• ベストアンサー

windows98です。XPにバージョンアップができますか?

スペックは、 OS-windows98 celeron400MHZ  ・HD-8.4GB  ・Memory(RAM)-192MB  ・其の他     -周辺機器 プリンター     -USB 2ヶ 用途は、メール専用です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.3

Microsoftの推奨スペックは一応満たしていますが、正直厳しいです。 以前同程度のノートに実験的に入れてみたことがありますが、マトモには動きませんでした。 画面遷移一つしても苛々してしまいます。 用途がメール専用なのであれば98で十分かと思いますよ。 アップグレードの理由が「遅いから」であればなおさらです。 余計に重くなること必至です。 もしADに参加する必要があるならばWindows2000で十分だと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/upgrade.htm
ysfujita
質問者

お礼

URLを有り難う御座いました。どのくらい我慢できるかというところですね。

ysfujita
質問者

補足

ADに参加する のADとはなんでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#57929
noname#57929
回答No.7

>windows98です。XPにバージョンアップができますか 出来ます。 条件 OSはアップグレードではなくクリーンインストールする。 説明:Windows98の資源は一切引き継がない。 理由:出来ないから。 ドライバの適用は自力でする。 説明:クリーンインストールはネイティブなOSである。 理由:ドライバを適用しないとハード群が機能しない。 補足:ドライバはパソコンメーカーに用意してあればいいですが、古いパソコンはXP版のドライバをそもそも作っていない。 仮にあってもパソコンメーカーでは部品メーカーにある場合もある。 こうなると全世界から探す事になります。 スキルがあればターゲットを絞って検索できるけど、それでも日本、米国、韓国、台湾、中国、タイ、シンガポール・・・ 出来ますでしょうか?

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.6

#3です。 一点補足です。 ADとはActiveDirectoryというWindowsドメインの一種です。 WorkGroupやNTドメインと比較してセキュリティの面で飛躍的に向上されており、最近のWidows系のネットワークのスタンダードに成りつつあります。 要は会社や学校でWindowsマシンでファイルサーバやプリンタを共有する際に使用する方法だと思ってください。 ただ今回の質問の理由ではないようですね。(Windows98はADに参加できないからアップグレードしたいのかな?と思った次第です)

ysfujita
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

人の感性はその人それぞれだとは思いますが、私としては無謀の極みと感じるレベルですね。 まず、メモリが少なすぎます。 98で192MBあれば十分すぎるぐらいの量ですが、Windows XPはそれそのものだけでそれ以上必要になります。 インターネットに接続するならウイルス対策などセキュリティソフトを常駐させると思いますので、それを考慮すると512MBでも最低ラインというか心許ないぐらいです。 感覚の話をするとわかりづらいと思いますので明確に書くと、XPで192MBという状況より98で64MBの方がましだという表現になるでしょうか。 CPUにしたってXPでCeleron 400MHzはきついです。 これも感覚だとわかりづらいので明確に書くと、XPでCeleron 400MHzより98でMMX Pentium 166MHzのほうがましという表現になるでしょうか。

ysfujita
質問者

お礼

有り難う御座いました。新しくすべきかも知れません。

回答No.4

>用途は、メール専用です。  自分もモバイル用に全く同じスペック(HDDは4.0GB)のPCにWinXPを搭載して使っていますが、大方の皆様が批評するほど悪くありません。自分のに限ってはむしろ快調と言わせていただきます。  実際このPCで動画の編集こそしないが、画像編集(PhotoShope)は違和感なく使えています。勿論wordも問題ありません。

ysfujita
質問者

お礼

有り難う御座いました。よほど巧い組み合わせなのでしょうか。

  • takipo
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.2

一応できると思います。私のPCは98からのアップグレードの形をとっています。CPUはPE2で、HDなんて、2ギガを切っているようなものでした。参考までにXPの動作環境など、下記のURLからお確かめください。 http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/020123/sl020123104.html しかしながら、ばあいにもよりますが、かなり苦しいと思います。「苦しい」というのは、それなりに動きが遅く、使っていれば使っているほど、動作も遅くなったり、フリーズしたりと、いろいろと不都合なことが起こるということです。ソフトをあまりいれず、OFFICEレベルくらいなら、大丈夫なのかな?自分のケースでは、ノートンをはじめ多数のソフトが入っていたため、最初はいいとして、時間がたつにつれ、くるしいものがありました。 結局は、そんなPCにつきてあたらしいPCを購入したわけですがね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/020123/sl020123104.html
ysfujita
質問者

お礼

判りやすいURLのご紹介有り難う御座いました。

回答No.1

厳しいです。新しいPCの購入をおすすめします。

ysfujita
質問者

お礼

早々のご回答を有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • MEからXPへのバージョンアップに関して

    現在、富士通のFM-V DESKPOWER ME5/655を使っています。 スペックは、 OS:windowsME CPU:AMD Duron 650MHz RAM:512MB HD:30GB このPCをwindowsXPにバージンアップしようと思うのですが・・・ 皆さんの意見を聞きたいと思います。 問題なく動くでしょうか?? 使用法としては、メール、インターネット、オフィスぐらいです。 よろしくお願いします。

