• ベストアンサー

XPバージョンアップ

現在、CPUseleron500MHz 、メモリ192MB、HDD20GB  OSはWIN2000 ですが、XPにバージョンアップしたいと 思いますが、現状ストックでOKでしょうか。 出来るとしたらやり方が分かるHP等を紹介してほしいと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.5

>・・XPにバージョンアップしたいと思いますが、現状スペックでOKでしょうか。・・・  ?状態です。特にメモリは最重要課題です。  XPを使いたいのであればメモリは最低256MBからです。  メモリを192のまま使用したのではPC起動やアプリの立ち上がりの遅さにストレスがたまってXPを削除したくなります。(します!。経験上)  またOSは既存のOSに上書きはいただけません。どのようなOSもクリーン(HDD、起動ドライブのフォーマットから)な状態にインストールしないといけません。  メーカー製PCでバージョンアップを推奨するのはメーカー仕様の特性がなくなるからです。そのようなものを無くしてOSのみインストールすることがシステムの安定につながります。  XPにした場合いろいろと不具合のでる可能性も否定できませんのでD:\ドライブがあるのであればそちらにインストールして様子をみてからにするほうが良いですよ。  <XPインストール注意点> 1.メーカーHPで互換性の確認(必須) 2.対応デバイスドライバは事前に外部メディアにDLしておく。(必須) 3.データ類をバックアップしておく(必須) 4.非対応のデバイスがある場合は新規に購入しておく 5.非対応のアプリがある場合は購入する準備をしておく 6.http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/002.html  <補足>試験的にPen2 266MHZ、192MBにインストールしたことがありますが、継続的に使用する気にはなれませんでしたね。(ネット使用だけならOK)  XPは30日以内に、認証を受けないと使用できなくなります。

その他の回答 (5)

• dai509
回答No.6

Pentium2-350Mhz、メモリ128MBでもXPのインストールはできたので、 ドライバ等を揃えられれば、やってやれないことはないでしょう。 しかし、XPでメモリが256MB未満だとメモリスワップが起きまくって めちゃくちゃ遅く感じます。 SP2当てたら、遅くて目も当てられません。 WindowsXPにしなければいけない理由がないのならそのまま使うことを強くお勧めします。

• poppoyan
回答No.4

スペック的には何とかなるでしょう。 (感じ方は人によりますので何ともいえませんが) OSのインストールをしたことが有るならば、そんなに難しいことは無いと思います。 2000を起動させてその後XPのCDを入れて、あとは画面の指示に従うだけです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/default.aspx
  • goleopon
回答No.3

はい、2000からそのままでバージョンアップできます。インストールの仕方は指示通り行えば出来ますので、まず迷うことはないと思います。 1時間程度かかりますね。何度もクリックしたり、 3回ほど再起動したりするのが面倒ですよ。 なお、使用には登録しないと一部制限が付きます。 登録はWebでできます。

• VRTX750
回答No.2

XPにする理由はどのようなことでしょうか? 「最新OSが使いたい」というのであればWindows2000をお使いであればメリットないと思います。

• tokpy
回答No.1

動きますが,XPのほうが2000より処理が重いので,どうしても1~2世代前のPCになったような気がすると思います。Classic表示にして,各種の画面の効果を無効にすれば,少しは速くなります。