020123/sl020123104.html しかしながら、ばあいにもよりますが、かなり苦しいと思います。「苦しい」というのは、それなりに動きが遅く、使っていれば使っているほど、動作も遅くなったり、フリーズしたりと、いろいろと不都合なことが起こるということです。ソフトをあまりいれず、OFFICEレベルくらいなら、大丈夫なのかな?自分のケースでは、ノートンをはじめ多数のソフトが入っていたため、最初はいいとして、時間がたつにつれ、くるしいものがありました。 結局は、そんなPCにつきてあたらしいPCを購入したわけですがね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/020123/sl020123104.html
ysfujita
質問者

お礼

判りやすいURLのご紹介有り難う御座いました。

回答No.1

厳しいです。新しいPCの購入をおすすめします。

ysfujita
質問者

お礼

早々のご回答を有り難う御座いました。