• ベストアンサー

薬師寺(近鉄橿原線・西ノ京駅)にいきたいのですが

今度、薬師寺にいきたいのですが、以前いったときは、友人と一緒で、全て友人にアシストしてもらっていたため、どうやって行ったのか記憶にありません。どうか、一番ベストな道程(もしくは、何種類か)教えてください!!m(--)m 車、バス、電車など・・・。 車の場合→山陽自動車道・三木東インターから乗ります 電車の場合→三ノ宮周辺から乗ります 効率よく、そして初心者でもわかりやすいのは、やはり電車でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji2006
回答No.1

なら在住のオッサンです。 とりあえず電車だと 三宮からJRで大阪まで、大阪で環状線(外回り)に乗り換え鶴橋まで、鶴橋で近鉄に乗り換え、奈良行き快速急行か急行で西大寺に。西大寺で橿原線に乗り換え天理行きか橿原神宮前行きに乗り普通なら2駅目が西ノ京です。平日は普通しか停まりませんが、土日祝日は急行も止まります。急行なら1駅目です。 三宮から阪神阪急なら梅田でJR環状線に乗り換え上のルートで行くこともできますし、地下鉄御堂筋線か四つ橋線で難波に出て難波で近鉄に乗り換えることも出来ます。近鉄は難波が始発駅になりますので座りたいのであればこの方が良いかと思います。 所要時間料金については http://ekitan.com/ 等で調べてください。 車については山陽道・中国道・吹田から近畿道・阪神高速東大阪線経由第二阪奈でくるのが早いのではないでしょうか。 また、第二阪奈を降りてからは5つめか6つ目の信号「二条大路南5」を右折南進し西ノ京病院の前の信号を右折すれば薬師寺の駐車場に入れます。 ルートについては下のサイト等で確認してください。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi お気をつけていらして下さい。

kaoru2919
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます(^-^) 車、やはり難しそうなので、電車にしたいと思います!

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

薬師寺自体は、西の京を降りたら、目と鼻の先ですからまったく問題ありませんから、電車なら迷いません。 でも、三木東周辺から乗るのだったら、神戸電鉄で新開地→地下鉄で三宮→JRで大阪→環状線で鶴橋→近鉄で西大寺→乗り換えて西の京、と、乗り換え回数が多くて面倒です。GWとかその他繁忙期でない限り、車で行った方がいいと思います。 行き方は、#1様の回答を参照ください。

kaoru2919
質問者

お礼

GWなので・・・電車のほうがよさそうですね(^^;

• isatake
回答No.2

下記のルートがベストと思います。電車の方をお薦めです。 JR三の宮(新快速)→大阪駅下車→環状線(外回り)乗車→環状線鶴橋駅下車→近鉄奈良線に乗り換え(快速急行)近鉄鶴橋駅→西大寺駅下車 近鉄橿原線(各駅停車橿原神宮行)に乗り換え→西ノ京下車 尚、JR環状線鶴橋駅と近鉄鶴橋駅とは改札が同じですので分かり易いです。

kaoru2919
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます!!