  • Windows98の有効活用方法について

    サブPCとしてNECのノートがあるのですがどうにか利用法は無いかと思い質問させて頂きました。 OS:Win98 HD:6GB CPU:Celeron 330MHz RAM:64MB OSのサポートが終わっている時点でセキュリティ上かなりの不安があるのでOSから入れ直そうと思うのですが・・・このスペックに見合うOSなんてのは他にあるのでしょうか? Linuxなどを入れて、サーバーとして使ってみるのもいいかな?と思っているのですが実際どうなんでしょうか? そろそろハードディスクなども限界に近いとは思いますが捨てるに捨てきれずな状態です(+д+;) よろしくお願いいたします。

  • シンプレムにXpをインストールしても大丈夫?

    もう3年くらい前の機種なんですが、NECのVS2000にXpをインストールできるでしょうか?パソコンのスペックはCPU:celeron466MHZ,HDD:20GB,MEMORY:256MBです。現在のOSは98SEです。よろしくお願いします。

  • チューンUP

    ThinkPad i1157 というノートPCを使っています。 スペックは、Celeron500MHz 192MB 20GB、OSは2000です。 主に軽い処理にしか使っていませんが、若干の不満が有ります。 Windowを多く開けると、もたつきが目立つ点と、ネットワーク型の対戦ゲーム等で、Javaアプレットの起動が極端に遅い事です。 このPCは、メモリーを320MBまで増やせます。単純な質問で恐縮ですが、320MBまで増設すれば、これらの不満はかなり改善されますでしょうか?それともCPU的に、限界に近いのでしょうか?

  • XPバージョンアップ

    現在、CPUseleron500MHz 、メモリ192MB、HDD20GB  OSはWIN2000 ですが、XPにバージョンアップしたいと 思いますが、現状ストックでOKでしょうか。 出来るとしたらやり方が分かるHP等を紹介してほしいと 思います。

  • WindowsMeからXPへアップグレード

    現在、NEC PC-VC800J5XDを使用している者です。 先日、知人のPCを見たところ、Celeron-633MHz、メモリが384MBでXP SP1を使っておりました。実際に使っていても何も遅くは感じなかった(かといって速いわけではありませんが)ので、これより少々スペックが高い私のPCでもできるのではないかと思い、現在XPへのアップグレードを検討中です。 このPCはXPへアップグレードできるのでしょうか。また、できるとしたらどのような点に注意すればいいのでしょうか。回答をお願いします。 -スペック- CPU:PentiumIII 800MHz RAM:512MB(256MB[両面実装]x2) ODD:CD-RW HDD:40GB OS:Windows Me

  • バージョンあっぷ!!をする。

    こんにちは。 今回、部屋に眠っているパソコンを有効活用しようと思いましたが、わたしの知識では足りず、ここのお力を貸していただきたいと思います。 現在、PCに入っているOSはwin98seで、このままだとどうしようもないと思い、win2000を導入することにしました。 win2000のosはもう入手済みなんですが問題はいくつかあります。 ひとつ CPUが現在celeronの600MHzで、2000は動くと思いますが、少しものたりないかな?と思っています。 現在入手できるこれ以上のCPUは販売しているのでしょうか? ふたつめ ドライブが現在CD-RWのドライブが導入されていますが、幾千CD-Rの書き込みが4倍速なため、大変です。 そこで、現在パソコンやさんなどで売っているDVD-MULTIドライブなどは、このパソコンにつけれるのでしょうか?本体との相性などで動かないなどはあるんでしょうか? みっつめ 現在HDDが30GBで、結構負担もかかってるので、これをきっかけに交換したいな。と思っております。 それでそこらへんに売っている3.5インチのHDDを買ってきて、 交換することは可能でしょうか? 大容量(80GB、120GB etc...)のものに交換したとしても動作はするのでしょうか? 長文すいません。 どなたかご回答ください。 スペック SOTEC M260RB OS win98se CPU celeron 600MHz メモリ 64MB HDD 30GB BIOSはSOTECにUPされているものにアップしました。

  • Windows98SEノートパソコン

    うちにシャープのWindows98SEのノートパソコンがあり スペックが OS Windows 98 Second Edition 32bit CPU Celeron450MHz RAM 64MB HDD 約8GB 画面                    10.1型 光学ドライブ                なし USBポート                 2つ フロッピーディスク差し込み口(?)が  1つ LAN差し込み口が            1つ 電話回線差し込み口が         1つ なんですが、当時としてはいい方ですか?悪い方ですか?

  • 先輩ユーザーの方々よろしくです

    オブリビオンを始めようとしてるのですが、PCのパフォーマンスが大丈夫か教えてくれませんか? スペックはこんな感じです。 CPU…Celeron-D-2530MHz メモリー…1GB HDD…40GB OS…Windows XP グラフィックボード…GeForce 210 512MB

  • Windows XP の動作条件は

    現在 Me 搭載のノート PC があるのですが 以下のスペックで XP は快適に動作しますか? CPU:800MHz HD:20GB メモリ:383MB